スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミゲル・トーレス 

最近のお気に入り君です



img_902930_46504064_0.jpg


レアル・マドリーのミゲル・トーレス。

シシーニョ、ロベルト・カルロス、マルセロ、そしてセルヒオ・ラモスまでが怪我してしまった
レアルサイドバック陣。

その中にあってカンテラから招集された彼が完璧に穴を埋めています。

さすがレアルのカンテラ!

プレーもダイナミックで、クロスの精度も高くて、私が好きなタイプのサイドバックの選手。


この彼が気になって、ブログ開設以来いろいろお世話になっているマドリニスタ、soyminoruさんに
「トーレスのこと教えて!!!」
とリクエストして見たところ、、、

まぁ、うれしい!

ちゃんと調べてくださいました!
ミゲル・トーレス

私は彼はアンダルシアっぽいなと思ったのですけど、どうもマドリーの人のようですね。
(キケと同じだわ)


ナスティック戦、ちょっとクーロに不安があったのでミゲルのバックアッパーとして
こんな選手がいてくれたら、、、なんて思ってしまいました。


でもレアル、離してくれませんよね。もう。


それならスペイン代表で
U-21代表にも選ばれていたのね。
(ごめんなさい、印象ないな)

じゃ、次はアルビオルと一緒にフル代表入りをねらいましょ!

スポンサーサイト

バレンシアらしく:リーガ第23節バルセロナ戦【CRONICA】 

img_1471172_46278475_7.jpg

img_1471172_46278475_3.jpg

2-1

Tactica

Perfecta




負けると仕事が手につかないくらい落ち込むけど
勝っても仕事が手につかないくらい浮かれている私。

ま、あまり月曜日の私は当てにならないってことです。


キケのプランどおり


img_1471172_46278475_1.jpg




個人の能力やボールポゼッションで勝ることは出来なくても、
我々はバレンシアのスタイルでプランどおりに試合ができた。

バルセロナがボールを持っていてもあまり心配ではなかった。
心配だったのは残りの15分だけだった。



たしかにバルセロナがボールを持っている時間は長かった。

バルセロナのボールポゼッションは70%!
でも見ていて全然押されている気はしなかった。

だって彼らはDFラインとピボーテの間でボールをやり取りしている時間の長いこと。

ピボーテのマルチェナやダビが積極的にプレッシングをかけていたのはもちろんのこと
ビージャやモリエンテス、アングロ、シルバもぐいぐい行っていた。



バルサの選手たちのパスのパスコースを限定し、
自分達の思うとおりに彼らのパスをコントロールしていた感じ。

両サイドもしっかりケアし、さらにアジャラとアルビオルが真ん中を守る。

これじゃいくらバルサでもそう簡単にゴールに近づくことは出来ないでしょう。

ロナウジーニョだってDFライン近くからは何もできなかった。


マルチェナ完璧


img_1471172_46278475_2.jpg

私のこの試合のヒーローはマルチェナ!
彼がこの試合をコントロールしていたように思う。

試合開始直後、ビージャのすぐ後ろにいたのがマルチェナだった。

え、こんな高い位置にいるの?
と一瞬自分の目を疑ったけど、バルサのDFラインやピボーテからパスを出させないように
ぐぐぐっっと前にでてプレスをかけていた。

ダビは少し下がり気味で全体をケア。

この二人の絶妙なコンビネーションでバルサに決定的な瞬間を作られませんでしたね。
いや、天晴れでした。

時間がたつにつれ少し下がり気味になったけど、後半開始とともにまた高い位置に。
それが2点目のアングロへの絶妙なパスにつながったんですよね。

攻撃に守りに大活躍!

私的MVPを差し上げたい!


ビージャゴールはなかったけど


img_1471172_46278475_4.jpg

なんか新しいシューズが合わなかったんじゃないの?

雨のせいもあるのだろうけどつるつるすべっているし、ゴールはずすし。
まぁあれはバルデス君をほめてあげないといけないのかな。

でもビージャがすごいところはアシストをきっちりできるところ。

彼、自分で10ゴール決めているけど今日のアシストで6アシストなんですよ!

これってビセンテと並んでチームトップ。
(ビセンテもあんなに試合に出ていないのに6アシストもしちゃっているところはすごいけど。)

バレンシアの攻撃はこの二人がいるときがやっぱり絶好調なんだろうなぁ。


でもこの二人だけじゃないところが今のバレンシアの良いところでもある。
昨シーズンはビージャに頼りすぎていたけれど、今シーズンはモリエンテス、アングロも
しっかりゴールを決めている。

欲を言えばピボーテからのゴールが少ないかな。

バラハがいないせいもあるけれど、ダビももっとゴールを…
ああ、今日はずしちゃいましたねぇ。残念だったなぁ、あれ。


ダビの退場


img_1471172_46278475_5.jpg

当然といえば当然でしたね。
よく見たら後ろからしっかりやっちゃってる。

でもでも!
あの前にマルケスがシルバにかなりハードなタックル(後ろからだわよ、あれは)をしていたので
それでかっとなっちゃったのかしらね。

ちょっとダビらしくない?
いえ、カピタンとして黙っていられなかった、ダビらしい?

ピッチを去るとき、キケに呼び止められて何か言われていたダビ。
「気にするな」ってことかな。


これで次節は出場停止。(次節だけ、だと思いたい)

相手は最下位のナスティック。ちょっとホッとしました。
もしかしたらこの退場がなくてもお休みだったかもしれない試合。
(ただ最近勝てていないアウェなのが気になるけど。)


ダビの退場で一瞬不安に。

あのダビが怪我したオサスナ戦みたいにあたふたしちゃうんじゃないかなぁと。
でも今日の彼らは違いましたねぇ。

マルチェナがしっかりケアして、
パジャルドーもチャビを抑えて、アジャラが真ん中でにらみをきかせて。

ほとんど安心してみていられましたけど…

でも最後の15分の長かったこと!
え、まだ35分?え、まだ40分?って感じで。


みんなを褒めてあげたい


img_1471172_46278475_6.jpg


今日の試合は一人ひとり全員ほめてあげたい試合です。

誰一人「だめだったね」なんて選手はいなかった。
もちろん、退場したダビだって!


途中出場のパジャルドー、ホアキン、ホルヘ・ロペスも含めて
みんなすばらしかったと思うのです。

「勝ちたい!」という彼らの気持ちが前面に出たすばらしい試合でした。


キケ、本当にありがとう。

雨の中、ゴールの後も表情一つ変えずピッチを見つめるキケはかっこいいのでありました。
アトレティコのときのガッツポーズも良かったけどね。





== Ficha Tecnica ==

Valencia
GK:ビュテル
DF:ミゲル、アルビオル、アジャラ、モレッティ
MF:アルベルダ、マルチェナ、アングロ、シルバ(min84 ホルヘ・ロペス)
FW:ビージャ(min71 ホアキン)、モリエンテス(min65 パジャルドー)


Barcelona

GK:ビクトール・バルデス
DF:オレゲール、エジミウソン(min71 ジュリ)、プジョール、ザンブロッタ
MF:マルケス、イニエスタ、チャビ、デコ
FW:ロナウジーニョ、グジョンセン(min55 メッシ)


ゴール
 1ー0 : min51 アングロ
 2-0 : min53 シルバ 
 2-1 : min90+ ロナウジーニョ 


審判
 Iturralde Gonzalez (Colegio Vasco)

カード
  イエローカード
    バレンシア:ビージャ、マルチェナ、ビュテル、ミゲル
    バルセロナ:エジミウソン、プジョール、マルケス、ロナウジーニョ、ザンブロッタ

  レッドカード
    バレンシア:アルベルダ(次節出れません)
    バルセロナ:デコ



観客数
  52000人

スタジアム
  メスタージャ


すごい! 

img_1471172_46262227_0.jpg


やった~~~~~!!!!!

勝った、勝った、勝った!!!!!

アングロもシルバもよく決めたけど
すごいよ、マルチェナすごい!

すごいよ、マルチェナすごい!



ビージャ君、滑り過ぎ


でもモリエンテスと前からすごいプレッシャーかけて守りにも貢献したよね。
img_1471172_46262227_1.jpg


img_1471172_46262227_4.jpg



ダビさん、とんだとばっちり。お疲れ様でした。


一瞬いやな感じがしたけど、今日はアジャラもアングロもマルチェナも
「しっかり守ってやる!」
という意気込み感じました。

img_1471172_46262227_2.jpg


ビュテルもパジャルドもホルヘ・ロペスも最後まで良い仕事してくれました。

でも、特に、キケ


やっぱりあなたはすごいです。

アトレティコ戦とは全然ちがうチームを見せてくれた。
前からプレッシャをかけて、高い位置でボールを奪って。

DFラインとFWまでの距離をコンパクトにしたチームはまた違った味を見せてくれて
「こんなゲームも出来るんだ!」
とあらためて彼等の実力のすごさを教えてくれた。


ありがとう!
最高の月曜日だわ!


次はインテル

やったるでぇ~~~!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。