FC2ブログ

Sonríe Siempre 

いつもの笑顔で



fernando27mayo2009b_convert_20090528210151.jpg

バレンシア退団を認めるモリエンテス
Morientes se despide del Valencia

昨日行われたモーロのインタビュ。
「バレンシアのファンには僕が彼等が示してくれた愛情や、敬意に対して
 とても感謝していることを知ってほしい。」

という言葉をMARCAの記事で見つけたとき、私は心から思いました。
「モーロ、感謝しているのは私たちファンの方だよ。」
って。

とにかく彼の記者会見記事を訳します。
チームを正当な場所に
「チームの最も重要な目標であるCL圏内入りを逃してしまった。
 少しがっかりしているよ。
 でもそういうものだよ。
 ある時は目標を達成できる。でもある時はできない。
 来シーズンはチームを本来の位置に戻さなければならない。」

バレンシアニスモ
「3年間、ファンから敬意をしめしてもらった。
 僕の場合、それはプロとして、サッカー選手として評価されているということなんだ。
 ファンととってもよい感じだった。
 それはスタジアムにおいてだけじゃない。道であっても彼等は敬意と愛情をしめしてくれた。
 お別れの挨拶が出来る方法は、試合にでるかでないかわからないけど、
 ファンには僕がこの3年間のことをとても感謝していることを知ってほしい」

バレンシアでのタイトル
「今年僕はバレンシアで出来るだけのことをやった。
 でも個人的にもチームにもあまり運がなかった。
 この3年間のことはとてもポジティブなものだった。
 誰か僕の最初の記者会見を覚えている人がいる?
 僕はバレンシアにやってきた最初の日に、
 "タイトルを獲るためにやって来た"って言ったんだ。
 それを成し遂げたって言えるようね。
 さらにそのタイトルは僕がとても欲しかったものなんだ。
 僕は国王杯を獲ったことがなかったから。
 この3年間のことはとてもよい思いが残っている。
 最初のシーズンは個人的にもチームもとてもよかった。
 それは時の経過とともに思い出になるだろう。」

バレンシアへの感謝の言葉
「この3年間に対する、感謝の言葉しかない。」

学び続ける
「僕は個人的にもプロとしてもとても興味深い経験をしている。
 年月はとても早く過ぎる。
 ここの扉から入ってプレゼンテーションをしたのがまるで昨日のことのように感じるよ。
 そう思うのは満足をしていて、この3年間がとてもポジティブで、
 大切な友人がいたからだと思う。
 クラブの人からの尊敬、仲間からの尊敬。
 この3年間のロッカールームでのこともとても感謝しているんだ。
 僕の年齢にもかかわらず、多くのことを学んだよ。」

選手として、人としての鍛錬
「何も消し去りたいことはない。
 キャリアにおいて常に僕はポジティブなことよりネガティブなことで成熟してきた。
 いつも良いことだけを覚えていて、悪いことは忘れようとするんだけど、
 でも最後にはそれが(悪いこと)が僕をプロとしても人間としても鍛えてくれるんだ。」

UEFAカップのためのメスタージャでの最後の一押し
「今シーズン、そして選手達とのお別れのために、多くのファンがメスタージャに来てくれると思う。そしてUEFAカップのための最後の一押しをしてくれるだろう。」

バレンシアで暮らす
「それはとっても理にかなったこと。
 僕はチームとともにこの街もとても気に入っているんだ。
 家族もとても好きなんだよ。特に子供たちはここを出て行きたくないみたいだ。
 僕の新たな生活によるだろうけど、僕たちはずっとここに残ることを考えている」



valencia-prensa-noticias-200905-28-fotos-326363-264xXx80.jpg


「クラブは僕にお別れの機会をくれたんだ。
 これはバレンシアの選手としての僕の最後の記者会見だ。」

と登場したモーロ。
来シーズン以降については
「(将来については)まだ何も決まっていない。
 良いオファーは来ているよ。どれがもっとも適切なオファーなのかだね。」
と明言を避けました。


モーロの初めての記者会見、私はとてもよく覚えています。
だって待ちに待った入団発表だったんだもの。
移籍が決まる時も、いつオフィシャルからの正式発表があるか、一日に何度もチェックしていたんですよ。
それぐらい嬉しかったんです。モーロがバレンシアに来てくれるのが。

土曜日の試合が終わったらもう「9 Morientes」は見られないのですね。
寂しいなぁ。
モーロは次のクラブでもファンに愛されて、仲間から尊敬されて、「ここにずっといてほしい」と思われるに違いありません。
でも私たちバレンシアファンもずっと応援し続けますよ!

モーロ、本当にありがとう!
土曜日の試合、どうかモーロのゴールがみられますように!



more...

スポンサーサイト