 


【Valencia】Valencia × Levante(Ultimo partido de Vicente)【雑記】 

LIGA BBVA Jornada 37
Valencia 0 - Levante 0



despedida-15-mayo-2011h.jpg

ビセンテ最後の試合になってしまったレバンテ戦。
最後だけど最後じゃない。
バレンシアの選手としてのビセンテはこれでピリオドなんだろうけど、彼のサッカー選手としての人生はまだ続く。
あくまで、ここで区切りをつける「、」にしか過ぎない。

ビセンテからの素晴らしいクロスが飛んでも、タイミングが合わない。
もう少し時間があれば、ソルダードともアドゥリスとも息のあったところを見せられたに違いない。
でもそれはウナイさんの目指すスタイルとは違うみたい。

モーロが来たときはすでに代表で作り上げた二人の息をあった関係をBlanquinegroでみせてくれるだけでよかった。
ビージャやアイマールとの関係も特別に作ったものじゃなく、彼らのフィーリングのなかでやっていたように見えた。
今のチームでビセンテが輝くにはいままでと違うものが求められていて、それをビセンテは成し遂げることができなかったということなのでしょう。

私はビセンテが再び輝くのを見たい。
30歳という年齢はサッカー選手にとってはもう晩年なのかもしれないけど、それでも私はまだ私はあきらめられない。

ビセンテに関して不完全燃焼。
もっとできたはずという思いがどうしても残ってしまっている。
あの怪我さえなければ。。。

レジェスがキケの手で再生されたように、新天地でビセンテも誰か良い理解者に巡り合えばと思う。
彼にあったスタイルのクラブと、彼をわかってくれる指導者がいればきっと彼はまた左サイドで輝けると信じている。

国外のチームを希望しているビセンテがもうメスタージャのピッチに戻ってくることはないのかもしれない。
でも02-03シーズンからバレンシアを見始めた私にとって、バレンシアの左サイドは当分ビセンテがいた場所になりそうだ。

1305495851023_solosuper_20110515_233209.jpg



はにかんだ笑顔がかわいい、細身の青年、いやまだ少年だったビセンテ。
坊主頭にしてみたり、後ろ髪を伸ばしてみたり。
代表ではプジョールと大喧嘩を繰り広げたり。
記者会見に出てくるたびにその服装に「あちゃ~、またやっちゃった!」となんど苦笑いしたことだろう。

そんなビセンテもいつのまにやら筋骨隆々。
それは足の怪我のせい、というのがちょっと切ないけど。
笑顔は相変わらずかわいらしくて、思わずこちらも笑顔になってしまう。

今年はパテルナで車から降りて一緒に写真を撮ってくれた。
あれはファンへの最後のプレゼントのつもりだったのかな。。。

セビージャ戦のあのゴール、マルセイユ戦のPK、デポルティーボ戦のFK、アトレティコ戦のアシスト、忘れられないシーンは山ほど。
もう一度ピッチの上でビセンテのはじける笑顔が見たいです。心から。

ビセンテ、本当にありがとう。

1305495877819_enviofotografos_20110515_232713.jpg


おまけ

more...


【Valencia】Deportivo × Valencia【Lista de Convocados】 

LIGA BBVA Jornada 38
Tampoco está Vicente



sesion-19-mayo-2011h.jpg

ビセンテ最後の試合はメスタージャでのレバンテ戦、になりました。
そうなるかな、と思っていましたけど、やっぱりウナイさんは最終節デポル戦にビセンテを招集しませんでした。

実は、、、まだレバンテ戦を見ていないのです、私。
見たら本当に最後って気がして。
最終節が終わってからちゃんと試合をみて、それから記事を書きたいと思ってます。


バレンシアでの最後のビセンテの姿をしっかりと。

今節の招集メンバです。
多分セサルは今節がバレンシア最後の試合となりそうです。
ウナイさんは契約延長?
私はウナイさんにとってはあまり。。。と思ってますが。
ユーベの話があったなら行けばよいのに。
チャンスなのになぁ。

セサル、モジャ
ブルーノ、デアルベール、ダビ・ナバーロ、スタンケビシウス、アルバ、マテュー
アルベルダ、マドゥロ、トパル、バネガ、ホアキン、ティノ・コスタ、マタ
ジョナス、アドゥリス、ソルダード


coruxa-21-mayo-2011a.jpg

しかしWOWOW,デポル×バレンシア、残留かけたデポルの試合を放送しないってどういうことでしょうね。
家長選手のマジョルカ戦をとったってことかな。。。おかげでアトレティコの試合は見れますが。。。
ヘタ戦と同時放送、あっちいったりこっちいったり、ネット見たり忙しくなりそうです。


今週、「Yo pisé Mestalla」というイベントに出ていたダビ。

mestallatres19mayo.jpg

pise-19-mayo-2011.jpg

【Valencia】Osasuna × Valencia【Lista de Convocados】 

LIGA BBVA Jornada 34
David y Topal



1304198600535_solosuper_20110430_210623.jpg

前節の試合ってなんだったっけ?というぐらいさっぱり覚えておりません。
だんだか夢だった気がします。
だいたい今スペインメディアはクラシコに明け暮れていて、前節の試合のことなんかは全く眼中にないのです。
それがかえってバレンシアファンには良かったかもしれませんね。

今節はオサスナ戦。
アウェーでの試合です。試合開始は現地時間5月1日21時~

どうもこの試合、ダビが先発しそうです。
もし先発、となると昨年の12月、ビジャレアルとの国王杯の試合以来になります。
ダビと一緒にピボーテを組むのはトパルさん、とスーペルでは予想。

そういえば昨シーズンもレイノ・デ・ナバーラでの試合ではダビ&マルチェナの守備的なピボーテ2枚でした。
この時はダビがゴールを決めてとても気持ち良い勝利を収めましたが、、、今回はさぁどうなるか。

招集メンバです。
グアイタ、セサル
ミゲル、デアルベール、リカルド・コスタ、スタンケビシウス、マテュー、アルバ
アルベルダ、マドゥーロ、トパル、バネガ、ホアキン、パブロ、マタ、ジョナス
アドゥリス、ソルダード


やっぱりビセンテはいない…もう無理なのかな。
それにダビ・ナバーロ、彼って怪我しているわけじゃないと思うのだけど。
バレンシアーノ二人が外されるのはつらい。

sadar-30-abril-2011e.jpg

今回はスーペルもオフィシャルもダビがこの試合のカギになる?とおもっているのか
ステキな写真を載せてくれてます。

ダビの隣はグアイタだったのかな。

1304198600535_solosuper_20110430_211210.jpg

1304198600535_solosuper_20110430_211243.jpg

1304198600535_solosuper_20110430_210633.jpg

【Valencia】Valencia × Real Madrid【CRONICA】 

LIGA BBVA Jornada 33
Valencia 3 - Real Madrid 6



無題


試合開始前には水曜日の国王杯で優勝したレアル・マドリ―の選手たちを”Pasillo”といわれる花道を作って迎えたバレンシア。
まさか国王杯の覇者に敬意をしめして試合の前半をプレゼントした?

本当にそう思えるほど前半はひどい出来でした。
後半は頑張ったんですが。。。
しかしなんであんな試合の入り方をしてしまったんでしょうねぇ。

もう、あまり思い出したくもないので今回は結果だけ。

マドリー、コパの勢いをリーガにつなげる
ソルダード:「勢いを与えたのは我々だ」

次もなかなか手ごわい、Reyno De Navarraでのオサスナ戦。
頑張ってくださいよー!



Valencia: Guaita, Miguel, Stankevicius, Ricardo Costa, Mathieu (Jordi Alba, m.83), Topal, Maduro (Jonas, m.59), Banega, Pablo (Joaquín, m.59), Mata y Soldado.

Real Madrid: Casillas, Albiol, Garay (Pedro León, m.75), Carvalho, Nacho, Lass, Granero, Canales (Xabi Alonso, m.62), Kaká, Higuaín (Cristiano Ronaldo, m.68) y Benzema.

Goles: 0-1, m.23: Benzema. 0-2, m.31: Higuaín. 0-3, m.39: Kaká. 0-4, m.43: Higuaín. 0-5, m.53: Higuaín. 1-5, m.60: Soldado. 1-6, m.62: Kaká. 2-6, m.80: Jonas. 3-6, m.85: Jordi Alba.

Árbitro: Pérez Lasa (colegio vasco). Amonestó por el Valencia a Jonas.
今日はおとなしかったぺレス・ラサ。
彼が手を貸さなくてもレアルは圧勝だったからね。。。

Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 50.000 espectadores. Terreno de juego en buenas condiciones. El Valencia hizo pasillo al Real Madrid como campeón de la Copa del Rey.

【Valencia】Almería × Valencia【Lista de convocados】 

LIGA BBVA Jornada 32
今節はアルメリア戦



llegada-15-abril-2011b.jpg


いやぁアルメリア、すごいところです。
見渡す限りなにもない、、、って感じ?
このあたりでは映画の撮影などもよくおこなわれているんですよね。
もちろん、砂漠のシーン。このあたりにはヨーロッパ唯一の砂漠があるのです。
たしか「アラビアのロレンス」もアルメリアで撮影されたはずです。

ウナイさんが認められたのはこのアルメリア。
彼にとっては里帰りみたいなものなのでしょうね。


グアイタ、セサル
ミゲル、デアルベール、リカルド・コスタ、スタンケビシウス、マテュー、アルバ
マドゥロ、アルベルダ、トパル、バネガ、ホアキン、パブロ、マタ
ジョナス、アドゥリス、ソルダード


やっぱりビセンテは招集入りできなかったですね。
グアイタ、先発できるかなぁ。。。


前節ビジャレアルに大勝。
気持ちの緩みさえなければアルメリア戦も勝てるでしょう。
しっかり勝ち点を積み上げて、次節レアル・マドリー戦に備えたいところです。


こちらバレンシアーノ二人。
revista22dic_20110416213209.jpg

笑顔が素敵です。
llegada-15-abril-2011a.jpg

