 


あっちでもこっちでも 

ポルトガルでは



ポルトガルでは既にキケは「解任される」ことになっています。
土曜日の試合が終わるや否や話題はキケの解任。
すでにSDのルイとは話がついていてクラブからの公式発表を待つばかりらしいです。

それでもカピタネスでもあるルイゾンや、昨シーズンまでベンフィカにいたプティさんが、
「キケは続投されるべき」なんて言ってくれているんですけどね。
彼等はここ数年のベンフィカは毎シーズン監督が代わっていて安定していないことが良くないと認識しているみたいです。



バレンシアでは

こっちはCL圏内に入れなかったウナイの批判記事をスーペルやLas Provinciasが掲載。
スーペルなんてそのものズバリ
「Los males de Emery」(エメリの悪いところ)

アトレティコ戦、ビジャレアル戦の失敗でクラブの役員たちの批判がウナイに集中。
ソリアーノ会長、フェルナンド・ゴメス、ハビエル・ゴメスの3人は目標を達成できなかったにもかかわらずウナイを信頼し、いまのところは来シーズンもウナイでいくと明言しています。
最後までそれを通してほしいですね、お三方には。

UEFAカップも逃すとなるとちょっと問題はあるかもしれませんが、今シーズンの戦いぶりなら6位以内に入れば十分だと私は思います。
だって2ヶ月全く勝てなかった時期があるんですからね。
それはクラブのせいでもあるでしょ?

この記事の最後にキケが登場します。
「2年連続でCLに出られないのは初めてのこと。
 バレンシアは2年連続でチャンピオンズリーグで戦うことができない。
 過去に注目してみれば、キケの経歴は際立っている。
 タイトルは獲れなかったが、常にチームは4位以内にいて
 最低限の目標は達成していたのだ。」


お褒めいただいたようで。
ありがとうございます。(皮肉ですよ、もちろん)

キケは壊れたチームを立て直してのCL圏内入りでした。
あまりに簡単にやってしまったから、ウナイにもできるだろうってみんな思ったんですよ。
しかもあのときよりファンからみて攻撃的な良い選手がそろっているわけだから。

でも、そんなに簡単なことじゃないんですね。
チームを立て直すのって。
今回はキケもポルトガルであまりうまくいったとは言えません。
外国で言葉も文化もサッカーも違ってなれるのにも時間がかかってしまいました。
特にメディア。これはもう。。。バレンシアどころの騒ぎじゃないですから。


バレンシアと言うクラブにとってなにが一番大事でしょう。
CLに出ること、です。
財政的にも、ヨーロッパでの地位を固めるためにも。

今シーズンはまだビージャやシルバがいたのだからチャンスはあったのですよね。
来シーズンは。。。どうなるでしょうねぇ。


そのシルバ、レアル会長選挙に出馬を表明したフロレンティーノ・ペレスの第一ターゲットらしいです。
マドリーか。。。

Comments

ころころ監督を解任する動きがこの頃のサッカー界にはあって、憂慮すべき事態ですね。確かに、監督を変えることで劇的によくなるチームもありますが、じっくりチームを育てる期間を与えることだって重要なはずです。特に、若い監督達には。
先日プレミアリーグのウェストブロムの降格が決まってしまった試合を見ましたが、胸打たれたのはそのサポーター達の態度です。降格が決まったにも関わらず、彼らは自分たちのチームに惜しみない拍手を送っていたんです。これこそが、”サポートする”ということではないでしょうか。きっと彼らは降格した自分たちのチームをこれからも応援するのでしょう。感動的でした。
こうした応援を出来ないバレンシアサポーター達にはがっかりさせられます。

>あつみさん、

世界的な不況の影響もあって、今シーズンは違約金を払っても監督を変えるべきなのか?と考えるクラブが多くなりそうですね。結果も大事ですが、その監督の働きぶりも大切なはず。来シーズンにむけての可能性が感じられるなら簡単には代えてほしくないですよね。

> こうした応援を出来ないバレンシアサポーター達にはがっかりさせられます。

リーガのクラブでもスポルティングなどは素晴らしい応援をしますね。
バレンシアのファンも決してそんなひどい人たちばかりではないのですけどね。
ただどうもこのところのメスタージャは良い時は応援するけど、チームの状態が悪くなるとそっぽを向くようなところがあって悲しいですね。
一番サポートしてほしい時は弱い状態のときなのに。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/tb.php/1441-c3d9e7fa

