 


シルバの成長Part1 

11月22日のオサスナ戦でバレンシアの選手としてリーガ100試合目を迎えたシルバ。
いまやバレンシアにとってもスペイン代表にとっても欠かせない存在。
そんな彼のバレンシア、代表での様子を秘蔵アルバム?から。

06-07



レンタルされていたセルタから戻った直後のエルメロキャンプで。
silva11julio_20091123173110.jpg

モーロの取り合い?
この3人の雰囲気はとてもよくて、3兄弟のようでした。
落ち着いている長男のモーロ、しっかりものの3男シルバにはさまれた、お調子者のビージャって感じで。
curioso4marzo07_20091123173110.jpg

スーツ姿がまだまだのころ。
お隣もですね。
silva128oct06.jpg

小学生みたいな笑顔です。
silvarisaderecha11enero07.jpg


はじめてのチャンピオンズリーグ

まずは予備戦のセカンドレグ、バレンシアの予備戦突破を決定付けるゴラッソがありました。
71699003_20091123181853.jpg


その後、グループリーグのではあまり目立つことがなかったシルバですが、インテル戦、チェルシー戦のゴラッソで一躍その名をヨーロッパ中にとどろかせることに。
あの2つのゴールは本当にすごかった。

まずはインテル戦。
セットプレーからのこぼれだまを見事に振りぬいて2-2の同点に追いつくゴール。
結局この同点ゴールがバレンシアを次のラウンドに進めることになりました。

73386207_20091123174035.jpg

チェルシー戦もすごかった。
アウェでの試合。先制ゴールはシルバの一振り。
まさかあそこから狙ってくるとは思わなかった!
名手チェフも止めることは無理。
試合後ランパートもすごい!と感心していました。
9e430682799afc3fd58b4549081463a2_extras_albumes_0.jpg

インテル戦前のスーペルの表紙。
この表紙はここ数年のスーペルの表紙の中でも一番の出来、と思います。
本当にかっこいい。特にアジャラさん。
2007-03-13_POR_2007-03-06_00_48_43_1_ejemplar4631_20091123174035.jpg


リーグ戦では

たくさんあり過ぎますが、バルサ戦のゴールが一番覚えているかな。
メスタージャの試合で、アングロさんとシルバのゴールで2-1で勝利。
この試合、ダビはメッシへのタックルで一発レッド。退場してしまいました。。。
496e93090b4ce40bd329d05d796701a3_extras_albumes_0.jpg

セビージャ戦では初めてレッドカードをもらって退場させられました。
(あれはアウベスにうまくやられてしまった感じでしたけど)

いろんなことがあったバレンシアトップチームですごした一年目。
なによりシルバにとって大きかったのは代表に選ばれたことだったのではないでしょうか。

初めて選ばれたのは2006年11月ルーマニアとの親善試合でした。
モーロが久しぶりの代表復帰で二人そろって記者会見。
ラス・ロサスの合宿でもモーロのそばにずっとくっついていましたね。
img_477637_43323640_0.jpg
img_477637_43428911_0.jpg

このときはアングロさんも選ばれてバレンシアからはモーロ、シルバ、ビージャ、アングロ、マルチェナ、ダビの6人が代表入りしていました。

この後、シルバは代表を外れることは怪我のとき以外ありませんでした。
2007年にはオールドトラフォードでのイングランド戦にも出場しました。

けっしてアンダー世代の代表じゃないですよ。
img_477637_47121253_1.jpg

Comments

Setsukoさん、たくさんの写真ありがとうございます。非常に懐かしいです。

エイバルやセルタ、そしてアンダー17などバレンシア以前のシルバのことは知りませんでしたが。でもちょうど彼とガビランがレンタル先から戻ってきたのがモーロがバレンシアに移籍してきた時だったこともありそれからずっと見てきました。

ほんとうによくモーロにくっついていました。モーロもシルバをバレンシアに来ての驚きで素晴らしい選手だと評価してましたから。まだまだかわいい学生の雰囲気でしたねー。そうそうキケにもっとシュートを狙っていくようになんて言われてませんでしたっけ。

CLのインテル戦、チェルシー戦でのゴール。ハイライトしか見てませんが、とても印象に残りました。世界中にバレンシアにシルバあり、と印象付けたゴールでになりましたね。

「シルバ写真館」ありがとうございます♪♪♪

ここ数年ここ数カ月でほんとに色っぽくなりましたよね!
元からすごくいい笑顔してましたが、最近はなんだか表情にすっごく温かみが出てきた気がします。
(何かいいことでもあったのかしらん?)
そしていつ見ても横顔が素敵です!(横顔ってその人の内面が出てるような気がして、横顔がきれいなシルバはきっと心がきれいなんだろうなーっと勝手に想像してます。)

ピッチではすっごくオトナなシルバですが、誰かがゴール決めるたびにいちいちちっちゃくガッツポーズして満面笑顔でチームメイトに飛びついていく姿はホントに子供みたいだし、記者会見の時に目が泳いでる(?)シルバも私の中では結構お気に入りです。

モリエンテスとシルバが一緒に写った写真もなんだか懐かしい。
練習風景などでビジャと一緒に写ってる写真は、どれも微笑ましいし。
(やんちゃなビジャ兄ちゃんに、冷静なシルバ。
前々から気になってたんですが、上の「スーツ姿がまだまだの頃」の写真、お隣のビジャ兄ちゃんの方がヒドイですよね(^_^;))

これからもシルバにはチームに欠かせない「スパイス」となってもらって、試合にアクセントやコクをつけていってほしいな。
(出汁訳はダビさん達に任せました!)

そうそういま履いてる赤のスパイク、今のシルバにすっごく似合ってますよね!

Setsukoさん、懐かしのバレンシア三兄弟ありがとうございます!
それとスーペル。
アジャラ先輩、かっこ良かったですねー。
この頃はサンティもいたんですよねえ…。

シルバは、…っとにモーロにひっついてましたね。
初の代表と云う事で不安いっぱいだったのでしょうが、一から、それこそ手取り足取りモーロから教わったのでしょうね。
もともと、モーロも言っていた様にシルバはもちろん素晴らしい選手なのですが、今日の成長にモーロも一役買っているかと思うと本当に嬉しい限りです!

>Mikiさん

このシーズンのバレンシア、本当に雰囲気が良かったですよね。
今も好調で雰囲気は良いのだろうけど、もっとアットホームだったというか。
ベテランがしっかり若手を見守っているような感じで。
アルビオルを育てたアジャラさんやサンティ。シルバの側にいたモーロ。
チーム全体を見渡していたダビ。いい感じだったなぁと思います。
なにか成し遂げられそうなものがあったのにインテル戦の乱闘でケチがついてしまったように思えてとても悔しいです。

>モコさん

> ここ数年ここ数カ月でほんとに色っぽくなりましたよね!

いや、本当に!実にステキになっています。

> (やんちゃなビジャ兄ちゃんに、冷静なシルバ。
> 前々から気になってたんですが、上の「スーツ姿がまだまだの頃」の写真、お隣のビジャ兄ちゃんの方がヒドイですよね(^_^;))

ビージャにスーツは鬼門ですからね。まぁ私服も私はあまり好きじゃないのですけど。
でもあれがビージャらしいのかな。
スーツが本当に似合うようになるのは30歳ぐらいからでしょう。
そのときシルバがどんな風になっているか楽しみですね。

> これからもシルバにはチームに欠かせない「スパイス」となってもらって、試合にアクセントやコクをつけていってほしいな。
> (出汁訳はダビさん達に任せました!)

はい、お任せを。しっかりいい味ださせていただきます。

> そうそういま履いてる赤のスパイク、今のシルバにすっごく似合ってますよね!

またユーロの時のようにスパイクに彼女の名前が入っているのかしら~?

>盛夫さん

三兄弟、良かったですよね~。大好きでした。

> もともと、モーロも言っていた様にシルバはもちろん素晴らしい選手なのですが、今日の成長にモーロも一役買っているかと思うと本当に嬉しい限りです!

シルバがモーロのことを「選手としてはもちろん、人間としても尊敬している」と言っていたのを覚えています。きっと今のシルバの活躍をモーロも喜んでくれてますよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/tb.php/1841-97bd501d

