 


【Valencia】Valencia × Osasuna 

LIGA BBVA Jornada 20
Valencia 4 - Osasuna 0



1336037864888_enviofotografos_20120502_235947.jpg

今年のGWは日本で過ごしています。
ここ4年ほど、この時期必ずスペインを訪れて試合を見ていました。
今年も「行くなら」と思っていたのがこのオサスナ戦と次のビジャレアルとのバレンシア州ダービーでした。

行く気は満々でした。
ダビが現役でいる間は必ず毎シーズン行きたい!と思ってもいましたし。
でも、仕事と、お金?とその他もろもろの事情が重なってスペインに行くのをあきらめざるを得ませんでした。


それでも、実はELで準決勝に進んだとき、
「もしバレンシアがEL決勝に進出したらバレンシアで決勝戦をみよう、地元のファンと優勝を祝おう、ダビがカップを掲げる姿をこの目で見よう」
と思っていました。
ホテルも予約してました。でも。。。

まぁもうこれは言わないことにしましょう。
私の先走りだったのですからね。。。


Penúltimo partido para Unai en Mestalla

1336038502071_solosuper_20120502_230849.jpg

試合中、相手選手とのもみあいを始めたラミさんを必死で止めるウナイさん。
この騒ぎの延長でオサスナのFW、レキッチが退場になりました。


前節のオサスナ戦、ウナイさんのメスタージャ「penúltimo partido」でした。

WOWOWの放送がなかったので、ネットでみたいなと思いがんばって起きた(起きていた)のです。
しかし放送しているところが見つからず。結局ラジオで聞くだけになってしまいました。
ビルバオ×レアル・マドリーに重なってしまっていましたからね…こんなこともあろうかとは想像していたのですが…

結果は4-0ですが、先制ゴールが決まるまで、長かったこと!
メスタージャで、ここで勝たないと来シーズンのCL圏内入りが危ない!という試合。
ラジオで聞いているだけ、ということもあってもうイライラのしっぱなしでした。
(音声なしで見ていたWOWOWで、レアルが順調にゴールをきめて優勝に近づいていたことも私のイライラを増幅させていましたね)

ようやく先制ゴールがきまったのは76分。
後半からソルダードに変わって入ったアドゥリスが決めました。
このゴールはジョルディのクロスも良かったかな。
アドゥリスの2点目(チームの3点目)も左からピアッティのグラウンダーのクロスを点で合わせて決めたもの。
なんとなく、昔のビセンテ→モーロのゴールを思い起こさせるような2つのゴールでした。

golea-3-5-2012g.jpg

ダビは先発。
ラジオの様子だとまぁまぁの感じだったのですが、今日ASを見ると成績がつけようのない「-」になってました。
なぜ。。。なにかとんでもないことしましたっけ。。。
同じくTinoも「-」でした。

もちろんクラックは2ゴールを決めたアドゥリス。
今シーズン、クラックに選出されるのは初めてですかね。

El Dandyはジョルディ。
アドゥリスの最初のゴールでの素晴らしいセンタリング。
彼のアシストが試合を決めるカギだった。
ジョルディ、絶対バルサに行ってもらっては困りますからね。

1336037864888_enviofotografos_20120502_235224.jpg


ちょっと心配なのはソルダード。
ゴールが決まらないのですよねぇ。。。
ビルバオのジョレンテが絶大な存在感を示しているし、トーレス君も復調してきている。
ビージャはまだわからないとはいえ、代表FWに残れるかどうか。。。うーーーーーん。。。





Valencia: Guaita, Barragán, Rami, Ricardo Costa, Mathieu (Piatti, m.51), Albelda (Parejo, m.70), Tino Costa, Pablo, Jonas, Jordi Alba y Soldado (Aduriz, m.46).

golea-3-5-2012v.jpg


Osasuna: Andrés Fernández, Marc Bertrán, Roversio, Lolo, Damià (Loé, m.46), Puñal, Nekouman, Lekic, Raúl García, Lamah (Raitala, m.46) y Nino (Timor, m.80).

Goles: 1-0, m.76: Aduriz. 2-0, m.82: Jonas. 3-0, m.86: Aduriz. 4-0, m.87: Jonas.

Árbitro: González González (colegio castellano-leonés). Amonestó por el Valencia a Rami y por el Osasuna a Lekic, Damià, Lolo, Roversio y Marc Bertrán. Expulsó con roja directa a Lekic (m.45) por un empujón a Rami cuando el árbitro acababa de señalar el descanso.

Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 35.000 espectadores. Terreno de juego en aceptables condiciones.

more...


【Valencia】Valencia × Betis (David ha vuelto al titular!) 

お久しぶりです!ダビとともに?戻ってきました。
本当に忙しい日々を過ごしておりますが、これからはもう少しアップしようと思っておりますので
またよろしくお願いします。

LIGA BBVA Jornada 35
Valencia 4 - Betis 0



1335133322112_enviofotografos_20120422_234442.jpg

bet-23-4-2012a.jpg

ダビが戻ってきました。
やっぱり、違いますねぇ。
それは私のようなダビファンだけが感じることなのかもしれませんけど、やっぱりダビがピッチにいるとなんだか引き締まるのですよ。

こんなシーン一つとってもね。

1335131868370_efe_20120422_223405.jpg

マドゥロと交代する時に、メスタージャのファンがスタンディングオベーションで彼を送り出してくれたのは本当にうれしかった。
カピタンとして、今日の勝利にほっとしたところもあったと思います。
木曜日のアトレティコ戦に向けて良い雰囲気になって、これでメスタージャもきっと満員になるでしょう。

しかしダビ、前半早いうちにもらったイエローはちょっと。。。
(しかもこのプレーでASのEl duroに選ばれてしまいました…)
これで次節マラガ戦に出られないではないですか!


1335133322112_enviofotografos_20120422_235048.jpg


ELのAZ戦からダビがベンチにもいない、という試合が続いていました。

「もうダビは今シーズンは招集されないのかしら」
「もしかしてウナイさんが来シーズンもいたら、せっかくつかんだ一年の契約延長も無意味になってしまうのかしら?」
と悶々と悩む日々でした。

EL準決勝、アトレティコ戦、ダビはマドリー行きのメンバーに入っていました。(というより怪我人以外は全員招集されていましたけど)
しかし実際は試合の時、ベンチにも座っていなかったのです。
私は信じられなかった。
「こんな大事な試合でカピタンをベンチにも入れないなんて!」
と。


その次の日の練習前、ビデオを見ながらの反省をした後、ウナイさんはダビと話しながらグラウンドに出てきたそうです。
何を話していたのかはわかりません。
スーペルの記事には「Emery pide socorro a Albelda」(エメリ、アルベルダに助けを求める)

この記事によるとウナイさんは
「この話し合いの中でエメリはここ数週間のアルベルダの練習ぶりを認めた。
 アルベルダは監督のプランに入っていないにもかかわらず、あきらめることはせず、再び試合に出るために戦い続けた。
 エメリはアルベルダを必要としている。そしてアルベルダに助けを求めたのだ。

 目標を達成できるかどうかのカギになる時間がまだ3週間残っている。
 そのためには、すべての選手たちができるだけのことをすること、
 そしてアルベルダのキャラクターと個性が必要なのだ。」


1335133322112_enviofotografos_20120422_230917.jpg

木曜日のアトレティコ戦、ダビが出るかどうかはわかりません。
でも、間違いなくベンチにはいるでしょう。
アトレティコもエスパニョールに勝利。
かなり厳しい試合になることが予想されますが、必ず2-0以上で勝利して決勝に進んでくれると思います。


ダビが優勝カップを高々と掲げる姿、もう一度見たい!!!




Valencia: Guaita, Barragán, Rami, Ricardo Costa, Jordi Alba, Albelda (Maduro, m.79), Parejo, Feghouli (Piatti, m.73), Canales (Bernat, m.81), Jonas y Soldado.


Betis: Fabricio, Nelson, Paulao, Dorado, Nacho, Cañas, Beñat, Johnatan Pereira (Amaya, m.61), Jefferson Montero (Salva Sevilla, m.64), Roque Santacruz (Jorge Molina, m.71) y Rubén Castro.


Goles: 1-0, m.6: Jonas. 2-0, m.63: Feghouli. 3-0, m.86: Soldado. 4-0, m.88: Piatti.


Árbitro: Muñiz Fernández (colegio asturiano). Amonestó por el Valencia a Albelda y Ricardo Costa y por el Betis a Cañas y Beñat. Expulsó con roja directa a Dorado (m.58) por derribar a Feghouli como último defensor y a Jorge Molina (m.88) por protestar.


Incidencias: partido jugado en el campo de Mestalla ante 35.000 espectadores. Terreno de juego en aceptables condiciones. El público abucheó al inicio del partido al Valencia y a su entrenador, Unai Emery, tras sus derrotas en Liga ante el Espanyol (4-0) y en la Liga Europa contra el Atlético de Madrid (4-2).

more...

【Valencia】Real Madrid × Valencia【Lista de Convocados】 

ダビ招集外!



2012-04-08_IMG_2012-04-08_00-49-20_sof374~1


本日4月8日、サンティアゴ・ベルナベウで行われるレアル・マドリー戦に向けた召集メンバーが発表になりました。
先日のヨーロッパリーグ、AZ戦に続きダビが招集外。
それも怪我とかではなく、「decisión técnica」で。

ASの紙面記事ではAZ戦の招集外も意外なこと、ととらえられていました。
でもその時は「休みを与えて次のレアル・マドリー戦に備えるのだろう」という見方が大方でした。

今回は、
「このところの10試合で4試合しか先発出場していない。
 またウナイとの間に大きな意見の相違があった。」
と書いてありました。

意見の相違、、、とは調子が悪い時のメスタージャのファンに対して意見だったようですが。

どんな意見の相違なのか知りませんがここにきて監督がカピタンを外すということが、チームに影響を与えないとよいのですけどねぇ。
シーズンを通じて、ブラサレットを付けてる、つけていないに関係なく、チームのなかで要になるだろう選手というのは出てくると思うのですが、私が見ている限り、そういう選手は今のところない。
ソルダードでもまだ物足りない。
カピタンの存在がチームの勝敗を左右するわけではないですが、ダビがいないとどうもチームに重みがかんじられないというか。
まぁ私がそう考えるのは私がダビのファンだから、というのも影響しているのでしょうけど。

とにかく、サンチャゴ・ベルナベウでそれなりの結果をえられなければ批判を浴びるのはウナイさん。
それを承知ではずした、ということはこの試合ウナイさんなりの決意が秘められているのでしょうね。
ある意味楽しみです。

招集メンバ

グアイタ、アウベス
バラガン、ビクトル・ルイス、ラミ、リカルド・コスタ、ジョルディ、マテュー
マドゥロ、ティノ・コスタ、トパル、パレホ、フェグリ、パブロ、ピアッティ
ジョナス、アドゥリス、ソルダード


Emery_convoco_Albelda_partido_Bernabeu.jpg

【Valencia】Getafe × Valencia 

小さい文字
Getafe 3 - Valencia 1



1332631925499_enviofotografos_20120325_001736.jpg

また負けましたね。
先制して、逆転されるパターン。
これはゴールが決まらずに勝てない、というのより性質が悪いかもしれませんよ。
試合中に映ったウナイさんの苦しそうな表情からもそれが読み取れます。

監督は辛い。本当に辛い。
勝てば選手のおかげ、負ければ監督のせいなのですからね。

特にここで監督を続けるのは本当に大変。
私はウナイさんのために、今シーズンでバレンシアを去るべきと思います。
彼にはもっと新しい挑戦をたくさんしてもらって、もう一ランク上の監督になってほしい。
サイクルの終わりとは、ウナイさんの側からのものでしょうね。

miku2.jpg

ガビラン、アレッシィ、ミク、モジャ。
ソルダード、パレホ、パブロ。

両チームに属したことのある選手がいっぱいいる試合。
楽しませていただきました。

特にヘタの選手たち! 
ダビが試合に出ていない、とわかったとたんにヘタ応援に回ってしまいました。
ごめんなさい。だってガビランにアレッシィ、それにモジャがいるんですから!
この3人とは過去一緒に写真をとっていますからね。思い入れあるのです。

ガビラン、素晴らしかった!
ヘタの3点はどれもガビランのアシストだったんですから!
同点に追いつくリオスのゴールは左サイドからのクロス。
逆転のミクのゴールは強く打ちつけたガビランのシュートが高く跳ね上がったところをミクがヘッドで決めたもの。
ダメ押しの3点目は彼のFKをブルーノがオウンゴール。
このFKも絶妙で本当いいボールでしたねぇ~
さすがです。

後半彼がカスケロと交代する時のアルフォンソ・ペレス。
温かい拍手に包まれてガビランも満足そうでした。
大きな怪我の後だけに余計うれしかったかな。

ASでもEl Dandyに選ばれています!
「3つのゴールに絡み、ロングシュートもあと一歩で決まりそうだった」
ですって!
(ちなみにCrackは負けたバレンシアのジョナス。確かに良かったんだけど…)


セビージャから今シーズン終了までの期限付き移籍で古巣に戻ったアレッシィもがんばってました!
がんばりすぎてオウンゴールになりそうなシーンもなんどかあり、ハラハラしましたが。
でもコンスタントに試合に出場できるのは彼にとってとても重要でしょう。
今は試合に出るのが楽しいでしょうね。
来シーズンも残れるようにアピールしないとね。


ヘタ、これで勝ち点39。暫定9位。EL圏内、ひそかに狙ってます。
まぁいつも「ユーロヘタ」なんて言い始めた途端に不調に陥ったりするので、あまり騒がないことが一番かもしれませんけどね。

53720-944-550_convert_20120325145018.jpg



Getafe: Moyá; Varela, "Cata" Díaz, Alexis, Mané; Lacen, Míchel; Pedro Ríos (Sarabia, min. 85), Diego Castro, Gavilán (Casquero, min. 68); Miku (Güiza, min. 77).


Valencia: Guaita; Bruno (Mathieu, min. 68), Rami, Víctor Ruiz, Jordi Alba; Feghouli, Parejo, Topal, Jonas (Aduriz, min. 76); Piatti (Pablo Hernández, min. 60) y Soldado.

バレンシア招集メンバ
アウベス、グアイタ、ブルーノ、ビクトル・ルイス、ラミ、リカルド・コスタ、ジョルディ、マテュー
アルベルダ、ティノ・コスタ、トパル、パレホ、フェグリ、パブロ、ピアッティ、ジョナス、アドゥリス、ソルダード

Goles: 0-1, min. 4: Soldado; 1-1, min. 12: Pedro Ríos. 2-1, min. 24: Miku; 3-1, min. 30: Bruno, en propia meta.


Árbitro: Estrada Fernández (Comité Catalán). Mostró cartulina amarilla a Bruno (min. 26) y a Soldado (min.45), Piatti (min. 50) por parte visitante y a Miku (min. 72) y a Míchel (min. 80) por parte local.


Incidencias: Partido correspondiente a la trigésima jornada de Liga de Primera División disputado en el Coliseum Alfonso Pérez de Getafe ante cerca de 8.000 espectadores.

1332590221087_solosuper_20120323_204433.jpg

【Valencia】Valencia × Zaragoza 

LIGA BBVA Jornada 29
Valencia 1 - Zaragoza 2



1332367135056_enviofotografos_20120321_211406.jpg

試合は録画で見ました。
結果を知っていたので期待しないで見ていたのですがそれにしてもどうしちゃったんでしょうか、バレンシア。
前節のビルバオ戦、相手が疲弊しきっていたとはいえ0-3で勝ったわけです。
そういう試合をばねにして、ホームで勝って…と良い流れにつなげなければならなかったはずなのに。
いやはや。
来シーズンはポチェッティーノ?
そんなこと言っている場合じゃなくなってきましたよ。

1332367135056_enviofotografos_20120321_222631.jpg


前半早い時間での先制ゴール。
相手選手の退場。
相手はダントツの最下位チーム。

となればもう勝利を確信するのは当然、だったわけですが。。。

不可解な判定と、選手たちの気持ちの焦り、メスタージャの異様な雰囲気。
なにがなんだかわからないうちにPKを取られ、同点に追いつかれ。
ダビをフェグリに変えた途端に逆転ゴールを食らってしまいました。

サラゴサが良かったわけじゃないと思います。
前半はバレンシアが試合を決めるチャンスはいくらでもあった。
それを決めきれなかったのが敗因だと私は思います。


確かに審判はひどかったですね。
主審を務めたデルセロ・グランデは今シーズンプリメーラデビューした審判。
マドリッド州の所属です。
まだまだこれからの方でしょうから、この試合のビデオをもう一度よく見てしっかり反省していただきたい。
よろしくお願いしますよ。
バレンシアにとって永遠の的、みたいな審判にはならないでくださいね。



交代する時のダビ。
ちょっと不満だったのかなぁ。

1332367135056_enviofotografos_20120321_222230.jpg

1332367135056_enviofotografos_20120321_222942.jpg



Valencia: Guaita, Barragán, Rami, Dealbert, Mathieu (Jordi Alba, m.62); Albelda (Feghouli, m.70), Parejo, Pablo (Piatti, m.82), Jonas; Aduriz y Soldado.

バレンシア招集メンバ
アウベス、グアイタ、バラガン、ブルーノ、ビクトル・ルイス、デアルベルト、ラミ、マテュー、ジョルディ
アルベルダ、トパル、パレホ、パブロ、フェグリ、ピアッティ、ジョナス、ソルダード、アドゥリス


Zaragoza: Roberto, Álvarez, Paredes, Lánzaro, Abraham (Luis García, m.75); Pinter, Dujmovic, Apoño, Juan Carlos (Zuculini, m.50); Lafita y Aranda (Obradovic, m.64).


Goles: 1-0, m.9: Pablo. 1-1, m.23: Apoño, de penalti. 1-2, m.77: Apoño.


Árbitro: Delcerro Grande (C. Madrileño). Amonestó por el Valencia a Dealbert y Soldado, y por el Zaragoza a Lánzaro, Roberto, Zuculini y Dujmovic. Expulsó a los zaragozistas Álvarez con roja directa (m.21) y Zuculini, por doble amonestación, en el m.88.


Incidencias: partido correspondiente a la 29 jornada de Liga disputado en el Camp de Mestalla ante espectadores.

