fc2ブログ

ファンの評価 

ファンの評価



81223650.jpg

A Bolaに今シーズンのベンフィカの様々な面に対するファンの評価が載っておりました。

キケへの評価も載っていました。
恐る恐る見てみると。。。

ほっ。
Excelente(素晴らしい) 31%
Muy Bien(とてもよい)  35.4%
Bien(良い)        31.1%
Suficiente(十分)    2.5%
Mediocre(平凡)     0.0%
Mal(悪い)         0.0%


「素晴らしい」「とてもよい」「良い」とおおむね満足してくれているみたいです。
安心しました。。。
やっぱりダービーでの勝利とナポリ戦が大きかったですね。
それに練習を見に来ているファンはキケの練習をみて
「いままでと全然違う!良いんじゃないかな」
って言っていたんですよね~
そんなところも評価してくれたのかな。


キケをベンフィカにつれてきたルイ コスタの仕事もとても評価されています
Excelente(素晴らしい) 46.1%
Muy Bien(とてもよい)  34.3%
Bien(良い)        19.3%
Suficiente(十分)    0.3%
Mediocre(平凡)     0.0%
Mal(悪い)         0.0%


なんと「素晴らしい」と「とてもよい」だけで80%以上です!
昨シーズン引退したばかりの「新米SD」(ルイ コスタファンの方、ごめんなさい!)としては素晴らしい仕事だと私も思います。
彼はきっと昨シーズンもプレーしながらチームのことを心配して思い悩み「どうしたらよくなるのか」ってことを考えていたのではないでしょうか。
そういう目で見続けていたからこそ、SDになってすぐにやるべきことがわかったんでしょうね。

そんなルイがSDになってまずやったのは監督を選び、つれてくることでした。
そしてキケがやってきたんですよね。。。


新しいアイドル?

wdiag_20081013.jpg

ベンフィキスタの注目はイェブダとレジェスです!

イェブダはキケがGKのキムとともに今までの全試合で使っている選手です。
24歳のフランス人選手。ル マンからやってきました。
今はカルロス マルティンスと一緒にドブレ ピボーテを組んでいますね。
私はいまひとつ二人の役割分担がわからないのです。
彼とカツラニスのドブレピボーテの方がチームが安定するような気がするし。
カルロス マルティンスはもう少し前の方が彼の攻撃面のよさがでるかな。
となるとアイマールはどうなるんだろう。。。


レジェスは。。。
あのレジェスです。
ダービーとUEFAカップナポリ戦のゴールで一躍ファンのアイドルに!
セビージャ時代のキレキレのレジェスを見て私は
「お~こわっ!どうやってとめるんだ?」
とびくびくしておりました。
今はそのキレキレが少しずつ戻っているかな。
ベンフィカファンの愛情に包まれて彼は今、とっても幸せみたいです。
これは私の想像ですが、アンダルシアの人って「幸せ!」って思っていないとダメなんだと思うんですよね。
まぁ他の人でもそういう面はあるでしょうけど、より強いようなきがするんですね。
ホアキンとかを見ていても。


アイマールは6位。
期待が大きかったのに怪我をしちゃってまだ彼らしいプレーを十分に見せていないからかな。
私は彼の場合、それくらいの方がいいと思います。
あまり期待が大きすぎるとうまく行かなかったときにすべて彼のせいにされてしまうから。

でも。。。早くアイマールにもベンフィカで「幸せ」と感じて欲しい。。
そしてキラキラしたプレーをもっと見せて欲しいなぁ。



 1位は4.4 イェブダ&レジェス。
 3位は4.2 センターバックで安定した守備を見せ始めたシドネイ
 4位は4.0 カルロス マルティンス
 5位が3.8 スアソ。
 6位が3.5 ルベン アモリム&アイマール
 8位が3.3 ホルヘ リベイロ
 9位が3.0 ウレタ
10位が2.5 バウボア

スポンサーサイト



ブリュッセルへ 

sesion12oct2008c.jpg

代表はエストニアに続けて滞在。
Estadio Le Coq Arenaで練習をしました。
試合に出た選手達はリハビリセッション。その他の選手達はボールを使った練習をしたそうです。
この後24時まで自由時間。
月曜日にブリュッセルにむけて出発します。


おめでとう、リエラ!



リエラが代表から離れてバルセロナに戻りました。
パパになるのだそうです。
ちゃんと立ち会うのですね。エラい!
(もちろん出産が終わり次第ベルギーで代表と再び合流します。)

カペルの怪我で急遽代表招集されたとき、実は喜びとともに複雑な思いだったかも。
もし試合の日に生まれるって連絡がきたらどうしよう。。。なんて(笑)

代表復帰と初めてのお子さん誕生。
喜びも2倍かな。
しばらくは単身赴任なのだろうけど、リバプールにはスペイン人の仲間がたくさんいるので寂しくはないかしら。

最悪のピッチ?

どうも水曜日の試合が行われるブリュッセルの「Rey Balduino」スタジアムはピッチ状態がひどいみたいです。

ベルギーのFW、Wesley Sonckは
「これは大ひんしゅくだよ!
 我々がプレーしたスタジアムのこと。
 世界でももっとも強い代表チームの一つをこのグラウンドに迎えるのは”不名誉”なことだよ」 
と言っています。

いったい何事かというと。。。
約一ヶ月ほど前に「Andre Rieux」という歌手のコンサートが行われたあと、ほぼピッチ一面、300トンの芝を植え替えなければなりませんでした。
結果は。。。あまり良くなかったようです。
いまだにちゃんと芝が根着いていないのでしょうね。

Stteven Defourは想像もしたくないみたい。
「フィールドははすごく重い。
 まるでマットレスの上でプレーしているみたいだよ。
 一試合終わった後、僕たちは疲れ果ててしまった。
 少しでも良くなってくれると良いと思う。
 こんなピッチでスペインと対戦するなんて。ただでさえ大変なのに!
 でももっと考えたくないのはもし試合の日に雨が降ったら、ってこと。」

これだけ選手達が言うのですから本当にひどいのでしょう。
今からどこか他のグラウンドに変更はできないのかしら。。。
販売済みのチケットのこととか、警備上の問題とかいろいろあるのでしょうけど一番大事なのは選手達が良いプレーができるかどうか、なんですけどね。

スタジアム側も自国チームの大切な代表戦を控えているのに、コンサートなんてさせなきゃよかったのに。。。
すべて後の祭りですけど。
スペイン代表はもちろん、このピッチで2試合をおこなわなければならないベルギーの選手達も被害者。
どうか両チームともにケガ人がでませんように!


最近よく一緒にいますね、この二人↓
sesion12oct2008a.jpg

シルバ、インタビュ:Web Oficial 12/10/2008 

portada12octt2008c.jpg

さっきオフィシャルをのぞいたらシルバのインタビュが載っていました。
日本語版で出ると思うので簡単に。



ダビ シルバは9月16日に手術した左の足首の回復具合に満足している。
現在は月曜日から土曜日までリハビリを続けている。

部屋で我慢しなくちゃいけないね
「そうなんだよ。今までこんなことはなかったからね。最低だよ~。
 特に手術したからね。
 でも我慢しなくちゃいけない。足首の状態をよくしなくちゃね。
 サッカーでは良くあること。大事なのはちゃんと回復することだよ。 」

観客席から見るチームメートの様子は?
「すごくいいよ!
 みんなすごくよくやっているよ。
 試合には勝っているし、それに上位にいる。これはすごく大事なことだ。
 首位でいることはあまんまり関係ない。
 今までみたいに試合に勝つことを考えないとね」

バレンシアは優勝の最有力候補じゃない?他にライバルは?
「今はそんなことを考える時じゃない。
 すごく強いチームがあることは明らか。
 でもまだシーズンは始まったばかりだし、これからまだ長いんだ。」

怪我の期間のあと、君がレギュラーに戻るのは。。。
「いつだって難しいことだよ。
 今はそんなことより回復することだけを考えている。
 バレンシアの選手はみんなすばらしいレベルの選手たちだ。
 できたら今の状態がシーズン中ずっと続いたらいいね。」

スペインの勝利はどう?
「難しかったね。
 彼らは後方にうまくボールを入れてきた。
 最初のゴールまで苦しんだけど、ビージャのゴールで試合は決まったね。」

ヌマンシア戦はどうなるかな?
「彼らはいい試合をしているよ。特に彼らのホームではね。
 でも今回は僕たちのホームだ。
 僕たちは上位にいるために勝たなければならないね。」




まだ松葉杖姿も痛々しいシルバですが、家族や仲間のサポートでリハビリは順調のようです。
まずはよかった。。。。
チームの状態もよいので、落ち着いていられますよね。
まぁ、シルバは
「早くしないと僕の居場所がなくなっちゃう!」
なんて考えるタイプじゃないですが。

しかしこういう状態だと何をするんでしょうね。
他の筋肉が衰えないようにジムでのトレーニングなどをするのでしょうか。
もしかして。。。
シルバも怪我が治って戻ってくると。。。ビセンテみたいにマッチョになっている???

ヒゲをはやしたマッチョなシルバ。。。
ちょっと認めるわけにはいきませんなぁ。