スペインへ行ってきます! 


IMG_3724_20130210144712.jpg
(大好きなバレンシアの街。ミゲレテの塔からみたレイナ広場)

CLの試合を見に、バレンシアに行きます。

バレンシアではPSGとの試合を見る予定。


私はだいたい5月のゴールデンウィークにバレンシアに行っていました。
その私がなぜこの時期に行くことにしたかというと。。。


今シーズン初め、ダビは怪我をしてしばらくお休みしました。
その後復帰しましたがペジェグリーノ監督の時はほとんど使ってもらえませんでした。
さらにチームは不調で、来シーズンのCLは無理?という状態が続きました。

チームを助けられない状態が続くならダビは引退してしまうかも?
引退はなくてもこのままでいくとCLでプレーするダビはもう見られない?
と思ったら、これは行かなくちゃ!と思ったのです。

でも2月に休みを取るというのはなかなか勇気のいること。
最近の私の仕事は管理系の仕事が多く月末月初はものすごく忙しい。
なので12月の組み合わせ抽選会をまって、もし20日過ぎに試合が行われるのならあきらめよう、
と思っていました。

それがなんと!バレンシアの試合は月中の12日。
さらに2月11日が祭日。

「神様が私にチャンスを与えてくれた~!」と
もうすぐに決断。
エアーのチケットをとってしまいました。


で、よく試合のスケジュールを見ると。。。
バレンシアの試合の翌日にはマドリッドでレアル×マンUがあるじゃないですか!
実は今のマンUを見たい!とマンチェスターツアーを考えていたぐらいだったので
このチャンスを逃せないと、こちらも見に行くことにしてしまいました。

バレンシア→マドリッド→バレンシアの移動と
ちょっと忙しいスケジュールになってしまいましたが、マドリッドも大好きな街なので両方を楽しんできたいと思っています。

パテルナには一回行く予定。
また面白いエピソードがあったらご報告します。


では、行ってきます~!

IMG_3603.jpg
(プラド前の様子。雨が降っていてしっとりしてました。)


こちらはパテルナ。
日本語で「ようこそ!」の文字。でもゲートが2つもあり、練習も非公開になってしまって「ようこそ」と歓迎されている気はしなくなりました。
IMG_3649_20130210144712.jpg

スポンサーサイト

新年を迎えて 

1344599283269_enviofoto_20130101011129.jpg


¡Feliz año nuevo!


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今シーズンは途中からほとんど記事をアップできていません。
仕事が忙しく、家に帰ってパソコンに向かって記事を書く気力が全くわきませんでした。
(仕事でも一日パソコンに向かっているので、もう画面を見たくない!というのが真実)
まぁそれとチームの調子が今一つだったこと、ダビの出番が少なかったことも原因かなと思います。


ペジェさんが解任されてしまったことはとても残念ですが、正直に言ってバルベルデに監督が代わってからはとても楽しく試合を見ています。

それはもちろんダビを使い続けてくれているから。
「アルベルダはチームにとってもっとも大切な選手の一人」と言ってくれたこともとてもうれしかった。

もしあのままペジェさんが監督だったら、今シーズンでダビは引退、ってことになっていたかもしれません。
今のダビを見ていると引退なんてとても考えられないですけどね。

ダビがピッチに入っているとチームが引き締まります。
大きな声で「ピッチ上の監督」として他の選手たちに指示をだしたりしています。
そういう姿を見ていると、来シーズンもまだまだカピタンとしてチームをまとめてくれなくちゃ!
と思います。

dorsales-9-8-2012_20130101012013.jpg



それはチームに彼の後を継ぐだけのキャプテンシーをもった選手がいない、という悲しい現実も意味しているのですけどね…


バレンシアは選手をそだてて売って、タダで来てくれる選手を集めて、、、というやり方でここ数シーズンチーム作りをしてきました。
しかしそのおかげでチームへの愛情、バレンシアのエンブレムを着けて戦う意味、を理解していな選手が多くなってしまった気がします。

ダビがペジェさんが解任された後の記者会見で言っていました。
「チームにもっとバレンシアーノがいてほしい。」
と。

バレンシアーノじゃなくてもいいです。
マタやアドゥリス、ホアキンのように他のクラブで育ってもバレンシアを大切に思ってくれた選手はたくさんいます。
来シーズンはそんな選手がチームに増えることを期待しています。
(ちょっと気が早いかな)



more...

Ya en Tokio... 

帰ってまいりました。
しっかり太陽浴びてきました。
真っ黒になりました。
美白、、、なんて言葉は私には存在しないのです。

しかし東京、暑いですね。
宮古島は暑くても32°ぐらいにしかならないのです。
常に海からの風が吹いているからでしょうか。
同じ32°でも東京の暑さはムシムシねっちり。まとわりつくような暑さ。
今日は一日後片付けをしながら夏バテ状態です…



ああ、宮古島に戻りたい…

487180_506489529367808_852301235_n_convert_20120726174347.jpg

Estoy de vacaciones de verano 

実は、本日から夏休みです。
で、明日からまた南の方へ行ってきます。

でもちゃんとスペイン×日本の試合前には帰ってきます。
そりゃ外せないですよね。

できたら向こうからもアップします!


それでは、行ってきます。

Felíz Año Nuevo! 

Les deseo un año repleto de paz, salud y felicidad.

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって今年が平和で、そして健康と幸福に満たされていますように。





私のブログを読んでくださってありがとうございます。
ここ1年半ほど、なかなか思うように記事をアップできていません。
でも今年も細々とでも続けていこうと思っています。

私がこのブログを始めたころに比べ、技術は格段に進歩し、バレンシアの試合もたとえWOWOWで放送がなくてもネットで生観戦できる時代になりました。
でも私には年齢的にもそれはかなり厳しい。
見たい、でも見れない、というジレンマに陥ったこともあります。
でも大好きなサッカーをずっと見続けて行かれるように無理をするのはやめようと思います。


そしてサッカーと仕事と家庭とそしてスペイン語の勉強とうまくバランスを取りながら
一年平和で健康に過ごしていきたいと思っています。