Copa del Rey SemiFinal Getafe × Sevilla 

セビージャが決勝へ!



96556911.jpg

やっぱりセビージャよりヘタフェでした。
ヘタフェに勝って欲しい!と思って試合を見ていました。
でも。。。試合は1-0で勝ったのに、どうしても追いつけなかった。
悔しいです。


ファーストレグのヒメネスの采配はすばらしかった。
試合開始直後からヘタフェの左サイド、マヌに何度も決定的チャンスを作られると、ネグレドを下げてロマリッチを投入。中盤を厚くすることでヘタフェを見事に抑えてしまいました。
そして試合は2-0でセビージャの勝利。
やっぱりセビージャは強いし、安定しているという印象を強く与えた試合でした。

1265834299_0.jpg


今日のセカンドレグはヘタフェの試合でした。
試合を見ていてもセビージャはなかなかチャンスを作ることが出来ず。
これは奇跡の逆転も夢ではないのでは?と期待していたのですが。。。
やっぱりファーストレグで私がセビージャから感じた印象は間違いではなかったのです。
「安定していて強い」

ヘタフェが1点を返したのは後半。
それからも何度もセビージャゴールの襲い掛かりました。
でもそのたびにパロップに止められてしまった。

いや、最近のパロップは本当にすばらしい。
あのユーロ以来代表を外れていますが、今のパフォーマンスなら代表復帰もありえるのでは?と思えるぐらい。

くやしいけれどパロップに脱帽です。



これで決勝進出のチームが一つ決まりました。
今晩、もう一つのチームが決まります。

ラシン×アトレティコ。
日程のいたずらでリーガの試合を含めて3連戦となってしまった両チーム。

ファーストレグはアトレティコの4-0。
そして日曜日のリーガの試合は1-1の引き分け。
まぁ4-0をひっくり返すのはなかなか難しいと思いますが、何がおこるかわからないのがアトレティコ。
今回はそんな予想外の展開だけは避けて欲しいものです。


Copa del Rey Cuartos 1st 

昨日1月20日には準々決勝の2試合、マジョルカ×ヘタフェ、デポルティーボ×セビージャの2試合が行われました。
私はいつもより1時間早く起きて、マジョルカ×ヘタフェ戦の後半から観戦しました。

他のチームが戦っているのを見ると、やっぱり悔しいですね。
なんで負けちゃったんだろうか。。。
たしかにダービーは良い試合だったけど、国王杯に残れなかったのはやっぱり大きな失敗だと思います。
一番獲得できる確率が高いタイトルだったのに!

でも今シーズンの国王杯は面白いです。
マドリー、バルサ、バレンシアの上位3クラブが負けて、残っているのはセルタ意外、リーガの4位~13位の中堅どころのクラブばかり。
4位マジョルカ、5位デポル、6位セビージャ、8位ヘタフェ、11位アトレティコ、12位オサスナ、13位ラシン。
あわよくば国王杯をとって来シーズンヨーロッパの大会に!とみんな考えていることでしょう。
だからすごく真剣で、メンバーもあまり落としてきません。
これはリーガの試合より見ごたえあるかも~!!!


Mallorca 1 - Getafe 2




マジョルカ×ヘタフェはマジョルカホームの試合。
今シーズン、ホームで負けていないマジョルカ。しかもリーガでは4位と絶好調。
ヘタフェも良いところにいますが、リーガの方は2連敗中。
今日はよくて引き分けかな、なんて思っていたらヘタフェが勝ってしまったではないですか!

しかも決勝点となった2ゴール目をきめたのはバレンシアとの契約を解除し、ヘタフェと契約をしたばかりのミク。
若い選手が多いから?(バレンシアも多いですよね)ミクがイキイキして見えました。

マラガにレンタル?なんて話もありましたがもしかしたらこのまま残ることになるのかな。
まぁ今ヘタフェはけが人が多いということもあってミクの招集となったとは思うのですが。


Deportivo 0 - Sevilla 3


こちらは朝の支度をしながらちらちら見ておりました。
実況の方の「Goooooooooooooooooooooooool!!!」の声にPCを覗いてみると、ネグレドがゴールを決めていました。


そして後半、セビージャの2点目。
ひそかに私がいい選手だなぁと思っているレナトが決めました。

そして3点目。あれは良かったなぁ~
ネグレドがデポルのディフェンス、ゼ・カストロを振り切ってエリア内深くから中に切れ込んできたナバスにパス。
ナバスが確実に決めました。
なにがよかったって、やっぱりネグレド。
久々にネグレド!って感じの動きでしたね。
ようやくセビージャにフィットしてきたのでしょうか。

まだまだ2ndレグが残っています。
勝ち抜けは決まっていないけど、ヘタフェ、セビージャ両チーム、アウェでの勝利は大きいなぁ。


明朝はアトレティコ戦

明日朝はいよいよアトレティコ×セルタ。
2010年になってあのレクレアティーボ戦以外は勝利しているアトレティコ。
でも、、、わからないですからね、アトレティコは。
招集メンバには入ったもののフォルラン、レジェスが怪我で出れそうもありません。
さらにこのところ自尊心を取り戻してくれたカピタン、アントニオ・ロペスも怪我でいません。

頼りになるのはアグエロと、ビセンテ・カルデロンの熱いファンの応援でしょうか。

Copa del Rey Octavos 2nd : Deportivo × Valencia【雑記】 

今日の試合、終わった直後は「ああ、負けちゃったな」と、わりと淡々としていました。

なぜなんだろう、なんでそんなに悔しくないんだろう、と今日一日考えてしまいました。

確かに前半のバレンシアは強かったです。
0-2にして、さぁ勝ち抜けだ!と思わせてくれました。

でもどこか不安でした。
これで絶対大丈夫とは思えませんでした。追いつかれちゃうかなという気持ちがどこかにありました。

以前のバレンシアなら。。。
この試合のようなラウンド突破がかかった大事な試合で45分守りきれないなんてことは考えられなかった。

でも今のバレンシアは違うのですね。
ガチガチに守るなんて選択はしない。
2点取った、さぁ守り切って勝ち抜けだ、とはならないんですね。

デポルティーボの反撃は素晴らしかったです。
後半のデポルは前半のバレンシアと同じ、いえそれ以上に「勝ち」に来てました。
ホームの強みもありました。

でもでも、それでも以前のバレンシアなら...
もうそんなことは考えてはいけないと思うのですが、やっぱりこんな試合の後は強く思ってしまいます。


ウナイは試合後の記者会見で後半の選手達のモチベーションの低下を嘆きました。
エメリ、コパ敗退に失望

「うんざりしてしまう夜だった」って?
まさに。
今日のバレンシアにはがっかりです。

Copa del Rey Octavos 2nd : Deportivo × Valencia 

Deportivo 2 - Valencia 2



1263418761186_EN92F2~1


09-10シーズンのバレンシアの国王杯は終わりました。。。
前半、ジギッチの2ゴールで0-2となったときには「やった~!」と思ったのに。


今日のバレンシアの先発は意外なメンバでした。
MARCAのフォーメーションではこんな感じ。

          モジャ

ミゲル、ダビ・ナバーロ、マルチェナ、マテュー

     アルベルダ   フェルナンデス

  チョリ     シルバ     ビセンテ

          ジギッチ

マルチェナをDFに(なぜ?)使って、チョリとビセンテ、フェルナンデスを先発させる思い切った布陣。

ウナイとしては週末のバレンシアダービーも睨んでのことだったのでしょうが、ちょっと疑問が残りました。

前半はジギッチ先発があたって、早々に2点先取。
しかし後半、フェリペ・ルイスに2点とられて、バネガ、ホアキン、ビージャと次々に投入したものの結局追加点ならず。
2-2の引き分けに終わってしまいました。

でもさすがはロティーナさんです。
けが人が多くメンバを選ぶのにも苦労したというのに見事なremontadaでした。
バレンシアファンとしてはウナイにちょっとがっかり。
せっかく2点とったのだからせめて1-2で抑えてほしかった。


これで一つ終わってしまいました。
さびしいですねぇ。。。
まぁ、こうなったらEL,がんばってもらいましょう!



Deportivo de La Coruña: Manu; Laure, Zé Castro, Piscu, Manuel Pablo; Juca, Antonio Tomás (Lopo; min.85); Juan Rodríguez, Valerón (Iván Pérez; min.61), Filipe; y Bodipo (Adrián; min.68).

Valencia: Moyá; Miguel, Navarro, Marchena, Mathieu; Fernandes (Ever Banega; min.76), Albelda; Domínguez (Joaquín; min.58), Silva, Vicente (Villa; min.83); y Zigic.

Goles: 0-1; min.11, Zigic. 0-2; min.29, Zigic. 1-2; min.50, Filipe Luis. 2-2; min.71, Juan Rodríguez.

Arbitro: Mejuto González (Colegio Asturiano). Mostró amarilla a navarro (min.77) y Miguel (min.81), por parte del Valencia; y a Manuel Pablo (min.80) y Manu (min.90), por parte del Deportivo.

Incidencias: Encuentro correspondiente a la vuelta de la eliminatoria de octavos de final de la Copa del Rey disputado en el estadio de Riazor ante unos 13.000 espectadores


おまけ      

more...

Copa del Rey Octavos 2nd : Deportivo × Valencia【CONVOCATORIA】 

招集メンバ発表



明日1月13日水曜日20時からアウェ、リアソールで行われる国王杯デポルティーボ戦にむけたメンバが発表されました。
Porteros: César y Moyà
Defensas: Miguel, Navarro, Dealbert, Alexis, Maduro, Marchena y Mathieu.
Centrocampistas: Albelda, Éver, Baraja, Vicente, Fernandes, Domínguez, Joaquín y Jordi Alba.
Delanteros: Silva, Villa y Zigic.


マタ、ブルーノがお休みです。
マタは純粋にお休みだと思います。
ブルーノは今日の練習、パブロと一緒にグループ練習から外れて練習していました。
パブロはリハビリ最終段階。
もしかすると週末のバレンシアダービー、ビジャレアル戦には戻ってこられるかもしれないそうです。

この試合は勝たなければなりません。それも0-1ではダメ。
昨年末のリアソールでのデポル戦を思い返してみても、ここで勝つのは至難の業。
さらに2ゴール、決めなくてはいけません。

できるだけ早い時間にまずは1点とって。。。とバレンシアは思っているでしょう。
そうなると2010年まだゴールを決めていないビージャにがんばってもらわないと!ですね。
ビージャはデポル戦強いですからね。よろしくお願いします!

1263151891390_ENB1F1~1


El Mundoの天気予報によると13日のLa Coruñaの天気は100%雨。
気温は最高14.2度、最低10度です。思ったより寒くないかな。
でも熾烈な試合になりそうですね。