スポンサーサイト 


コルタードが恋しい 

スペインの味?



もちろん、ハモンもワインもチーズもおいしいスペインですが、私が日本に帰ってきて一番恋しく思うのはこのコルタード。

私はスペインの空港に降り立ったその瞬間に「コルタードのみた~い」となるぐらいコルタード好き。
今回も子とあるたびに飲んでいたコルタード。
もう我慢できない!日本でも飲みたい!と思いいろいろ調べてみました。

こちらスペイン政府観光局のページにスペインのコーヒー事情が詳しく載っていました。
スペイン政府観光局:グルメ
このページによると、コルタードとは「エスプレッソに熱い牛乳を少し入れたもの。大抵、カフェ8~9に対してミルク1~2の割合。カフェ・ソロと同じデミタスカップ(小さめのコーヒーカップ)で出される。」とあります。
そうなんですよね、デミタスカップで出されるのです。
だから私なんて思わず「uno mas cortado」と言っちゃうのです。

これだけ見ると「なんだ、カフェ・コン・レチェと同じじゃないの?」と思われるかもしれませんが、カフェ・コン・レチェはミルクがもっと多めでカップも大きいのです。
このミルクの量の微妙な違いがコルタードのおいしさにつながっているのかも。

エスプレッソが基本になっているということはまずはそのエスプレッソを入れるエスプレッソマシンをどうにかしなくてはいけません。
もともとコーヒー大好きな私はなんどかエスプレッソマシンの購入を検討したことがあるので、今回はもう思い切って買ってしまおうかと思います。
そして毎朝あのバレンシアのバルを思い出しながらゆっくりとコルタードを飲む。。。
最高の幸せ、至福のときですね。

ムフ、週末にでも買っちゃおうっと!
スポンサーサイト

Comments

どこの狙ってるんですか?
僕はSENSEOのやつ買おうか考えてるんですよね・・・
友達が使ってて結構良かったですよ。
でも、家のそばにセブンイレブンがあるから、あそこのなかなか使い勝手が良くて迷い中です。
ただ起き場所が・・・

それとも、やっぱもっと本格的なヤツですか?

>RARAIさん、

> どこの狙ってるんですか?
> 僕はSENSEOのやつ買おうか考えてるんですよね・・・

SENSEOってフィリップスのですね。知りませんでした。すごくスタイリッシュでダイニングにおいてもカッコいいかも。でもポット専用と言うのがなぁ~
私はデロンギを考えています。今、コーヒーメーカーつきのものにしようか、エスプレッソ&カプチーノだけのものにするか悩んでいます。
必須条件はポットでも粉でも入れられることあとは大きさですかねぇ~。小さなキッチンにでっかいコーヒーマシンじゃねぇ。
コーヒーメーカー付きだとばかでかいので、やっぱりエスプレッソ&カプチーノのみになるかなぁ~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/tb.php/1425-c56421ab

