 


【Selección Española:Sub19】Resultado de EURO de Sub19 

sub19 ユーロは7月20日から8月1日までリトアニアで開催されました。
2001年から始まったこの大会で過去6度の優勝を誇るスペイン。
ここ2シーズン(10-11、11-12)は2連覇しています。
今年のチームももちろん優勝を狙って意気込んでいきましたが…
今回は準決勝でフランスに惜敗。
3連覇はなりませんでした。
Adios sueno europeo



グループリーグの戦い
sub19のユーロはsub21と同様、グループリーグはA、Bの2グループ。
その上位2チームが準決勝に進みます。

今回スペインはとても厳しいグループに入りました。
グループA: スペイン、ポルトガル、オランダ、リトアニア
グループB: セルビア、フランス、トルコ、グルジア

ポルトガル、オランダとも育成世代は充実し、やはり優勝を狙っているチーム。
さらにリトアニアは開催国であり、今回は地元の声援を背に準決勝進出を狙っていました。

開幕試合がいきなりイベリア半島対決になったポルトガル戦は1-0の辛勝。
ゴールを決めたのはサンドロ。バルセロナの選手です。

1374353498_711564_1374353918_noticia_grande_convert_20130806161610.jpg

2試合目は地元のリトアニアとの試合。
実力差はあるもののリトアニアは高さがあるチームなので、そこだけは注意が必要と思っていましたが、
あっさりと6分にスペインが先制。
決めたのはイケル・エルナンデス君。名前が印象的です。(イケル・カシージャスとチャビ・エルナンデスを足して2で割った名前ですから)
後半にも彼がゴールを決め、スペインは2-0で勝利。
iker-hernandez.jpg



グループリーグ最後のオランダ戦はオランダにとっては準決勝進出をかけた大一番でした。
スペインはすでに準決勝進出がきめていましたが、別の意味で彼らにとっても大切な試合になりました。
この試合が行われたのは7月26日。
2日前の7月24日。
スペインのガリシアで起きた鉄道事故は、多くの犠牲者を出しました。(79名死亡)
選手たちはこの事故の犠牲者やその家族、また地元で救助にあたった関係者の方々すべてに勝利をささげたいと
並々ならず意気込みでこの試合に臨みました。

36分。先制したのはオランダ。
すでに勝ち抜けが決まっている試合。相手はこの試合の勝利が必須。
普通ならなかなか反撃は難しいところですが、彼らの強い気持ちが表れたのは後半。
サンドロ、バディージョ、フェデと3点をきめて逆転。
終了間際にガヤ君(バレンシアの選手です)がハンドを取られて3-2となりましたが、
多くの犠牲者、関係者の方に勝利を捧げることができました。

「事故で悲しい思いをされている方が僕らの勝利で笑顔になってくれれば僕たちもうれしいよ」
と語ったフェデ、結果的に彼のゴールがチームに勝利をもたらしました。
この逆転勝利を通じて、彼らが犠牲者を思うこの気持ちはきっと多くの人たちに伝わったと思います。


minuto-de-silencio-alytus.jpg


準決勝
スペインはオランダ戦の勝利でグループリーグ3勝。
Aグループ1位で準決勝に進みました。
2位はポルトガル。
グループBからはフランスとセルビアが勝ち抜け。
準決勝の組み合わせはフランス×スペイン、ポルトガル×セルビアになりました。


準決勝フランス戦は1-1で延長に入る熱戦。
105分にフランスが決勝ゴールをあげ、スペインの3連覇の夢は潰えました。

espana-francia-5.jpg


私はこの大会はあまりちゃんと見れませんでした。
リトアニア戦、オランダ戦、フランス戦を少し見ましたが
sub20と同じ、やっぱりなかなかtique tacaとはいかないですね。

苦労してtique tacaは作られるのだなぁとあらためて感じました。
sub21のメンバーだってsub20やsub19の時はそれほどではなかったけど、
トップチームの試合に出るようになって、レベルの高い中でプレーすることで
彼ら自身も大きくレベルアップしていました。

sub20、sub19の選手たちの中にはきっとこの2,3年でトップチームに上がってくる選手がいるはず。
その選手たちが大きく成長していく姿をこれからは楽しみにリーガや各代表の試合を見続けたいと思います。




今回のsub19スペイン代表:


GK:
 1 Alfonso Herrero(Real Madrid)
 13 Rubén Blanco(Celta)
DF:
 2 Héctor Bellerín(Arsenal)
5 Borja López(Sporting de Gijon)
15 Julio Cesar(Sporting de Gijon)
16 Rubén Duarte(Espanol)
18 Jaime Sánchez(Real Madrid)
MF
3 José Gaya(Valencia)
4 Pablo Iñiguez(Villarreal)
6 José Rodriguez(Real Madrid)
7 Álvaro Vadillio(Betis)
10 Fede Vico(Anderlecht)
11 Moi Gómez(Villarreal)
14 Jucas Torro(Real Madrid)
17 Adama Traoré(Barcelona)
FW
8 Alex Serrano(Sporting de Gijon)
9 Iker Hernández(Real Sociedad)
12 Sandro Ramirez(Barcelona)


代表恒例の朝の散歩。
sub19もやってます。これってどこの代表もやるのですかねぇ。それともスペインだけ?

more...


【Selección Española:Sub19】Convocatoria para entrenamientos 

試合があるわけではないのです。
日頃の練習、を代表クラスでも時々するのです。
もちろんA代表や、Sub21ぐらいになるとリーガのプリメーラで活躍している選手が多いのでそのような練習はありません。
Sub19以下ぐらいですかね。
今回はラス・ロサスで9月24日~26日まで行われます。


今回はこの7月にSub19 EUROチャンピオンになったチームがベースです。
でも何人かはトップチームに上がったり、Sub21に飛び級したりしたので今回の練習メンバーからは外れてますね。



ビルバオ:ケパ
アトレティコ:サウールニゲス、マンキージョ、オリベル・トーレス
バルセロナ:グリマルド、セルジ・サンペール・モンターニャ、サンドロ・ラミレス・カスティージョ
ベティス:アルバロ・バディージョ、フランシスコ・バレラ・マルティン
セルタ:ジョナタン・カストロ、ルベン・ブランコ
コルドバ:フェデリコ・ビコ
エスパニョール:アルベルト・ミラベント
R・マドリー:オスカル・アロジョ、ハイメ・サンチェス、ラウール・デ・トマス、ヘセ
マンC:デニス・スアレス
ソシエダ:イケル・エルナンデス
スポルティング・ヒホン:ボルハ・ロペス、アルバロ・ブストス
バレンシア:サルバドール・ルイス
ビジャレアル:モイセス・ゴメス、パブロ・イニゲス


【Selección Española:Sub19】España, campeona de Europa 

EUROPEO SUB-19
ESPAÑA 1 - GRECIA 0




1342377312_0.jpg
Felicidades a la sub19


Sub19スペイン代表、優勝しました!
これでフル代表とのドブレテです!
素晴らしい!!!

さらに、Sub19は昨年のユーロも優勝しているのでその意味でもドブレテです。
さらにさらに、今回3位以上に入れたので、来年トルコで行われるSub20ワールドカップへの出場権も獲得できました。
残念なことに14日に行われた女子のSub19ユーロでは優勝をのがしてしまい(スウェーデンに延長戦の末、0-1で敗戦)、男女そろってという意味のドブレテ、はできませんでした。



しかしスペインのこの世代はすごいです。
Sub19のユーロができたのが2002年。
その年にドイツに勝って優勝してから、2004(×トルコ)、2006(×スコットランド)、2007(×ギリシャ)、2011(×チェコ)と5回優勝。今回が6回目の優勝になります。


スコアは1-0ですが、試合内容ではギリシャを圧倒。
と、思います。
スペインのメディアでは「この世代も素晴らしい」とほめまくりです。

でも私は正直このチームはまだまだ力が足りないなぁと感じました。

ボールを保持することもそれほどできないし、精度は悪い。
たしかにそれはSub19なんだから仕方ないだろう、と思います。
でも昨年のSub19と比べても落ちる気がするのですよねぇ。

特にゴール前での連携。
この試合もデウロフェウ、ヘセーの二人はなかなか周りを活かせない。
自分で持ち込んでシュートを決める、というプレーが多い。
パコを活かすこと、なんて全く頭になかったのです、二人には。(少なくとも私にはそう見えました)

チームとしても確かに大人の代表チームと同じことをしたいのかもしれないけど、なかなか技術も伴わなし、あそこまでチームを作る準備期間もなかった、という感じでした。
結局個人のプレーに頼るところが大きかった気がします。


ただ、やっぱりこれからが期待できるタレントはすごく抱負。
デウロフェウやヘセー、パコは別にしても本当に有望な選手たちがたくさんいます。

怪我をしてしまったけど、アトレティコのマンキージョ、サウール。それに決勝戦で良いプレーを見せていたオリベル。
左右のサイドバックのグリマルド(バルセロナ)、ジョニ・カストロ(セルタ)。
(グリマルド君はなんと16歳。ついに出ました、娘と同じ年の選手です)

それにすでにトップチームでも活躍しているセビージャのカンパーニャ。

まだまだ線が細く体ができていない選手が多いですが、きっとこの中から次のSub21の入ってくる選手などが出てくるのでしょうね。


Jesé, máximo goleador

Jese_disputa_balon.jpg

2大会連続でレアル・マドリー・カスティージョの選手が大会ピチチになりました。
昨年はモラタでしたねぇ。モラタ、かわいかったなぁ。
あ、決してヘセー君がかわいくない、と言っているわけではないです。好みの問題ですからね、これは。

ヘセーは大会MVPにも選ばれました。
「すごく満足しているよ。
 ヨーロッパの大会に出るってことがすでに挑戦だった。その上優勝して帰国できるんだからね。
 この大会での自分自身にも満足しているけど、僕を助けてくれたチームの仲間にすごく感謝しているよ。」
「僕らのプレースタイルはフル代表のものにとても似ている。(???です、私は)
 でもフル代表のようにプレーするのはとても難しいんだ。彼らは成熟しているし、みんなクラックだ。
 新しく入ってきてもすぐにそのプレーに適応できる。」
「僕のチームはレアル・マドリー・カスティージョだ。
 今シーズンは2部に上がったから新たな挑戦ができる。
 モウリーニョはカンテラに良い選手がいて、必要な時にいつでも使うことができることをちゃんと知っているよ。」


Palabra de feliciatción

優勝したSub19の選手たちに対し、ユーロを制したフル代表のメンバーや、オリンピック代表選手たちから多くのお祝いのことばが贈られています。
今は便利ですよねぇ、みんなTwitterですから。
ちょっと前は電話、その次はメール、でしたけどね。

ピケ、アルベロア、セスク、ファンフラン、マタ、ハビ丸、アンデル、イスコ、コケ、ムニアイン、デ・ヘア
ソルダードやカナレスはパコにメッセージを送ってました。


さぁこうなるとオリンピック代表もちょっとしっかりしないといけませんよ~
次の親善試合、メキシコ戦ではちょっとはいいところ見せてくださいね!



España: Kepa Arrizabalaga, Joni, Jonás Ramalho, Derik Osede Alejandro Grimaldo, Oliver Torres, José Campaña, Suso (Denis Suárez, m.71), Jesé Rodríguez (Juan Bernat, m.91), Gerard Deulofeu (Juanmi, m.84) y Paco Alcácer.

once final_1


Grecia: Sokratis Dioudis, Nikos Marinakis, Dimitris Kourmpelis, Mavroudis Bougaidis, Kostas Stafylidis, Panagiotis Ballas, Spyros Fourlanos (Tasos Bakasetas, m.85), Giannis Gianniotas, Giorgos Katidis (Antreas Bouchalakis, m.90), Charis Mavrias y Dimitris Diamantakos (Charalambos Lykogiannis, m.67).


Goles: 1-0, m.80: Jesé Rodríguez.


Árbitro: Danny Makkelie (HOL). Mostró tarjeta amarilla a Giorgos Katidis, de Grecia.


Incidencias: final de la undécima edición del Campeonato de Europa sub 19 disputado en el Lilleküla Stadium de Tallin (Estonia).

【Selección Española:Sub19】Mala noticia... 

試合を見ていないので、状況がよくわからないのですが…

昨日フランスとのSub19EURO 準決勝を戦ったスペイン代表。
なんとか決勝進出を決めましたが…

サウール・ニゲス(Ñiguezと書きます)が延長後半に左ひざに怪我をしてしまいました。
今日、病院で検査したところ、左膝の靭帯の筋を違えてしまいました。
このけがで彼は決勝戦に出ることはできなくなってしまいました。

かわりにベティスのホセ・アントニオ・デルガド・ビジャール、"Nono"が急遽よばれることになりました。


Sub19は怪我人続きなのです。
先日はグループリーグのポルトガル戦でマンキージョが右ひざ靭帯を痛めて代表を離脱しています。
彼はサウールより重傷(2~3レベル)の怪我でした。
彼の代わりにはバレンシアのサルバドール・ルイス・ロドリゲスが呼ばれています。

しかしなんでアトレティコの選手ばかり怪我するんだろう…
カンテラ選手、大事にしないといけないってことかな?

Animo Saul!

【Selección Española:Sub19】También ha pasado a la final 

EUROPEO SUB-19
EUROPEO SUB-19 | ESPAÑA 3 (4) - FRANCIA 3 (2)



2012-07-12_IMG_2012-07-12_22-40-17_ex4f8d~1

RFEFのアルバム

苦しみましたが、Sub19も決勝進出です!

フランスに先制され、追いつき、追い越し。
(追い越した2点目はパコ)
なのに77分に追いつかれ、延長戦へ。

延長後半112分にデウロフェウの勝ち越しゴールで決まったか?と思ったら116分にまた追いつかれ。

結局PK戦へ。
PK戦はスペインが先行。
最初のカンパーニャが失敗したときは、シャビアロンソが失敗したポルトガル戦が頭をよぎりましたが、ここにはイケルはいないのですよ…

なのですごく不安になりました。映像も見ていなかったし。
フランスは一人目ポグバが成功。
スペインは二人目のデニス、三人目のヘセーが成功。
この時点で2-2。

フランスの三人目は今日フランスの三点をたたきだしたUmitti。
彼と続く4人目を見事にスペインのGKケパが止めました。


スペインは四人目のパコ、続くスペイン五人目デウロフェウが決め、4-2でスペインの勝ち上がりが決定しました!

ケパ君素晴らしかったそうです。
まだ17歳。(10月に18歳になります)これからどんな選手になっていくか、また楽しみが増えました。
(彼はビルバオの選手。9歳からレサマで育っています)

Deulofeu.jpg


相手はイングランドを倒したギリシャ。
ヨーロッパで経済的に苦しんでいる二つの国による決勝。
両国とも、勝ちたい、でしょうね。

スペインは勝ってドブレテ!と行きたいところです。

写真などはまた後で。



España: Kepa, Castro, Grimaldo (Salva, min.89), Ramalho, Derik, Saúl, Campaña, Oliver (Denis Suárez, min.91), Gerard Deulofeu, Suso (Paco Alcácer, min.54) y Jesé.


Francia: Aréola, Digne, Umtiti, Samnick, Foulquier, Kondogbia, Ba (Ngando, min.80), Pogba, Veretout (Plea, min.80), Bahebeck (Bosetti, min.37) y Vion.


Goles: 0-1, Umtiti, min.24; 1-1, Deulofeu, min.61; 2-1, Paco Alcácer, min.77; 2-2, Umtiti, min.91; 3-2, Deulofeu, min.112; 3-3, Umtiti, min.116.


Penaltis:0-0, Campaña. Falla; 0-1, Pogba; 1-1, Denis; 1-2, Plea; 2-2, Jesé; 2-2, Umtiti. Falla; 3-2, Paco Alcácer; 3-2, Kondogbia. Falla; 4-2, Deulofeu.


Árbitro: Arnold Hunter (NIR). Amonestó a Grimaldo (min.30), Oliver (min.87) y Jesé (min.103) por parte de España; y a Bosetti (min.39), Vion (min.49), Pogba (min.67), Foulquier (min.84) y Ngando (min.119) por parte de Francia.

