スポンサーサイト 


ダビ、インタビュ Part2:2009/10/10 AS, Radio Valencia-SER, CuatroTV 

2007-06-11_POR_2007-06-04_00_59_36_1_ejemplar4721_convert_20091013003028.jpg


土日練習が休みだったバレンシアも昨日から週末のバルサ戦にむけて練習を開始。
ビージャも走り始めています。

ビージャに関してはまだ決断を下していませんが、ホアキンとマルチェナはバルサ戦は無理のようです。
マルチェナが出られないと言うことはダビの出番ということです。

2年前、屈辱的な負けを喫したバルサ戦。
その直後、ダビはサンティとともにクーマンから戦力外通告を受けたんでした。

あれから2年。長かったのか短かったのか。。。



昨日の続き、ウナイについて話しているところです。



アルベルダがバレンシアのトップチームですごした10年間、彼はラファ・ベニテスやキケ・サンチェス・フローレスのような監督のチームにいた。
彼等はわずかな経験しかなかったが、バレンシアを率い、チームとともに成長していた。
そのプロフィールは現在の監督と似ている。
「彼はここ数年のバレンシアとはまったく違うプレースタイルをもたらした。
 彼は若い監督で、多くの経験はしていない。しかし少しずつ経験を積んでいる。
 とても明確なビジョンをもっているが、それを定着させるのに苦労している。
 でもそれは彼のせいではなく、考えを変えるのが簡単ではないからだ。」


いくつかの失敗のうち、もっともエメリのせいにされているのがチームのもろい守備だ。
とくにここ数週間問題にされている。
アルベルダは彼の意見を示してくれた。
「僕にとっては、ファンやメディアが思っているのとは違うんだ。
 攻撃と守備はチーム全体に依存する。
 良く理解できないのは僕たちの攻撃陣は最高で、守備陣は最悪だって言われることだ。
 なぜならそれはアコーディオンみたいなものだからね。それはチーム全体でやることなんだ。
 僕らは今、うまく攻撃できているけど、守備はもっと良くなる必要があるということだ。
 それはみんなわかっているよ。そして解決策を探しているんだ。
 パテルナで毎日動きを練習している。エメリはうまくやっているよ。
 僕たちがやるべきことは、バランスをとり、守るべき時には守ること。
 そして我慢して受け入れる試合もあると言うことを知るべきなんだだ。
 たとえ明確なフィロソフィーを持っていたとしてもね。
 なぜなら90分間ずっとボールを保持してはいられない。
 サッカーは数学のようにはいかないんだよ。」

 (最後の方はウナイにむけて言っている言葉のように思いますが。私の気のせい?)

アルベルダは明確な目標を持っている
「4位になることは成功ではなく、普通の状態になったということだろう。
 なぜなら我々のチームはチャンピオンズリーグに戻れると思えるからだ。
 僕らは勤勉に働いて、少しずつ僕らの道を歩いていくのだ。
 もしチャンピオンズリーグ圏内に入れずに終わったら、それは失敗だろう。
 僕らはそのためにとても努力をしているのだから。そしてこのチームが目標を勝ち取るとことは選手たちにとってもクラブにとってもとても重要なことだからね。」




CL圏内。。。近いようで遠くなりました。
たぶん、バルサ、マドリー、セビージャは固い。となると、残るは一つ。
今シーズンもかなり厳しい戦いになりそうです。
 

インタビュはまだまだ続きますが、今日はこれでおしまいにします。


今日の練習の様子です

なんのポーズ?

entrenesiete13oct09_convert_20091013214551.jpg

entrene13oct09_convert_20091013214633.jpg

スポンサーサイト

Comments

自分もあの言葉はウナイに言ってるのかなと感じました。
最もな意見ですよね。

バルサ戦、マルチェナ離脱は痛いですがアルベルダ頑張ってほしい。

でもやっぱ彼はカピタンじゃないと。

>ダビドさん

ダビの言っていることは最もな事が多いですよね。
バレンシアがCL圏内に入るためにどう戦うべきかはウナイよりダビなんかの方がよくわかっているんです、きっと。ウナイはそういうのがうっとうしいのかもしれませんね。

> でもやっぱ彼はカピタンじゃないと。

ダビはチームを支える、と言う意味で気持ちはカピタンに近いものがあると思いますが、あくまで今のカピタネスを支えるという位置づけを崩さないでしょうね。
でもゲームカピタンぐらいしてもいいですよねぇ。もしバルサ戦、ビージャもいないなら、やっぱりダビしかいないですよ、ブラサレットをつけられるのは。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/tb.php/1787-bbd8e539

