 


【Valencia:Liga JORNADA 9】Betis × Valencia 

LIGA BBVA Jornada 9
BETIS 1 - VALENCIA 0



1351368683194_efe20121027191544.jpg

うしろに写っているダビの態度が悔しさをよく表しています。
DFのクリアミスを決められた1点。これが決勝点となって1-0の敗戦。

でも試合内容もよくなかった。
あのBATE戦のバレンシアはどこに行ってしまったのでしょうか。

ペジェさんはあのトリボテが気に入ったのか(まぁアウェーで0-3で勝てば気に入るのも当然かもですが)同じシステムを採用。
しかし相手が違ったのでした。

やっぱり相手を見てシステム考えないとね。。。


ダビは前半で交代。
トリボテが機能しなかったからしかたなのかもしれませんが、ダビじゃなくてティノを下げてバネガ入れても良かったんじゃないのかなぁ、、、とか思ってみてました。

後半は途端に見る気力が半減、いや激減。

しかし、、、チャンスってあったのかなぁというぐらい良くない試合でした。

次節はメスタージャでのアトレティコ。
相手は堅い守りとファルカオの決定力で今、バルサと並ぶ首位!です。
今度はペジェさん、どんなメンバーでどんな試合をしますかねぇ。


1351378486548_os_20121027_191917.jpg




Real Betis: Adrián; Nelson, Paulao, Mario, Alex Martínez; Cañas, Nosa, Salva Sevilla (Nono, m.75); Joel (Jorge Molina, m,67), Rubén Castro y Juan Carlos (Nacho, m,84).



Valencia: Diego Alves, Ricardo Costa, Rami, Cissokho; Gago, Tino Costa (Guardado, m.83), Albelda (Ever Banega, m,46); Juan Bernat (Valdez m.62), Soldado y Joao.


Gol: 1-0: m.9, Salva Sevilla.


Árbitro: Alejandro José Hernández (c.Las Palmas). Mostró tarjeta amarilla a Joao (m.4), Jonathan Viera (m.73), Ricardo Costa (m.88), Gago (m.92+), Rami (m.92+) y Ever Banega (m.92+).


Incidencias: Partido disputado en el estadio Benito Villamarín con mas de 33.000 espectadores. Terreno de juego en buenas condiciones pese a las fuertes lluvias de los días pasados.

more...


【Valencia:Liga JORNADA 6】Valencia × Athletic de Bilbao 

LIGA BBVA Jornada 8
Valencia 3 - Atletic 2



1350810677152_valencia_20121020_221452.jpg

10月25日の娘の誕生日に合わせ、我が家は毎年この時期の週末、日光の中禅寺を訪れます。
今年はこの前の土日でした。
まだ紅葉には早かったですが天気も良くてとても気持ちが良かったです。


しかし今年は土曜日、良いカードが目白押し。
昨シーズンから気になっている、というよりかなりのめりこんでいるビルバオと、バレンシアの戦い。
リアソールでのデポル×バルセロナ。
プレミアではチェルシー×ビアスボアスのトッテナム。
ハイボールに弱いと言われているデ・ヘアのマンU×高さと強さのストーク。

見逃せないカードばかり!
もちろん録画予約できるものはばっちり予約して行きました。


でもやっぱり生で見たい!
ダメもとでホテルでチャレンジしてみました。
iPadとiphoneで。
それが思いのほか簡単にバレンシア戦を見ることができたのです!
ラジオも快適に聞けました。
家族はもちろん昼間の疲れで爆睡。
ちょっとぐらい光が漏れても起きる気配もなし。


中禅寺金谷ホテルの一室の暗闇でスペインのラジオをイヤホンで聞きながらiPadで試合を見ている私。
なにやっているんだろう、と思いましたがやっぱり気になるものは気になるのです!

しかしねぇ…まさかあんな結末になろうとは。

1350811188769_valencia_20121020_230319.jpg

アドゥリスの2ゴールで1-2とリードしたビルバオ。
後半アンデルがおバカなレッドカードをもらい退場。
一体なにがあったのかiPadの画像ではよくわからなかったのですが、ラジオで聞いてわかりました。

アンデル、とても才能のある良い選手なのですが、あまりに気持ちが高ぶって時々馬鹿なことをしてしまいます。
チームに対する思いは人一倍強いものがあるだけに、少し大人になれば彼はチームリーダーにもなれると思うのです。
でも今のままではダメ。
自分の気持ちをコントロールできるようにならないと。

この試合は彼の退場がカギでした。
10人になり、さらにムニアインを失ったビルバオは得点のにおいが全くしなくなりました。
バレンシアに押され試合をコントロールできなくなってしまいました。

やっと恥骨の手術から戻ってきたと思ったのに、退場、さらにこのカードでの出場停止。
チームにどれだけ迷惑かけたら気が済むの!

大好きな選手だけに腹が立って仕方がありません。
アンデル!大人になって!

1350810677152_valencia_20121020_222814.jpg


この試合で一番楽しみにしていたのはダビの復帰とアドゥリスのメスタージャ帰還。
ダビは試合には出られませんでした。
時々映るベンチに座っている姿だけで満足しなければいけませんでしたが、アドゥリスは活躍してくれました!

でもバレンシア相手に2ゴール決めたのにメスタージャのファンはアドゥリスが交代するとき、温かい拍手で送ってくれました。
気持ちのよいシーンでした。
彼がバレンシアでチームのためにプレーしてくれていた証しだと思います。

今も彼はビルバオの選手として、そしてベテランとしてチームを引っ張っています。
バレンシアの時よりずーっと力強く。
それは彼が育ったクラブだからでしょうね。
将来パブロやアルビオルがバレンシアに戻ってきてこうやって活躍してくれる、なんてことあるでしょうか。
バレンシアではなかなか起こりえないことのように思います。


1350810677152_valencia_20121020_210146.jpg


ゲームはバネガが入ってよりチャンスを作れるようになったバレンシアが試合終了間際に2ゴールを決めてようやく逆転。
3-2で勝利しました。

どうも私は今のバレンシアがわからないのです。

WOWOWでも言っていましたがペジェさんになってバレンシアはボールポゼッション率が上がりました。
でも決して攻撃的になったとは思えません。
ボールを保持している、持っているだけでそれがゴールという形、良いサッカーという形に結びついているようには見えません。

私もペジェさんにはしっかりとした守りと素早いカウンターを期待していました。
ウナイさんとは違ったサッカーを見せてほしいと思っていました。
でもどうもペジェさんが志向しているサッカーは私の期待とは違うようです。

今のバレンシアの戦力でペジェさんがやりたいサッカーができるのかどうかはわかりませんが
もうしばらく彼のやろうとしていることを見守ってあげましょう。



Valencia: Guaita, Barragán, Rami, Víctor Ruiz, Mathieu Banega, m.82), Gago, Tino Costa, Jonathan Viera, Jonas (Valdez, m.62), Bernat (Guardado, m.74) y Soldado.

1350810677152_valencia_20121020_210640.jpg


Athletic Club: Iraizoz, Iraola, Ekiza, Amorebieta, Iñigo Pérez San José, m.87), Iturraspe, Susaeta, Herrera, De Marcos, Muniaín (Ibai, m.64) y Aduriz (Aurtenetxe, m.72).


Goles: 0-1, m.17: Aduriz. 1-1, m.26: Soldado, de penalti. 1-2, m.30: Aduriz. 2-2, m.88: Tino Costa. 3-2, m.90: Valdez


Árbitro: Undiano Mallenco (Comité navarro). Mostró tarjeta amarilla a los locales Barragán, Valdez y Soldado y a los visitantes Ekiza y De Marcos. Expulsó con roja directa a Ander Herrera por dar una patada sin balón a un rival (m.68).


Incidencias: partido de la octava jornada de la Liga BBVA disputado en el estadio de Mestalla ante 35.000.espectadores. Terreno de juego rápido por la lluvia de las últimas horas en Valencia.

more...

【Valencia:Liga JORNADA 6】Valencia × Zaragoza 

LIGA BBVA Jornada 6
Valencia 2 - Zaragoza 0



1348940551_extras_albumes_0_convert_20120930214916.jpg

ビエラ君、バレンシアニスタとして初のゴールを決めてうれしそうです。

快勝、とは言い難いものでしたが2-0でとにかく勝ちました。
バイエルン戦、マジョルカ戦とアウェーの試合をミスで落としていたバレンシアとしては
この勝利で一息、というところでしょうか。

週中に行われるCLリール戦に向けて気分良く準備できそうです。


1348940599_extras_albumes_0_convert_20120930215023.jpg


久しぶりに戻ってきたグアイタ。
この日はパラドンでチームを救いました。
ASではEl Crackに選ばれています。
「彼のもっとも重要な効果は安心感を与えたことだった。
 さらにモンターニェスの強烈なシュートをパラドンで防いだ」


逆にソルダードは「El duro」に。
「アブラハムに対するタックルは場所も時間もずれていた。さらに過度な審判に対する抗議。」
と厳しい評価。

ソルダード、次の試合はゴールで結果を出したいところ。
代表戦も近いのでアピールが必要です。




Valencia: Guaita, Joao Pereira (Barragán, m.49), Rami, Víctor Ruiz, Cissokho, Gago, Tino Costa, Feghouli, Jonas, Jonathan Viera (Guardado, m.72) y Soldado (Valdez, m.85).


Zaragoza: Roberto, Sapunaru, Álvaro, Paredes, Abraham, José Mari (Edu Oriol, m.71), Romaric (Aranda, m.60), Víctor, Apoño, Montañés (Movilla, m.71) y Hélder Postiga.


Goles: 1-0, m.12: Feghouli. 2-0, m.59: Jonathan Viera.


Árbitro: Pérez Montero (comité andaluz). Amonestó por el Valencia a Tino Costa y a Soldado por el Zaragoza a José Mari y Sapuranu. Expulsó por acumulación de amonestaciones a Feghouli (m.62).


Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 40.000 espectadores. Terreno de juego en buenas condiciones.

more...

【Valencia:Liga JORNADA 5】Mallorca × Valencia 

LIGA BBVA Jornada 5
Mallorca 2 - Valencia 0



1348476915132_solosuper_20120923_142335.jpg

スーペル、100枚以上も写真アップしているけど、同じようなのばかり。
意味なくたくさんアップするのはやめた方が良いと思う。
一番いい写真はカパロスさんとペジェさんの握手の写真かな。

1348476915132_solosuper_20120923_130653.jpg


もしかしたらバレンシアのベンチに座っていたかもしれないカパロスさんとの対決。
監督として実績を重ねた彼との比較はあまりにかわいそう、と思います。
でも両チームの現在の状態は、どうしても二人の監督の違いなのでは?という見方に至ってしまいます。

新加入選手が多いこと。
怪我人が多数でていること。
シーズン開始からレアル、バルサ、バイエルンと強豪との対決が続いていること。
考慮すべきところは多いのですが…

デポル戦、セルタ戦、このマジョルカ戦とバレンシアにとっては「勝ち点を確実にとらなければいけない試合」
でも出来が今一つ。
ファンとしては試練の時が続きます…


しかしDF、ミスが多いですねぇ。
今回はGKのアウベスまでミスしてしまいました。
まぁ普段彼にどれだけ救われているか考えれば文句は言えませんけど。

ASの記事のタイトルなんて
「カパロス、バレンシアのばかげたDFを徹底的に利用」
ですからね…

バレンシアに対しては文句や不平しか出てこないのがつらいところ。
ビエラ君のがんばりが唯一の救い、というところでしょうか。
この試合はフェグリも老獪なアントニオ・ロペスに止められていたようですし。

1348476915132_solosuper_20120923_141049.jpg



さすがカパロスさんです。
マジョルカ、良いチームに仕上がってますね。
選手個々が自分のやることを理解しているな、と感じました。

セビージャでもビルバオでも彼は彼らしい戦うチームを作っていました。
特にビルバオでは若い選手が多くてよいチームでした。

アトレティコやバレンシアでも監督交代のときになると必ず候補にあがっています。
一度どちらかでやってみてほしい監督さんです。


実は先週からずっと風邪を引きずっていて、土日で治したつもりが月曜日に仕事にいったらひどい状態。
鼻水と涙がとまらず、帰宅したら熱まで出てしまい…
のどの痛みだけ、とか甘く見たのが良くなかったです…

皆様も季節の変わり目、気を付けてくださいね。




2-Mallorca: Aouate; Ximo, Geromel, Conceiçao, López; Pereira (Arizmendi, min. 53) , Márquez (Joao Víctor, min. 20) , Pina, Nsue; Víctor y Hemed (Alfaro, min. 53).


0-Valencia: Alves; Joao Pereira (Barragán, min. 79), Rami, Ruiz, Cissoko; Feghouli, Parejo (Jonás, 66), Tino Costa, Viera; Soldado, Valdez (Guardado, min. 79)


Goles: 1-0, min. 7: Víctor Casadesús engancha un zurdazo de volea dentro del área y el balón se se cuela por debajo del cuerpo de Diego Alves; 2-0, min. 55: Arizmendi culmina un contragolpe con un gran disparo.


Árbitro: Álvarez Izquierdo (comité catalán). Amonestó a Tino Costa, Parejo, Pereira, Arizmendi, López, Soldado, Pina, Cissokho.


Incidencias: Partido correspondiente a la quinta jornada de laLiga BBVA disputado en el Iberostar Estadio ante unos 14.495 espectadores.

【Valencia:Liga JORNADA 4】Valencia × Celta 

LIGA BBVA Jornada 4
Valencia 2 - Celta 1



1347735967870_efe20120915185153.jpg

ようやく今シーズン初勝利。
それもかなり苦しんでのもの。
でもとにかく、CLを控えたこの試合は絶対に勝たなければならなかったので、内容度返しでとにかくよかったです。
選手たちもペジェさんもホッとしたでしょう。


気分的にあまり負の部分に触れたくないのです。
昨日はバレンシア戦の後、ヘタフェ×バルセロナ、セビージャ×レアル・マドリーを見ました。
ところどころ飛んでしまったところは後から録画で見ました。
なぜそこまでしてみたかったか。
それはもうやっぱり彼らのプレーが素晴らしかったから。
もうサッカーの楽しさ、美しさを思う存分堪能しておなか一杯になっていたんです。
だからかなり先行き不安なバレンシアのサッカーを振り返るのを先延ばしにしてしまいました。


特に、バルセロナのセスクのループパス、ビージャのゴール、セビージャのナバスのクロス、パロップのパラドン。
もうどれも超一流の、思わずうなってしまうようなプレーでした。
ビージャのゴールはバレンシア時代のビージャを思い出させるような彼らしいゴール。
セスクからのパスを胸でトラップ。バレラを押さえて、冷静にモジャの守るゴールマウスに決めました。
ゴールの後の笑顔も最高でした。


1347794744388_enviofotografos623.jpg

この試合で最も活躍したビエラ君。
フェグリの先制ゴールを演出した彼です。

ASでも「El crack」に選ばれています。
「メスタージャで違いを生み出したもう一人のカナリア人。(もちろんシルバにひっかけてます)
 Cheのどんよりとした試合に、明るい光を与えた」

そう。どんよりしてましたよねぇ。
特にサイドバック二人。
シソコ―さんはゴールは決めたけど今一つ。
まだチームになじんでないのでしょうか。それならいいですが単に実力不足じゃないですよね。
私にはセルタのマージョの方が良いように見えましたけど

さらにバラガン。
こちらはASのEl duroでした。
「上りは遅くて、攻撃を中断。Kronh-Deihiに引きづられた。
 あまり意図のはっきりしない、タックルでカードをもらった。」

バラガン…もうちょっとしっかりしないと出番なくなると思います。


怪我人多発でかなり苦しい状況のバレンシアですが、とにかく勝ったんだから。
1勝2引き分け1敗。
勝ち点5。
レアルよりは上にいます。

でもやっぱりバネガやカナレス、それにダビさん、早く戻ってきてください。

観客席で観戦中のダビ。
薄紫のポロがなかなか。
試合途中で映った時は後ろに座っているブラウディオと何やら話してました。
SD目線での話かしら~

1347794744388_enviofo.jpg




Valencia: Diego Alves, Barragán, Rami, Víctor Ruiz, Cissokho, Parejo, Tino Costa, Feghouli, Jonas (Valdez, m.66), Viera (Joao Pereira, m.78) y Soldado (Ricardo Costa, m.90+).


Celta: Javi Varas, Hugo Mallo, Túñez, Cabral, Lago, Oubiña, Álex López, Augusto (Bermejo, m.72), Natxo Insa (De Lucas, m.62), Krohn-Delhi y Iago Aspas (Park, m.72).


Goles: 1-0, m.4: Feghouli. 1-1, m.15: Cabral. 2-1, m.50: Cissokho.


Árbitro: Paradas Romero (Colegio Andaluz). Amonestó por el Valencia a Parejo, Barragán y Rami y por el Celta a Natxo Insa y Cabral.


Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 40.000 espectadores. Mestalla estrenó un nuevo césped, que se mantuvo en perfectas condiciones.

