Archives

 2011-09 

 


09/29のツイートまとめ 

Setsuko6

美味しいコーヒーが飲みたい…
09-29 22:15

今日は、いえ今日も素足だったので夜風がひんやり気持ちイイ
09-29 22:00

国際フォーラムで何かあった?いつもの乗り替え口が香水でムンムン…
09-29 21:56

さ、シャワー浴びて出社準備。今日はお弁当なし~!
09-29 05:48

バレンシア1-1の引き分けで終了。今日のダビさんはちょっとお疲れムード。今シーズン初イエローもらってしまったし。やっぱり怪我からもどってから練習不足かな。
09-29 05:47


09/27のツイートまとめ 

Setsuko6

今日はCOPEに@R9FALCAOが出ている。
09-27 08:04

Buenos días a todos! ヘタ勝ってる~~~!!!良かった! 今シーズン初勝利!
09-27 08:01

【Valencia】Valencia × CHelsea【Lista de Convocados】 

ダビ、招集入り!



1317165067276_solosuper_20110927_211024.jpg

本日、メスタージャで20時45分から行われるCLチェルシー戦の招集メンバが発表されました。
ダビ、やっぱり招集メンバ入りしています!
怪我もそれほどのものではなかったようで良かった!

彼にはマタ君をしっかり止めてもらわなくてはいけないですからね!

グアイタ、アウベス
ブルーノ、ミゲル、R・コスタ、ラミ、ビクトル・ルイス、マテュー、アルバ
アルベルダ、マドゥロ、バネガ、フェグリ、パブロ、パレホ、ピアッティ、カナレス
アドゥリス、ジョナス、ソルダード


1317165067276_solosuper_20110927_211240.jpg
1317165067276_solosuper_20110927_211533.jpg



日曜日に行われた海岸での軽いセッションでのあと、プールでリラックスムードのメンバ。
この中に入れたら、、、なんて妄想してしま、クラクラしちゃいました。

でもこの時ダビさんとトパルさんはこの時、グラウンドの方で個別練習をしていたそうなので、私の視線はそっちにくぎ付けだったかも、ですが。

1317116190326_solosuper_20110926_125229.jpg


前日記者会見はバネガ

ever-27-sep-2011b_convert_20110928081909.jpg

髪を切ってさっぱり。
かなり「良い子」の雰囲気です。
なんだかかわいらしい。

バレンシアの攻撃のキーマンは彼ってことかな。

チェルシーは…

chelsea-27-sep-2011a_convert_20110928081813.jpg


チェルシーの方はもちろん、マタ。
あっという間の一ヶ月ちょっと。
すっかりチームのかなめになっているようで、送り出した方としてはとてもうれしい。
でも、この試合だけは…
どうぞ、マタ君、お手柔らかにお願いします。

でも本当、大人になったねぇ。

ASの記事によるとまだロンドンではホテル住まいでお部屋も見つかっていないみたい。
すごく高くてちょっと考えないと決められないみたいです。
そんなところも彼らしいなと思います。

ロンドンのような大きな刺激的な街はもしかするとバレンシアよりマタには向いているかもしれません。
サッカーだけじゃなくいろいろなことを学び、いろいろな人たちと出会い、人間的にもさらに成長できるのではないではないかな。


メスタージャでの練習風景。
トーレス君もいますね~

chelsea-27-sep-2011h.jpg

09/26のツイートまとめ 

Setsuko6

練習の様子に映ってます。 http://ow.ly/6Em43
09-26 07:54

Buenos días a todos! ダビがもう練習に戻っている!これはチェルシー戦にむけて心強い!
09-26 07:54

【Valencia】Sevilla × Valencia【Twitter】 

Setsuko6

  09-25 02:59

双子会長がしゃべっとる。
09-25 02:58

個人うんぬんより今回はチームとして妥当な結果。セビージャはさすがマルセリーノでした。いいチームになりそうな予感。
09-25 02:57

El Crackはバラスかな。
09-25 02:54

サンチェス・ピスファンの雰囲気いいなぁ。行ってみたいスタジアムだな。
09-25 02:53

Final! Sevilla 1 - Valencia 0
09-25 02:52

ビルバオは引き分けか…うーん、勝てないのぉ
09-25 02:50

アディショナルは5分!たっぷりある!
09-25 02:48

ハビ・バラスすごい!
09-25 02:47

はは、ほんと。RT @mamad845: 会長の頭がまるで双子
09-25 02:39

きゃーマヌだ!そういえばセビージャに移籍してたんだ。
09-25 02:37

それでもまだ一人多いわけで、どうにかしないと…
09-25 02:30

ビクトル・ルイスを下げてソルダードを入れたようだが。
09-25 02:27

足踏んだの?なんで?どうして?
09-25 02:27

ああ、今度はアドゥリスがレッドで退場!
09-25 02:27

あら、ソルダードが出てくるの?
09-25 02:26

バネガ…おい…
09-25 02:25

ペナルティ!
09-25 02:24

カナレスがピアッティにかわったのね。
09-25 02:21

やっぱりペロッティはかわいいな。
09-25 02:19

ポマードさん、余計なことはしないでくださいね…
09-25 02:16

あら、レッド?
09-25 02:13

お、バラガンデビュー!
09-25 02:01

ビルバオ先制したのね。勝ってほしいなぁ。
09-25 01:50

もしかしてバルサ疲れ?とか言われているが。
09-25 01:47

やっとアドゥリス。
09-25 01:36

ナバスからかな。
09-25 01:19

うぁ、カヌーテにやられたわ。
09-25 01:19

グアイタがカピタンか。すごいじゃん!
09-25 01:12

ネグレド×ソルダードじゃなくアドゥリスなのね。
09-25 01:10

ネグレドすごい!と思ったら素晴らしいグアイタのパラドン!
09-25 01:08

ラミさん体当たり
09-25 01:06

CANAL+の方が映像がきれいだな。
09-25 01:06

う、いきなりビルバオに切り替わった
09-25 01:02

木村編集長はもちろんいるんだろうな。次のフットボリスタが楽しみ。
09-25 01:01

【Atlético de Madrid】Barcelona × Atlético de Madrid  

最後は寝落ち。
気が付いたら5-0で負けてました。

ドミンゲスもコケもシルビオもアルダも出ていない時点でかなりテンション下がり気味。
さらにハーフタイムで、マリオ、レジェスが下がってしまったため結局後半はほとんど見ていません。
ちらっとアルダを見ましたがやっぱり良い選手。


Setsuko6

アルダいいのぉ~
09-25 06:05

なんでレジェスさげんの?なんでヂエゴが残るの?わからん!
09-25 06:03

しんじられん!レジェスとマリオさげてサルビオとアルダをいれた。
09-25 06:02

前半観客席で見ているはずのバラハがハーフタイムでどんな意見をするか、にかかっているのかな。
09-25 05:53

苦しい前半だった。ヂエゴ→アルダ、ガビ→コケにして4-4-2にしてくれとうれしいが。
09-25 05:52

あ~あ、今シーズンはなんて期待したのが間違いだった。監督が違ってたんだっけ。
09-25 05:42

コケとアルダを入れてほしいなぁ。
09-25 05:36

レジェス一人で走っている…レジェス本当に変わったわ。
09-25 05:34

へんに勘違いしていないか、アトレティコ。君たちがボールをつなげて勝てたのはラシンやスポルティング。もっとシンプルに行った方が絶対いいよ。
09-25 05:31

アトレティコがオサスナに見えてきた…
09-25 05:28

雨が降っているのね。@shigy29さん大丈夫かしら。
09-25 05:19

ああ、ミランダのオウンゴール。クルトワが止めたのに…どうしてミランダをこれだけ使うのか私にはまだ今一つわからないのだが…
09-25 05:18

ビージャ君今日は髪をセットする時間がなかったのかしらん。
09-25 05:15

Gooooooooooooooooooooooooooooooool de Villa!
09-25 05:13

アルダもおらん!こりゃ興味半減。地味だが良い選手なんだよな。あら、カピタンも出ている。。。ってことはマンサーノは守備的にきたわけね。
09-25 05:05

げ、ドミンゲス先発じゃないの?見るのやめようか…
09-25 05:02

Buenos d醇^as! 最悪の実況なのでWOWOWは映像のみ。実況はCOPEで。またモーロ解説だったらいいな。
09-25 05:01

Ozilが出てきたので寝ます。
09-25 03:32

あーだめだ、やっぱり寝よう。ラージョ頑張れ!
09-25 03:12

あら、、、いきなりラージョがゴールきめてるよ。アルビオル、しっかりせい!
09-25 03:02

バルサ×アトレティコに向けて仮眠。レアルはアルビオルが先発のようなのでちょっと気になる。プチプチマドリ―ダービーだし…録画しておくかな。

【Valencia】David ya ha regresado al entrenamiento. 

Tienen que pensar en el Chelsea



1316957198803_sesion-25-sep-2011c.jpg



セビージャでのHororrosoな敗戦の後、チームは週中のチェルシー戦にむけて練習を行っています。
その中にバルセロナ戦で負傷したダビの姿が!
これはうれしい!!!

セビージャ戦、あまり有効なプレスができているとは言えなかったので、彼が戻って来てくれたら本当に心強いです。

1316957198803_sesion-25-sep-2011e.jpg


このうしろの巨大な選手の写真は練習を非公開にするために塀の工事を隠している?
それともこれが塀そのもの?
今シーズンから、完全に練習非公開になってしまったらしいのでとても残念。
昨シーズンのゲートといい、なんだかチームがどんどん遠く、よそよそしくなっていく感じ。
今までが近すぎたのかもしれないですが、やっぱりさびしい。

【Selección Española】Calendario de partidos para proxima Copa Mundial 

Para la Copa Mundial de la FIFA 2014



まだ2012ユーロの出場国が全部決まっていないという状況ですが、その次、への戦いの予定がすでに決定しています。
詳しい場所や時間はまだわかりませんがだいたいこのあたりのインターナショナルマッチデーにどことどこの対戦があります、というレベルが決まりました。


2012/9/7
グルジア × ベラルーシ
フィンランド × フランス

2012/9/11
フランス × ベラルーシ
グルジア × スペイン

2012/10/12
ベラルーシ × スペイン
フィンランド × グルジア

2012/10/16
スペイン × フランス
ベラルーシ × グルジア

2013/3/22
フランス × グルジア
スペイン × フィンランド

2013/3/26
フランス × スペイン

2013/6/7
フィンランド × ベラルーシ

2013/6/11
ベラルーシ × フィンランド

2013/9/6
グルジア × フランス
フィンランド × スペイン

2013/9/10
ベラルーシ × フランス
グルジア × フィンランド

2013/10/11
スペイン × ベラルーシ

2013/10/15
スペイン × グルジア
フランス × フィンランド


やっぱりフランスとの試合が山、でしょうか。
2012年10月16日がスペインホーム、2013年3月26日がフランスホームで行われます。

このころはどんなメンバーになっているのでしょうね。
Sub21のメンバーも入ってきているかな…

【Valencia】Sevilla × Valencia 

LIGA BBVA Jornada 6
Sevilla 1 - Valencia 0



1316888100226_enviofotografos_20110924_191444.jpg


今シーズン最低の試合、というのが各紙の評価。
ま、初めても負けですからそういわれて当然だと思いますが。

特に前半はひどかった。
ほとんどチャンスを作れず。
悪い形でボールを失って、セビージャのナバス、ペロッティの二人にチャンスを山ほど作られてました。
セビージャのこの二人をあれだけ自由にさせちゃダメ。
セビージャの先制ゴールもナバス→カヌーテできめられてしまいましたから。
どうも昨日はマテューの位置がMFでDFはビクトル・ルイス、ラミ、ブルーノの3人でやっていたような。。。
なんだかバレンシア戦のバルセロナを見ているような気がしてしまいました。

後半はブルーノをバラガンに替えてスタート。
56分にセビージャのトロホウスキが退場させられるまではやっぱりあまり効果的な攻めはできず。
数的優位にたってから多少責められるようになりましたが、67分アドゥリスが得たPKをバネガが失敗。
同点に追いつくチャンスを逃してしまいました。
でもこの時のプレーでセビージャのDFエスクデが退場。9対11と二人多い状況になったのですが…

この後、71分にアドゥリスがセビージャのSpahicの足を踏みつけて2枚目のイエローをもらい退場。
バレンシアにも退場者がでたことでサンチェス・ピスファンはがぜん勢いを取り戻してしまいました。
セビージャは本当に苦しそうでした。
でもハビ・バラスのパラドンなどもあり、最後までバレンシアはゴールを割ることができず。
結局1-0での敗戦となりました。


1316888100226_enviofotografos_20110924_191729.jpg

会長、渋い顔でしたねぇ。
映るたびに苦虫をかみつぶしたような顔してました。
前節のバルサ戦が良い内容だっただけにかなり期待していたんでしょう。


サンチェス・ピスファンのセビージャ戦と言えば、ドブレテの時、リーガ優勝を決めた試合が真っ先に思い出されます。
でもそれ以外はあまり良い試合、ないんですよねぇ…
キケが解任されたのもセビージャ戦直後でしたし、シルバがレッドもらって退場したのもそうでした。
昨年もトパルさんが退場させられて、結局2-0で負け。
どうも後味の悪い負け方をする事が多いのです。

それはきっと相手がセビージャという、CL圏内を争う直接のライバルだということもあるのでしょうが、それ以上にバレンシア側にやりにくさというか苦手意識見たいのがある気がします。
そういえば昨シーズンはメスタージャでも勝てなかったし。

それに昨シーズンはイトゥラルデさん、今年はムニョスさんと審判もあまり恵まれていないのもありますかねぇ。
来年はリーガ名物の審判さんじゃない方にお願いしたいなぁ。



Marcelino y Unai

1316888100226_enviofotografos_20110924_191458.jpg

ウナイさんとマルセリーノ。
因縁の対決です。

ウナイさんと契約する前、バレンシアは一度はマルセリーノと合意に至ったんですからね。
マルセリーノはビージャやシルバを売却するかも、というクラブの意向に納得できず、合意を破棄。
そのあとクラブはウナイさんと契約しました。

この試合はホームということもあってマルセリーノの方が勝ちを強く意識していたかな。

試合後の二人の記者会見から:
まずはマルセリーノ

「我々はチームと選手たちと、そのプレーぶりを誇りに思わなければならない。
 今日のようなプレーをこれからもやっていければ良いと思う。
 このスタジアムで勝ち点を奪うことはなかなかできない。
 それはマラガでも、レアルでも、バレンシアでも11対11で戦っているときはチャンスを作ることはなかなかできない。
 チームは全員で戦い、守備面ではとても素晴らしいところを見せた。
 そしてその時、ファンはチームを支えてくれた。」


ウナイさん:

「セビージャは勝利にふさわしかった。
 我々は3センターのシステムを二人のFWに対して使った。
 これはとても危険だった。
 前半の問題はボールを失いすぎたことだ。
 我々は不適切だった。
 多くのボールを失い、そのうちの一回をセビージャにそれをうまく利用された。
 我々は本当に悪かった。
 後半は思っていた通りのプレーができるようになり、相手の退場とペナルティーを得ることができた。
 残り30分という時間と、ペナルティを失敗してしまったことで、守りきることをができるセビージャの方が有利になった。」




Sevilla FC: Javi Varas; Martín Cáceres, Spahic, Escudé, Fernando Navarro; Jesús Navas, Medel, Trochowski, Perotti (Coke, m.70); Kanouté (Rakitic, m.58) y Negredo (Del Moral, m.80).


Valencia CF: Guaita; Bruno (Barragán, m.46), Rami, Maduro, Víctor Ruiz (Soldado, m.71), Mathieu; Tino Costa, Éver Banega, Jonas; Piatti (Canales, m.63) y Aduriz.


Gol: 1-0, M.18: Kanouté.


Árbitro: César Muñiz Fernández (Comité Asturiano). Expulsó por doble tarjeta amarilla al sevillista Trochowski, quien las vio las vio en los minutos 47 y 56, y con roja directa a Escudé en el minuto 67 por hacer penalti siendo el último defensor. También se fue expulsado el valencianista Aduriz en el 71 por agredir a un contrario. Además, amonestó a los visitantes Tino Costa (m.24), Adúriz (m.60) y Rami (m.95) y a los locales Spahic (m.71) y Rakitic (m.85).


Incidencias: Partido disputado en el estadio Ramón Sánchez Pizjuán ante unos 35.000 espectadores. Terreno de juego en buenas condiciones.
 


more...

【Valencia】Valencia × Sevilla【Lista de Convocados】 

LIGA BBVA Jornada 6
Piatti & Rami



本日、9月24日18時~セビージャのホーム、サンチェス・ピスファンで行われる、リーガ第6節セビージャ戦の招集メンバです。

グアイタ、アウベス
バラガン、ブルーノ、ビクトル・ルイス、ラミ、R・コスタ、マテュー
マドゥロ、バネガ、T・コスタ、パレホ、フェグリ、ピアッティ
カナレス、ジョナス、ソルダード、アドゥリス


アルバはバルセロナ戦の最後のレッドで出場できず。
ダビも、トパルもいません。寂しいなぁ…
マドゥロ、頑張れ!


チームはすでにセビージャ入り。
今回はサイン会も行われたみたいですね~
担当はピアッティ、ラミ。
この体格差が何とも。

firmas-23-sep-2011f.jpg

09/22のツイートまとめ 

Setsuko6

ラニエリさんは2年契約なのね。ふーん…
09-22 23:47

ダビはセビージャ戦は無理なのね。チェルシー戦もだめかもって…そんなにひどかったんだ。ショック。
09-22 22:29

雨降ってる…
09-22 20:46

明日はフクアリにサッカー見に行く予定。久しぶりの生観戦はジェフ千葉レディース×INAC神戸。初女子サッカー。
09-22 20:40

more...

【Valencia】Valencia × Barcelona 

LIGA BBVA Jornada 5
Valencia 2 - Barcelona 2



1316642666141_efe_20110921_224640.jpg

昨シーズンは前半はよかったけど、後半はダメ、という試合でしたが、今シーズンは前後半通じてバレンシア、やってくれましたねぇ。
勝てなかったけど、でもとても上質な試合で、ファンとしても満足です。

まぁ本当は最後までダビを見ていたかったですけどね。


ウナイさんは昨シーズン同様、アルバをSBに、マテューをSHに使ってきました。
その二人がバルセロナの3バックの左サイドを攻略。
そこから何度もチャンスを生み出してました。

前半のバルサの守備はあまりに脆弱。ちょっと信じられないぐらいでした。
バレンシアからすればソルダードが決めて3-1にして折り返せていたら…
後半の展開はもっとスペクタクルだったかも!


今日は本当にもうちょっとだっただけに悔しい。

最後ビージャのゴールが決まっていれば負けていました。
でも、なんだか勝てたのに、って気持ちの方が負けたかも?という気持ちより強い。
一年一年少しずつだけどウナイさんもチームも成長しているのでしょうか。
昨年の引き分けとは違った後味の残った試合でした。

リーガは2チームだけのリーグじゃない、この試合のバレンシアをみればきっと誰もがそう思ったはず。



Albelda, baja para Sevilla

1316642666141_efe_20110921_225658.jpg

そんなに大した怪我だとは思わなかったのです。
確かに背中から落ちて、しばらく動けないようだったので心配はしましたが、そのあとピッチにもどったし、プレーにも支障ないように見えたので。

オフィシャルの記事では「腰椎を強打し、48時間の安静にして、回復の様子を見てその後の対応を決める、としか書いていないのですが、スーペルによればセビージャ戦は無理。そしてもしかすると来週のCL、チェルシー戦もだめ、ということです。

トパルさんがいない上にダビの怪我。
これはバレンシアにとって痛い。
マドゥロやティノ・コスタに頑張ってもらわないと…なんですけどねぇ。

守備的ピボーテという意味で言えば彼らが代わりを務める事ができるでしょう。
でも大事な試合におけるカピタンの役回りまで務めることはできない。

それはソルダードの役割になるのかな。。。
まだまだ頼りなさは残りますけどね。


Regresa del Capitán!
1316642666141_efe_20110921_232422.jpg

ダビはこの試合がプリメーラ350試合目。
バレンシアで315試合、残りの35試合はレンタルされていたビジャレアルで出場しました。
オフィシャルに載っていたシーズンごとの出場試合数を見ると
リーガ優勝の01-02シーズン(2765分)、
03-04シーズン(2740分)、
それにキケさんの一年目05-06シーズン(2831分、チームは3位)
と多いですね。

つまりダビが活躍したシーズンは成績が良い、ということなのかも?
そういえば確かにキケさんの時はダビが出ないと勝てないって時期がありました。

David Albelda cumplió 350 encuentros en Primera

この試合ではカピタンとして試合前、相手のカピタン、プジョールとあいさつ。
プジョールもこの試合が350試合目。
二人合わせて700試合。まさにリーガの一つの時代を象徴する二人のカピタンです。


ジーンときました、このシーン。また見ることができるなんて思っていなかったから。
ああ、またここに戻ってきたのですよね、ダビが~!!!

この日のダビとプジョールは握手ではなく抱擁で挨拶。
二人は代表でずっと苦労を共にしてきた仲ですからね。


1316591336_extras_portada_0.jpg




Valencia: Guaita, Miguel, Rami, Víctor Ruiz, Mathieu (Piatti, m.73), Albelda, Banega, Albelda (Tino Costa, m.46), Pablo, Canales (Jonas, m.68), Jordi Alba y Soldado.


Barcelona: Valdés, Dani Alves, Mascherano, Puyol (Thiago, m.63), Abidal, Busquets, Xavi, Keita (Adriano, m.57), Cesc, Messi y Pedro (Villa, m.57).


Goles: 1-0, m.12: Abidal en propia puerta. 1-1, m.14: Pedro. 2-1, m.23: Pablo. 2-2, m.76: Cesc.


Árbitro: Velasco Carballo (comité madrileño). Amonestó por el Valencia a Rami, Jonas y Soldado y por el Barcelona a Mascherano. Expulsó con roja directa al valencianista Jordi Alba en tiempo de prolongación tras una conversación del defensa valencianista con el árbitro asistente.


Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 50.000 espectadores. Terreno de juego en aceptables condiciones. En los prolegómenos del partido el exentrenador del Valencia, Rafa Benítez, recibió dentro del palco y de manos del presidente valencianista, Manuel Llorente, la insignia de oro y brillantes de la entidad por su trayectoria y los títulos logrados entre 2002 y 2004.

1316642666141_efe_20110921_231350.jpg

more...

【Selección Española】シルバインタビューの波紋 

Ya no sabe qué hacer para ser titular



昨日訳したシルバのインタビューについて、今度は地元Canarias Radioがシルバパパにインタビューしました。


それによると…
「息子はもうレギュラーになるために何をしたらよいのかわからない」
のだそうです。

ASの記事から

「ワールドカップの最初の試合に出場し、そして負けた。
 息子は今までのところ、一人でその敗戦の責任を取らされている。
 彼が代表でプレーするために何をしなければならないのか?
 何をすべきなのか?
 今、彼は自分のチームでは良い状態だし、親善試合ではとてもよくやっている。
 何をすべきなのかがわからないのだ。
 ルイス・アラゴネスが監督だったときよりも重要しされていないのだ。」

「彼は今は悲しんでいるのではなくあきらめている。
 彼は自分のクラブではとてもよくやっているし、毎回スペイン代表に選ばれている。
 しかしそれはより信頼されことにはつながらないだろう。
 彼は試合に出場している。でも信頼を感じていないのだ」



Silva ha sido respetuoso

デル・ボスケの記事もMARCAに載っていました。
題は「シルバは他人を敬う人間だ」ということですかね。

この記事によると、デル・ボスケはシルバのインタビューに対し、不愉快な思いはしていないし、ましてや怒ってもいない、ということです。

「私はこの話題について何もコメントするつもりはない。
 一つの意見であり、彼はそれを敬意をもって表している。
 だから何の問題もない。」


シルバはルイス・アラゴネスの時には19試合に出場し、すべて先発メンバーでした。
そして3ゴールを決めています。
デル・ボスケ監督になってからはワールドカップにはレギュラーとして登場。
しかしスイス戦の敗戦の後、ドイツ戦にしか出場していません。
ワールドカップ後は14回の招集機会すべてに招集され、12試合に出場。そのうち7試合に先発。
4ゴールを決めています。

数字だけ見れば、、、なんですが。
リヒテンシュタイン戦ではずされたことが大きかったのですね、やっぱり。
シルバパパの発言でよくわかりました。
でもリヒテンシュタイン戦は公式戦とはいえチリ戦より勝てる確率は高かった。
それを考えるとチリ戦に今好調なメンバーを持ってきて試したかったとも言えるような気がするのですが。

このインタビュー、デル・ボスケさんより他の代表選手たちからはどう思われるかなぁというところがちょっと気になります。
あまりスペイン代表でこういう発言は聞いたことがないので。
まぁ普段のシルバの人柄を知っている彼らならわかってくれると思うのですけどね。。。

【Valencia】Valencia × Barcelona 

LIGA BBVA Jornada 5
今シーズンこそ



9月21日22時からメスタージャで行われるバルセロナ戦の招集メンバーが発表になりました。

グアイタ、ヂエゴ・アウベス
ミゲル、ブルーノ、ラミ、ビクトル・ルイス、アルバ、マテュー
アルベルダ、マドゥロ、ティノ・コスタ、バネガ、ピアッティ、パブロ
カナレス、ジョナス、ソルダード、アドゥリス



やっぱり、リカルド・コスタとデアルベルトは入っていませんね。

今シーズンこそメスタージャでバルセロナに勝ってほしいものですねぇ…
MARCAによると、メスタージャは芝の高さを少し高くしているのだそうです。
それによってバルサのパス回しを少しでも滞らせようって魂胆裸子ですが
はたしてうまくいくのかしら…

現在リーガ首位(ベティスと並んでですけど)。
ここでバルサに勝てばまだ夢が続きます…

最後にメスタージャでバルサに勝ったのは、あの06-07シーズン。
ダビは一発レッドで退場だったけど、でも試合はシルバとアングロさんのゴールで2-1。
最後まで苦しんだものの貴重な勝利をつかんだのでした。

あんな勝利が見たいなぁ。

73363323_20110921212114.jpg

【Selección Española】Entrevista a David Silva 

Se siente como secundario



01_20110920225241.jpg

シルバのインタビューが載っていました。
今シーズンのマンCは調子が良い~そのことかな、と思ったら話は代表のことがメインになっていました。
もしかしてインタビューした人も思いもかけなかった展開だったのではないでしょうか。
まさかシルバがここまではっきり言うなんて誰も想像していなかったと思うから。


- この一年で君はどんなところが変わったのかな?
「経験を積んだよ。
 一年プレミアでやって、試合に立ち向かう準備は万端だ。」

- 今の君はバレンシア時代より完璧な選手になったね。
「自分のことを話すのはあまり得意じゃない。
 でも違うスタイルのサッカーにチャレンジしたことで、僕はプレーにおける違う面で成長したと思うよ。
 主にスピードの面でね。」

- 今シーズンのシティはプレミアだけじゃなくチャンピオンズリーグも狙えるのではないかな。
「去年も良いチームだった。でも補強と経験によって僕たちはとても強くなったね。」

- リーガをどう思う?
「また今シーズンも2チームの争いのような気がする。
 でも僕はバレンシアがその争いに加わってほしいと思っている。」

- 今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドとシティはレアル・マドリーとバルセロナのような感じじゃない?
「そうかもしれないね。
 でもリバプール、チェルシー、アーセナルも忘れちゃいけない」

- プレミアには多くのスペイン人選手がいるけど、彼らとは連絡を取っているの?
「何人かはね。特に代表選手とはとっているよ。
 マタ?まだ会っていないけど、でも会いたいね。」

- フェルナンド・トーレスはどうかな。彼が代表に呼ばれるべきか疑問視する声もある。
「彼はすごい選手だよ。いつだって代表に大きなものをもたらしている。
 きっとこれからもそうだよ。」

- 代表の話をしよう。代表の中ではどんな感じかな。
「僕は準レギュラーかな。」

- どういうことかな?
「代表監督の信頼を感じていないってことだよ。
 僕はスイス戦の敗戦の唯一の犠牲者だった。その時は調子のせいだと考えようと思った。
 でもそのあと、僕に対する批評が常に良いものだったのに、監督が僕を信頼してくれるには
 まだ十分じゃないんだ。」

- 以前からそのように感じていた?
「いいや。今までの監督や代表監督からはいつも僕に対する完璧な信頼を感じていた。」

- でも代表には偉大な選手たちがいる。でもレギュラーであるべきだろうと考える?
「代表の仲間たちは素晴らしい。先発メンバーでなければならないとと思っているわけじゃない。
 ただ僕が言えるのはルイス(アラゴネスおじい様)は僕を信頼してくれていたということ。
 デル・ボスケ監督はそうじゃないようだ。」

- デル・ボスケとそのことについて話したことはある?
「いや、一度もはなしたことはない。」

- スイス戦の前後で君にとって違いがあった?
「Si,そうだ。
 あの試合の前は信頼を感じていたよ。
 レギュラーとして試合に出ていたし、チームの中でポジションを得ていた。
 でもあの敗戦の後、すべてが変わり始めた。
 そして時間とともに僕はワールドカップの最悪のスタートの犠牲者だと感じるようになった。」

- でも招集漏れしたことはないよね?
「そうれは確かだ。」

- 君はピッチ外であまり話さない選手の一人だ。段々と信頼されていないという思いが膨らんできたのは時間がたつことで気が付いたことなのでは。
「もう言ったけど、スイス戦の後はその時だけの事だと思ったんだ。その時の調子のせいだってね。
 でもあの時から一年以上たつけど、試合をやっても僕はサブメンバーと感じている。」

- 何によってそう感じる?
「以前と今のプレー時間だよ。それだけだ。」

- ユーロにおける不動の選手ではないと感じている?それとも代表にいるかどうかの問題ではなくて積極的に参加できるかどうかの問題なのかな。
「ユーロに行かれるかどうかは監督が決めることだよ。
 僕は今のレベルを保つために一生懸命やるだけだ。でもそうだとしても、ユーロで中心選手として活躍できるかどうかは確信が持てないよ。」


最初は全部訳すつもりはなかったんですが…飛ばしたのは最初のクンに対する質問だけでした。

私でさえあの敗戦後のデル・ボスケのシルバに対する扱いは不当なものだと感じていたのですから、シルバがそれを感じないわけはない。
多分、まわりからもいろいろ言われたりもしたのかもしれません。
それでもシルバは何も言わなかった。
与えられたチャンスには必ず応えてきた。

今あえてこのインタビュー、というのはリヒテンシュタイン戦に出られなかったことがよほど答えたのでしょうか。
なにかシルバにあったのかな、、、なんてへんな勘繰りをしてしまいます。


でも別のASのコラムによると、シルバはミッドフィルダーとしてはイニエスタ、チャビ、シャビ・アロンソに次ぐプレー時間を与えられているのだそうです。
それでも何となくこの3人に比べてシルバが重用されていないと感じるのはプレー時間というより、プレーした試合なのかもしれません。





そういえば…アトレティコのレジェスがFIFAのインタビューでこんなことを言っていました。
彼が今、選手として最も素晴らしい時期を過ごしているのはキケのおかげだと。
「監督からの信頼が感じられるときすべてが変わる。
 ピッチのなかで信頼を感じられることが一番重要な事なのだ。
 そうすればすべてがうまく行く。
 僕にもっとも信頼を寄せてくれていた監督はキケ・サンチェス・フローレスだ。」

最後の一文はまぁ、置いといて。
監督からの信頼はレジェスを戦力外選手から、カルデロンのアイドルに変えてしまいましたからね。
すごいものです。(彼の場合は特にかもしれませんが)

【Valencia】Rafa recibirá la insignia del Club 

次節バルセロナ戦は明後日9月21日水曜日。
この日、ラファ・ベニテスがメスタージャに戻ってきます。

今シーズンの開幕試合、バレンシア×ラシン戦の時に、元バレンシア監督であるクーペル監督にジョレンテ会長が渡していた「バッチ」をラファにも贈呈するためだそうです。


ラファは
「このニュースを知って、感謝の気持ちを持つとともにとても光栄に感じ誇りに思います。
 バレンシアの街とバレンシアCFとそしてそのファンは私の人生と私たち家族にとってとても重要なものです。
 いつも私たちは心にその思いを持っていました。」
「ジョレンテ会長を通じて私に賞を与えてくれることは私にとって大きな喜びです。
 バレンシアとメスタージャに戻れることをとても楽しみにしています。」
と自分のオフィシャルページhttp://www.rafabenitez.com/に今の気持ちを載せています。


この賞は在籍中に輝かしい業績を残した監督に与えられるのでしょうか。
キケは…ダメかな。

この前、アトレティコのELの試合に合わせて、MARCAラジオの番組に登場したキケ。
彼がその番組内で「できればもう一度バレンシアを率いることができたらいいね」
と言ったのですが、どうもスーペルなどをみるとバレンシアファンは好意的には受けれいてくれてはいないようです。
私としてはあのころのバレンシアは最低な時期だったし、もう少し彼のバレンシアを見てみたかったのでできたらもう一度チャンスがくればよいなと思っています。


Campeones del Eurobasket 2011



1316384183_extras_albumes_0.jpg

バレンシアには関係ない?とはいえないですが、、、
スペイン、今度はバスケットでユーロ制覇です。
これでロンドンオリンピックの出場権も確保しました
今回はグループリーグでトルコに負けたものの決勝のフランス戦も危なげない勝利。
いやぁ本当に強い!
サッカーの方も2012ユーロ、連覇といきたいですね~!!!

ASのアルバム

EUROBASKET-FINAL-CELEBRACION-655x387.jpg

【Valencia】Sporting de Gijon × Valencia 

Liga BBVA Jornada 4
Sporting 0 - Valencia 1





1316284865413_reuters_20110917_194043.jpg

バレンシア、1-0の勝利で開幕3連勝です。
ソルダードもこれで5ゴール目。
今のところバルセロナのメッシと並んでピチチです。
(今日のレアル・マドリーの試合でクリスティアーノが1ゴール以上決めなければですが)

逆にスポルティングは開幕3連敗。
まだ勝ち点がありません。
観客席からはプレシアード監督へのプレッシャーがかなり強くなっているようです。
でもこの試合も決してひどい出来ではなかったし、試合の最後はバレンシアもひやひやさせられました。
しばらく我慢すればきっと上昇してくるだろうと思います。
プレシアード監督は何物にも負けませんからね。


Partidazo de Albelda

1316284865413_efe_20110917_202544.jpg

もちろんソルダードのゴールがなければ勝てなかった、のですが。
この日のダビさんは良かった~!
私が見ていた実況放送でも「Partidazo de Albelda!!!」とアナウンサーさんが言ってました。
このアナウンサーさんはもしかしてダビファンなのか?と思うぐらい試合の最初からダビの名前をよく出してました。
「アルベルダ、一つのクラブで過ごしている、心にバレンシアニスモを持っている選手」
みたいなことまで言ってました。


確かにこの試合では危険を察知して、見事にボールを奪ってましたねぇ。
バネガ、CBとの連携もいい感じでした。

この試合、予想先発ではマドゥーロでした。
私も週中のバルセロナ戦、次週のセビージャ戦、CLチェルシー戦を考えてここはダビを休ませるかな、と思ったのですがウナイさんはあえて使ってきました。
今シーズン初めてのアウェ。開幕ダッシュの大事な試合ということであえてダビだったのでしょうか。
チームも勝てたし、0点で抑えることもできた。
キャプテンとしてもいい感じをもって3つの大きな試合を迎えることができそうでよかったです。

試合当日のスーペルの一面。
これ見るとスーペルはダビ先発を読んでいた?

Super20110916.jpg



ビクトル・ルイスがやって来てすっかり安定したように思えるDF。
まぁ次節バルセロナ戦でどこまでできるか問題ですが。

とっても気になることが一つ。
なぜビクトル・ルイスはいつでも長袖ユニなのか…
まだそんなに寒くはないと思うのですが。
まさか腕に見せられないようなすごい彫り物があるとか?
いや練習では半袖でやってますよね。そんな彫り物は見えなかったように思います。
試合になると長袖なのはなんでだろう…気になる…

1316285289099_solosuper_20110917_194819.jpg

隣に写っているバラル。
いままで結構痛い目に合っているので最後まで彼のプレーには気が抜けませんでした。
気持ちの入ったプレーをする良い選手、と思ったらカピタンなのですね。
厳しいチーム状態ですが、頑張ってほしいです。

1316285289099_solosuper_20110917_194505.jpg

この試合は気になる選手がもう一人ヒホンにいました。
そう、ボティア。
Sub21では抜群の安定感を見せていた選手なので、この試合もかなり期待してみてました。
試合を見ていた方ならお分かりかと思いますが、期待にたがわぬプレーを見せてくれました。
バレンシアからすれば、うーまたボティアが…ってシーンがありましたねぇ。
これからも注目したい選手の一人です。

しかしラミさんが小さく見えるって、ボティアどれだけでかいんだ?!





Sporting: Juan Pablo; Damián Suárez (Carmelo, m.78), Botía, Gregory, Canella; Rivera, Nacho Novo (Lora, m.56), Sergio Álvarez, André Castro (Sangoy, m. 56), De las Cuevas y Barral.


Valencia: Guaita; Bruno, Rami, Víctor Ruíz, Jordi Alba, Albelda, Ever Banega, Pablo Hernández, Jonás (Piatti, m. 60), Canales (Tino Costa, m. 78) y Soldado (Aduriz, m. 67).


1316285289099_solosuper_20110917_194858.jpg


Goles: 0-1: m.29: Soldado.


Árbitro: Delgado Ferreiro. Mostró tarjetas amarillas a Jordi Alba (m.69), Rivera (m.70), Víctor Ruiz (m.76), Pablo Hernández (m.78), Bruno (m. 83).


Incidencias: Alrededor de 20.000 espectadores en el Estadio de El Molinón.


ヒホン到着の時の写真。
1316205715003_solosuper_20110916_181317.jpg

【Selección Española】Venta de las billetes del España × Escocia 

cartelespa?aescociadestacado


次のユーロ2012の予選、スコットランド戦のチケットが発売開始になります。
この試合は10月11日20時45分からアリカンテにあるエルクレスのホーム、リコ・ペレスでおこなれます。

料金は一番良いCubierta lateraで90ユーロ。
ゴール裏だと35ユーロ。


このチケットはwww.servicaixa.com や「la Caixa」などで9月22日から試合の2時間前まで買うことができます。

あとはリコ・ペレススタジアムのチケット売り場。
エルクレスのソシオや年間チケット保有者は9月の22日~30日まで先行販売期間があります。
一般の人たちは10月の6日にならないと窓口では買えないのですね。(10日まで)
この時はソシオになりたい!って思う人もいるかも。



最近代表の話が余りありませんがSub17の練習があったり、Jornadas Médicas sobre Emergencias Vitales en el Fútbolというメディカルの講習会があります。
このメディカルの講習会のテーマは「サッカーにおける生命の危険のためのメディカル」について。
9月19日~26日まで行われる予定です。
対象は監督、第2監督、フィジカルコーチなどだそうです。

プエルタやハルケの悲劇を繰り返さないためにRFEFとしてこういう講習会などをしているのですね。

【Valencia】Sporting de Gijón × Valencia【Lista de Convocados】  

Liga BBVA Jornada 4
Sin Topal, Con Barragán



オフィシャルのリスト発表では「メスタージャ」となっていますが第4節スポルティング戦はアウェー。
スポルティングのホーム「El Molinón」での試合となります。

キックオフは9月17日土曜日、18時~(日本時間は日曜日1時~)
今週は3連休。ちょっと遅い?早い?キックオフですが、見ることができそうです。

招集メンバです。

グアイタ、アウベス、
バラガン、ブルーノ、ビクトル・ルイス、ラミ、マドゥロ、マテュー、アルバ
アルベルダ、バネガ、T・コスタ、パブロ、フェグリ、ピアッティ
カナレス、ジョナス、ソルダード、アドゥリス


CLゲンク戦で肩を怪我してしまったトパルさんがいません。
実況放送では解説の方が「大したことない」みたいなことを言っていましたが、
検査の結果は右肩の関節窩の断裂。少なくても2~3週間のアウトとなてしまいました。
復帰までは回復の様子を見ながらですが、もしかしたら手術する可能性もあるみたいです。
となるともう少し長くなってしまうかな…

1316119369773_solosuper_20110915_170247.jpg


というわけで、これからしばらくはダビとマドゥロが頑張らなくてはなりません。
これから明日のスポルティング戦を皮切りにバルセロナ戦、セビージャ戦、CLチェルシー戦、グラナダ戦と10月の代表ウィークまで週に2試合ペースが続きます。
しかも相手が…
とにかくダビには怪我をすることなく乗り切ってほしいです。


ラミとビクトル・ルイスが定着しそう、ということでリカルド・コスタとデアルベルトが招集外。
もし二人のどちらかに何かアクシデントがあったら、マドゥーロかダビがCBですかねぇ…



そして新加入、バラガンの初招集です。
多分、出番があるのでは?と期待しています。
ミゲルはアトレティコ戦、CLと2試合でてましたからね。ちょっとお休み。

【Valencia】Rueda de Prensa de David Albelda 2011/9/15 

albelda15septiembre.jpg


クリスティアーノ・ロナウドのCL試合後のコメントが話題になっていますね。
「俺がブーイングされるのは俺がかっこよくて、金持ちだからさ。妬んでいるんだ。」
ってやつですね。

それをいろいろなクラブの記者会見に登場した選手たちに聞くのもどうかと思いますが、
バレンシアでもそれをやった記者さんがいたんですね。
この日のバレンシアの記者会見はダビ。

というわけでこんな答えが返ってきたわけです。
「クリスティアーノがカッコいいかなんてことに一分でも時間を使うと思うか?」

相変わらずの調子で。
こちらがうれしくなってしまいました。


そのほかのダビ記者会見内容です。(ASから)


「選手の名前や、在籍しているチームによって特別に守られるべきではないと思う。
 危険なプレーは根絶するべきだなのだ。」

CLについて:
「何もあきらめていないよ。バレンシアはチェルシーにホームで勝つだけの力を持っている。
 確かに勝ちたかった。でもだからといって我々がグループリーグで敗退するとは言えない。
 まだまだ始まったばかりだ。修正の余地はある。
 マスメディアは悲観的な意見が多いが、私は楽観的な考え方を持つ方が好きだ。」

ゲンク戦について:
「5,6回あったチャンスのうち一回でも入っていたら、すべてが変わっていただろうね。
 システムに関して議論されるきっかけになり、監督はやる気に満ちているよ。」

この試合の招集メンバから外れ、観客席から試合を見たことについて:
「そりゃ試合に出たいよ。
 でもバレンシアはチーム内に激しい競争があるんだ。
 調子はよかったけど、監督が決めたことだ。」

ローテーションについて:
「どの選手を使うか、どのシステムを使うかを決めるのは監督だ。
 ウナイはこの数年とても良い仕事をしている。
 我々は2年連続でCLに出場している。
 結果が良いものなのだから、チームにとってローテーションを採用することは良いことなのだろう。」


彼自身について:
「監督が自由に使えるような状態でいること。
 それは監督の判断でプレーできない時でもだ。
 僕は練習を一日も休んだことはない。とても良い状態で準備万端だよ。
 トパルは怪我をしてしまったが、中盤には多くの選手がいる。」

ミゲルが残ったことについて:
「クラブの決断だ。監督も同意している。
 選手たちはそれを支持するだけだ。
 ミゲルが良い状態なら、チームにとってとても大切な選手だ」
「チームは彼に普通に接している。
 僕はミゲルを全面的に信頼している。彼は今とても良いコンディションだよ。」

レアルやバルサとの経営面の差に関して:
「バレンシアや他のクラブにとっては彼らより上に行くのはとても難しい状況だ。
 なぜならバレンシアがリーガで優勝した当時よりも2つのクラブとの格差は大きく広がっているからね。」
「彼らのことをあまり気にしないことが一番だ。
 我々は勝利を積み重ねていかなければならない。そして良いプレーをすることだ。
 彼らより上に行くのは至難の業だ。」



(para mi)クリスティアーノ君よりダビ。
 
albeldados15septiembre.jpg

albeldauno15septiembre.jpg
 

【Valencia】Valencia × Atlético de Madrid 

Liga BBVA. Jornada 3
Valencia 1 - Atlético de Madrid 0



1315693132098_reuters_20110910_232636.jpg

かなり遅くなりましたが、アトレティコ戦の記事を少しだけ。

昨シーズンほどではありませんが、やっぱりこの試合は楽しけど、つらい試合でした。
最後は「引き分けOKよ~」って気持ちになっていました。
あっやりアトレティコとの試合はリーガ開幕から2試合目で見てしまうのはもったいない!

両チームとも主力であるマタ、ホアキン、アグエロ、フォルランを失いましたが、でもやっぱり
積み上げたものの違いが出ましたね。

4年目を迎える監督と、新任の監督。
さらにはバレンシアは夏の補強も早いうちにほぼ済ませ、親善試合を通してコンビネーションを熟成させていってましたが、アトレティコはアルダ、ファルカオ、ヂエゴと決まったのが遅かった。

その差が出た気がします。
できれば、アトレティコがもう少しチームの形が見えてきたころに対戦してほしかったですねぇ。
そしたら違った展開になったのではないでしょうかね。

1315694465480_solosuper_20110911_002036.jpg


しかしそれでも試合は飽きませんでしたね。
1-0というスコア以上に楽しめました。

バレンシアファンとしてはビクトル・ルイスとラミのコンビに、このところ落ち着かなかったDFがなんとかなりそうな予感をかんじました。

アトレティコファンとしては新戦力のコンビネーションがもう少し潤滑に行くようになればこれは結構いける?とかなり漠然とですが期待をかんじました。
ちょっと不安なのはレジェスなんですけどね…4-3-3にはあまりはまらないのです、レジェスは。
マンサーノが自分がどうしてもやりたいと思っている4-3-3に固執するのか、選手の適応をみて4-4-2や4-2-3-1に切り替えてくれるか…
そのあたりが気になります。まぁシーズン一つのシステムで戦えるわけもなく、柔軟に切り替えていかないとりーがで4位いないなんて無理でしょうけれど。


1315693132098_efe_20110910_224527.jpg

ミゲルのクロス、素晴らしかったですねぇ。
私はいまだにブルーノ<<<<<ミゲルなので、ミゲルが出てくるとうれしい。
素行が悪い点はなんとかしてほしいですが、彼が残ってくれたのは大きいかもしれません。
冬の移籍市場で出されないように、欠かせない戦力と思わせるだけの活躍をしてほしいです。

バラガンにも期待はしていますが、彼の場合、今シーズンからいきなりじゃなくて十分ですからね。




David y Domínguez

2011_9_11_partido_valencia_atletico.jpg

今回のこの対戦、録画でみたのですが、その録画のスタメンの図を見てびっくり!
なんと、アトレティコのカピタンがドミンゲスになっているじゃないですか!!!
アトレティコの今シーズンのカピタネスはアントニオ・ロペス、ペレア、ドミンゲス、ガビの4人。
そのうちアントニオ・ロペスとペレアがこの試合、スタメンじゃなかったのでドミンゲスにお鉢が回ってきたのです!

しかも彼はこの試合、アトレティコでのリーガ50試合目の記念試合。うれしかったでしょうねぇ。

まぁまだまだ守備にはあぶなっかしいところもありますが、成長して、アトレティコにおけるダビのような存在になってほしいなと思ってます。


ダビ、ドミンゲスの両カピタン同士が試合前握手するところが是非みたかったのですが、それは大きなサブメンバーの図で隠れ見えず。
残念…
できれば次の対戦で見たいなぁ…



あ、そういえばその時、バラハの姿も映っていましたね。
バレンシアのスタッフに挨拶をしていました。

一昨シーズンで現役を引退したバラハは一年、COPEで解説をした後、今シーズンからマンサーノ監督とともにアトレティコ入り。
コーチとしてがんばっています。
もともとバラハはアトレティコにもいたことがあるのでチーム事情がわかっているのでやりやすいかもしれません。
まだ若いのでコーチというより、選手たちの兄貴分的な存在でしょうか。

AS恒例の数字と一緒の写真。
今回は50試合目のドミンゲス。
しかしASは好きですよね、数字持たせたりするの。

決してguapoじゃないですが、優しそうでしょ。

20110910dasdaiftb_17.jpg





Valencia: Guaita, Miguel, Rami, Víctor Ruiz, Mathieu, Albelda, Tino Costa (Topal, m.67), Pablo, Jonas (Canales, m.70), Piatti (Jordi Alba, m.61) y Soldado.


Atlético de Madrid: Courtois, Silvio, Miranda, Domínguez, Filipe Luis, Mario Suárez (Juanfran, m.78), Gabi, Tiago (Diego, m.64), Reyes, Adrián (Arda, m.57) y Falcao.


Gol: 1-0, m.52: Soldado.


Árbitro: González González (colegio castellano-leonés). Amonestó por el Valencia a Soldado y por el Atlético de Madrid a Mario Suárez y Tiago.


Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 40.000 espectadores. Terreno de juego en aceptables condiciones. Acudió al encuentro el seleccionador nacional, Vicente del Bosque.

【Valencia】Genk × Valencia 

LIGA DE CAMPEONES
Genk 0 - Valencia 0



1315950786748_enviofotografos_20110913_232003.jpg

いやー、盛り上がりにかける試合でした。
印象にのこったのはゲンクサポーターが常にチームを大きな声援で支えていたこと、ぐらいでしょうか。
チームと一体になった観客席の声援は敵ながらあっぱれ。
これだけのファンがいたら百人力ですね。
うらやましい…


地元紙はアウェーでの引き分けで勝ち点1を得た、というより、グループ最弱のクラブを相手に勝ち点2を失った。
という評価ばかり。
Las Provinciasによるとこの引き分けでバレンシアは40万ユーロを失ったのだそう。
確かに勝ち点だけじゃなく、最終的にもらえる分配金にも大きく響くわけですね…そりゃ痛い。


この試合に先発したパレホ、フェグリ、アウベス。
アウベスはパラドンもあったし、そこそこ良いプレーを見せました。
でもパレホとフェグリは良いところないでしたねぇ。
パレホは後半FKであわや、というところはありましたが、前半はパスの速度、タイミングがどうも今一つ。
まだまだチームになじんでないな、という気がしました。

1315851099331_efe_20110912_191320.jpg


新加入組で抜群の存在感を見せていたのはラミさん。
試合前日の会見にもウナイさんと一緒に登場。
彼にとっては初めてのCLの試合をたのしみにしている様子が

あわやゴール?というビージャばりのチレノにはびっくりしました。
まぁいろいろやってくれそうで、これからがホント楽しみな選手です。


あ、でもASのクラックはアウベス。
最後の最後でみせた彼のパラドンがなかったら、チームは負けていたから。です。
ラミさんはDandyに選ばれています。

Truncó la racha de victorias en los arranques de Champions

ASの記事の題名そのものです。
バレンシアは99‐00シーズン以来、CLの初戦は必ず勝利していました。
今回の引き分けでその記録、というか流れが止まってしまったことになります。
キケさんの時はオリンピアコスに2-4、シャルケに0-1で勝利しましたね。
昨シーズンはトルコのブルサスポルに0-4で勝ちました。
というように、アウェーでも勝ってました。
それが…まぁもう仕方ないですが、残りの2チームのホームもまたまた厄介なスタジアムです。。。
やっぱり勝っておきたかった。






Genk: Koteles, Anele, Simaeys, Nadson, Pudil, Dugary, Hubert, Tozser, Buffel (Camus, m.85), Nwanganda (Marvin, m.64) y Vossen (Barda, m.80)


Valencia: Diego Alves, Miguel, Rami, Víctor Ruiz, Mathieu, Topal, Banega, Parejo (Aduriz, m.74), Piatti (Canales, m.79), Feghouli (Pablo, m.69) y Soldado.

1315950786748_enviofotografos_20110913_232102.jpg


Árbitro: Thomas Eiunwaller (Austria). Amonestó por el Genk a Buffel y Pudil y por el Valencia a Banega.


Incidencias: partido disputado en el Cristal Arena de Genk ante 20.000 espectadores. Terreno de juego en buenas condiciones

more...

09/11のツイートまとめ 

Setsuko6

昨日のスペイン語進級テスト、今日の叔父の四十九日が終わってようやく一息つけそう。しかし今日は暑かった。
09-11 18:14

アトレティコ招集メンバ:ジョエル、クルトワ、Aロペス、フィリペ、シルビオ、ドミンゲス、ぺレア、ミランダ、マリオ、チアゴ、レジェス、アルダ、アスンソン、ガビ、ファンフラン、ヂエゴ、アドリアン、ファルカオ。8人スペイン人。コケ間に合わず。残念。
09-11 00:28

バレンシア招集メンバ:アウベス、グアイタ、ミゲル、ラミ、Rコスタ、ビクトル、アルバ、マテュー、アルベルダ、トパル、Tコスタ、バネガ、ピアッティ、パブロ、カナレス、ジョナス、ソルダード、アドゥリス。8人スペイン人。
09-11 00:23

【Valencia】Genk × Valencia【Lista de Convocados】 

Entre Parejo y Feghouli



先週は仕事が忙しく全くブログの更新ができませんでした。
代表戦も半分は録画でみたような状態でした。
ベンチでにこにこ笑っているシルバとドミンゲスをみて、少し疲れも癒されましたけど。

週末にはスペイン語の進級テストもあったのですが、その勉強もできなかったため結果は悲惨。
これはきっと進級は無理ですね。


バレンシアも第3節アトレティコとの試合を昨日戦っています。
でもこれも生で見れませんでした。
起きたらすでに6時過ぎ。
中途半端に見るのはやめよう、と思いましたが、MARCAのen vivoだけは見てしまいました。
なので、結果は知ってします。
でもMARCAやASの記事をみると試合としては面白そうなのでWOWOWの録画放送をみてから記事を書こうと思います。

1315741145553_solosuper_20110911_120613.jpg


バレンシアは今週、CLの試合があります。
ベルギーのゲンクとの試合ですね。
すでに招集メンバが発表されています。

アウベス、グアイタ、クリスティアーノ、
ミゲル、R・コスタ、ラミ、ビクトル・ルイス、マテュー、アルバ
アルベルダ、マドゥロ、トパル、バネガ、パブロ、フェグリ、パレホ
ピアッティ、カナレス、アドゥリス、ソルダード


アトレティコ戦、ダビは私の予想に反して先発していたようです。
私はCL初戦はダビで行くかな、と呼んでいたのですけど。
リーガ、というよりアトレティコとの戦いに対する経験値を買われたのでしょうか。


試合は9月13日、現地時間20時45分から。
日本時間は3時45分。
これも生は難しそうだなぁ…


相手のゲンク、3-4で勝利しているそうです。


1315741145553_solosuper_20110911_122458.jpg

09/10のツイートまとめ 

Setsuko6

朝起きられたのが奇跡的…
09-10 08:38

09/08のツイートまとめ 

Setsuko6

仕事終わって帰宅中。やっぱり今日もテストの勉強できそうにない。
09-08 21:29

うらやましぃーーー!Qué envidia! RT @sry_sry: Ya tengo mis entradas de Champions!! :D
09-08 07:29

ベニテスがラジオにこれだけ出演するってめったにない。ラファの公式ページがあるんだ。知らなかった http://ow.ly/6oeto
09-08 07:25

わ、今日はラファかい!RT @partidodelas12: Mister Rafa Benítez en @partidodelas12..."He recibido ofertas de Inglaterra, fuera de Las Islas...y de...
09-08 07:22

Buenos días! カパロスとサルガドがCOPEにくるのか。http://ow.ly/6oe8R
09-08 07:22

09/07のツイートまとめ 

Setsuko6

スペイン語のクラスメイトからメールが来ない…みんな土曜の試験に向けて疑問点なしなの~?私は全く勉強できてなくて疑問も起きない状態。
09-07 20:54

バラガン、久々のスペイン人イケ面ダネ。かなり期待大。
09-07 11:55

行きたい! RT @hanahanamiyako: みなさんおはようございます☆今日の宮古島は快晴です!! ダイビング、シュノーケリングツアーのゲストさんはもう出発していきました☆
09-07 08:13

前髪おろしているビージャは子供みたいに見えちゃいますね。今日はバッチリでした。試合中も乱れなかったし!RT @shigy29: @Setsuko6 Buenos días.ビジャは髪が寝ている時はイマイチな気がしますねw今日はきちんとセットされてました。
09-07 08:11

more...

09/04のツイートまとめ 

Setsuko6

今日の会見はシルバ&セスク http://ow.ly/6kZ2Y
09-04 21:56

【Selección Española:Sub21】 

Sub21の方も2013Sub21ユーロのグループリーグを戦っています。

こちらはすでに次のグルジア戦が行われるLugoに移動済み。
試合は9月5日19時~(日本時間2時から)です。

ここでは相変わらずのんびりと散歩したり、市長さんに挨拶したりしています。

9月4日日曜日の予定は、
10時半から朝食!(遅い…)
昼食の前に練習。
18時45分から試合の行われる「Angel Carro de Lugo」で公式練習となっています。

RFEFのアルバム


今回の新Sub21のカピタンはなんと、デ・ヘアなのです!
他にカピタネスとしては6月のSub21で活躍したムニアイン、それにSub20のカピタンだったバルトラが選ばれています。

RFEFに載っていたインタビューから。


「このチームのカピタンを引きうけることは簡単なことさ。 メンバーは良い奴ばかりだしね。」

「ムニアインとは長く一緒にやっていて、いい友達なんだ。あいつは面白い奴だよ。
 いつもチームを笑わせている。
 マルク(バルトラ)は紳士で、信頼できるやつだ。キャプテンにふさわしいよ。」

「(同じGKの)ジョエルとはサッカー以外でも仲がいいからね。
 僕らはもうずいぶん前から友達なんだ。アトレティコで13歳の時から一緒にやっているからね。」

「(ユーロ予選のグルジア戦について)
 良いスタートを切れた。考えていたよりうまくいった。
 グルジアはもっとプレッシャーをかけてくると思っていたんだけど。
 でも後半は彼らも考えてきたし、僕らはちょっと緩んでしまって、2ゴールを決められた。
 次のセカンドレグは失敗しないように、常に100%で行かないといけないね。」
 
「たぶんスイスが一番難しいライバルになると思う。
 でもグループ予選ではなにが起こってもおかしくない。
 ピッチの状態がよくなかったり、強いチームがゴールを決められて、難しい試合になったり。
 どんなチームでも簡単に行くなんてことはないよ。
 グループトップで抜けるためにもすべての試合で勝利しなければならない。」

「チャンピオンであり続けることは大事なことだ。
 このグループは、6月にデンマークでユーロに優勝した時にもっていたのと同じ強い意欲と希望を持っている」



 

【Selección Española】今後の予定 

スペイン代表はすでにマドリッドに戻ってきていますが、
土曜日(9月3日)は一日お休みでした。

今日9月4日から練習再開です。
しかもいきなりダブルセッション。
またたくさんのファンが見に来るのでしょうね。


スイスでの様子を映した動画がアップされていました。




