スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Liga BBVA La Jornada 36 : Valencia × Xerez【観戦記】 

Valencia 3 - Xerez 1



20100505dasdasftb_1_convert_20100601235718.jpg


私が5月に観戦したシェレス戦。
もう約一ヶ月前のことになってしまいました。はやく観戦記を書いておかないと忘れてしまう!
ということで突然ですが、、、時間を5月4日まで戻します。


毎年バレンシアへ行くわけは

私はここ3年いつもこの時期にバレンシアに行って試合を見ています。
なぜ毎年バレンシアまで行くのかというと。。。

06-07シーズン、キケが監督をしている時に私はバレンシアに行くことをためらってしまいました。
2006年のワールドカップを見にドイツまでいったこともあって、家族に遠慮してしまったのです。
それに「また来年もあるし。。。」と信じていたのです。
それが。。。
キケは2007年10月に解任。そして12月にはダビへの戦力外通告と、悪夢のような出来事が続いてしまいました。
私が見たかったバレンシアは跡形もなく消えてしまった。。。

あの時私は「行ける時に行かないと絶対後悔する」ということを学びました。
今はとにかくダビが現役のうちはお金が続く限り毎年いこうと決めています。


この2年、私が見た2試合はとても感動的な試合でした。

一昨年はともに降格圏争いをしていたサラゴサが相手。
負けると本当に降格が危ぶまれるということもあってオフィシャルやスーペルで「オレンジのものを着ていこう!」とか応援キャンペーンをやっていました。
その甲斐あって?平日開催のわりにたくさんの人がメスタージャに応援に駆けつけていました。
チームはシルバゴールで1-0の勝利。
さらにダビのバレンシア帰還というすばらしく感動的な場に立ち会うことができ私も大満足でした。
ただアジャラさんへのブーイングはとても悲しかったですが。

昨年は土曜日かつ相手がレアル・マドリーだったので、メスタージャのまわりは試合前からものすごい盛り上がり!
メスタージャに入る選手達の姿も見ることができませんでした。
レアル・マドリーは優勝がほぼ不可能になった直後の試合で、選手達は全く気力がない状態。
試合開始からバレンシアが押しまくって、シルバ、マタ、バラハのゴールで3-0の完勝でした。


さぁて、今年はどんなだったかというと。。。

ほぼ3位確定

IMG_3006_20100601231312.jpg

今年のシェレス戦はこの2試合とはまったく違ってました。
チームはほぼ3位が確定。
相手は最下位のシェレス。
そして平日。

これだけの条件が重なったので午前中にいったパテルナも、メスタージャもなんとなくのんびり、ゆったりした雰囲気。
さらにこの日は寒かった!
そのせいか試合前からメスタージャのまわりに駆けつけるファンも少なめ。
おかげで選手達の姿をしっかりみることもできました。

いやぁこれだけ寒いメスタージャというのも初めてです。
ゴールの時に振り回すつもりで持っていったブファンダをしっかりクビに巻いて、それでも寒くて震えながらの観戦でした。



IMG_3017_20100601231308.jpg


今年も無理?

IMG_3042_20100601231307.jpg

試合前の練習も私の楽しみの一つなのですが、この日はなかなか選手が出て来てくれませんでした。
ようやっと開始30分ぐらい前になってこの試合の先発、と思われるメンバーが出てきました。

おい、え?いったいどういうことよ!
ダビがいない!!! なんで?どうして?


しかもサブ組がベンチに入っていく時間になってもダビとビセンテは来ないのです!
もしかしてベンチにさえはいらないのか、私は今年もダビがプレーするところを見られないのか、とほぼ諦めていたキックオフ数秒前、二人がようやく登場しました!

ほっと一安心したものの、よく考えてみれば攻撃的選手であるビセンテは途中交代の可能性は高いでしょうが、ダビの場合はあまり途中から出るというのは考えにくい。
ああ、やっぱり無理か??????


ビージャ、ダビ、ビセンテ


試合はバレンシアが押し気味に進めるものの、決定力に欠け、なかなかゴールを奪えずに時間ばかりがすぎていきました。
と、一瞬の隙をつかれあっと言う間にシェレス先制!

そのときのウナイさん!
後ろを振り返り、ベンチの方をむいてなにかわめき散らしてました。
どうもピボーテの守備にいらついているようなのです。それを見た私。。。
ピッポのファンにはとても申し訳ないけれど「これは出番来る?」と期待してしまったのですよ。ごめんなさい。
と、まさに、ダビがアップするように指示されたじゃないですか!

もうこうなるとそっちがきになって仕方がありません。
試合そっちの気でアップを続けるダビばかり見ていました。

前半終了間際、マタのFKでようやっと追いついたバレンシア。
いくらせめてもゴールが決まらないチームにいらだち始めていたメスタージャも安堵の雰囲気。
ここで前半終了。

さぁサブ組の練習がある!
と、待っている私の期待をよそに選手達は全員ロッカールームに引き揚げてしまいました。
え?練習さえ見られないってことですか。。。ウナイさん!


もうほとんど半べそ状態で後半開始。
後半もバレンシアはシェレス陣内で試合を進めていました。
68分、マタの逆転ゴールがきまるとウナイはジギッチをビージャに変えました。
いまだにメスタージャでビージャゴールを見たことがない私はそれはそれでうれしかったのですが
「ウナイ、違う!アルベルダだって!」
が本当のところ(笑)。

IMG_3095_20100601231306.jpg

と、その願いが通じた?
ウナイさんがバラハのプレーにまたまた怒りを示した直後、ベンチの数人がアップしている選手にむかってこっちに来い!と大きく手を振っているじゃないですか?!
走って来たのはダビ!
やった~!やっとやっとダビが見られる~!!!


バラハと交代する時に送られたメスタージャの拍手はもちろん、今シーズンでバレンシアを去るだろうバラハへのもの。
でも私はバラハへ半分、ダビ登場へ半分。
力一杯拍手してきました。

ダビは入った直後は少しリズムにのれない感じでしたが、すぐに彼らしいプレーを見せてくれました。
しっかりカードももらってましたね(笑)

たった20分ほどだったんですがこの3年で初めてまともにダビのプレーが見れました。
大満足、とはいかないもののとても満たされた気持ちでした。
試合も3-1で勝利。しかも3年連続シルバゴールもみれたし!
(もしかしてシルバのバレンシアニスタとして最後のゴールになるかもしれないのですね。)

試合後、私はホテルが近いこともあってシルバがインタビュを受けているのをずっと見ていました。
一番前で乗り出してとった写真がこれです!

IMG_3116.jpg


Último partido de David Villa como Valencianista

来シーズン、ビージャはバルサの選手としてメスタージャに登場します。
メスタージャのファンは多少の戸惑いを持って彼を迎えるのでしょうね。
そしてビージャがゴールを決めても
「ビージャに決められたのなら仕方ない」
って思ってしまうのでしょう。

私が5年前に見たあのラ・ロマレダのサラゴサファンと同じように。





Valencia: César, Miguel, Marchena, Maduro, Jordi Alba, Baraja (Albelda, m.72), Banega, Pablo, Silva, Mata (Vicente, m.80) y Zigic (Villa, m.63).

Xerez: Renan, Redondo, Leandro Gioda, Aythami, Casado, Bergantiños, Moreno (Antoñito, m.63), Víctor Sánchez, Orellana (Abel Gómez, m.77), Mario Bermejo (Alustiza, m.83) y Armenteros.

Goles: 0-1, m.37: Armenteros. 1-1, m.45: Mata. 2-1,m.58: Mata. 3-1, m.68: Silva

Árbitro: Estrada Fernández (colegio catalán). Amonestó por el Valencia a Banega, Silva y Albelda. Expulsó por acumulación de amonestaciones al visitante Redondo (m.90).

Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 25.000 espectadores, Terreno de juego en buenas condiciones.
スポンサーサイト

Comments

Xerez戦、何だかはるか昔のような気がします。記念すべきというような試合になりましたねー。ビージャのバレンシアユニを着ての最後の試合でしたし・・・。

交代の3人、嬉しかったなー!私も試合当初ダビがスタメンじゃないのを見た時は、せっかくSetsukoさんがいってらっしゃるのにー、交代は攻撃の選手中心だろうし。。と思ってました。でも出てきました!!本当に良かったですねぇ☆

シルバ・・・、どうなるのでしょうね。

Setsukoさんの気持ちよ~くわかります!
いける時に行かないと!
やれる時にやらないと!
私も、出来るだけそのように心がけてます。
なので、来シーズンは仕事とあわせて必ずスペインに行きます!
そして、バレンシアでもレアルでもどっちでもシルバに会いに行きます!

時期が同じだったらぜひぜひスペインでご一緒しましょう!


ところで、シルバのインタビュー
あ~なんて羨ましい☆
この写真のシルバとってもステキです
おもわずプリントアウトして飾ってしまいました(^ ^;)
Muchas gracias!!!!

>Mikiさん

もう一ヶ月立ってしまいました。なんだかあっという間に過ぎてしまった一か月でしたが、いまだに余韻が。

見事なまでに私の見たい選手をだしてくれたよね、ウナイさん。
私はビージャは出ないだろうと思っていたのでうれしかったです。
それにしてもあの後2試合出さないって言うのも信じられないですけどね。

>tartarugaさん

写真、どうぞ使ってください!
というか、早く公開しなくちゃね。。。

来年もいくよ!とアルベルトさんと約束しちゃったので私はまた同じ時期に行くと思います。
考えたくもないですが、ダビの最後のシーズンになるかもしれませんし。
キケがいればマドリッドへももちろん行きます!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/tb.php/2121-aaa55fc9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。