スポンサーサイト 


Puyol deja La Roja 

プジョール、代表引退



1278534843694.jpg

プジョールが代表引退を決めました。
代表ファンとしてまずはひと言言いたい。
長い間お疲れさまでした。そして素晴らしいプレーの数々、ありがとう!


8月のメキシコとの親善試合には招集しないでほしいとデル・ボスケ監督とイエロに伝えたのだそうです。
奇しくも2000年11月オランダ戦でデビューした彼はワールドカップ決勝でそのオランダを下して代表引退となりました。


ドイツ戦の素晴らしいヘディング。
代表を決勝に連れて行ったあのゴール。
さすがカピタネス!魂のゴールでした。

でもそのゴールだけではなくワールドカップを通じてピケとのセンターバックコンビは素晴らしかった。
失点は二点。
決勝トーナメントに入ってからは無失点。
すべて1-0での勝利。
スペインは守備的ではないけれど、その堅い守備でワールドカップを勝ち取ったのですからね。

スペイン代表のカピタンはもちろんイケル。
でもそのイケルを助けていたのはプジョールであり、チャビであり、カプデビラであり、マルチェナ(アルベルダでもあった)のベテランたちです。
大きな柱を失うことになりますが、でも世代交代も必要です。
今回のイタリアを見ていてつくづく思いました。
勢いのあるうちに次の手をうっておかないといけないのですよね。

幸いスペインはプジョールの後にはもうすでに若い力が育っています。
今の代表メンバでいけば彼の後はアルビオルになるのだろうとおもいますが、アルビオルは今シーズン、レアルでのポジションが保証されていません。
モウリーニョはセルっちとペペをCBとして使いたいらしいのですから。

となると。。。アトレティコのドミンゲスにも可能性があるかもしれません!
デル・ボスケさんは彼にも注目していましたからね。
それに何となくプジョールに近いのはドミンゲスの方かな、とも思います。

まぁ若い選手の間に競争があるのはとてもよいこと。
ユーロ予選はすぐに始まります。
新しいことにチャレンジし、また素晴らしいチームをつくってください。


マノロおじさんは?

my2-300x300.jpg

世界的に有名なスペイン代表のサポーター、El del Bomboこと、マノロおじさん。
昨日、彼がもう国外の試合には行かない、という記事が載っていてビックリしました。
61歳のマノロおじさん、南アフリカで体調を崩したことで「引退」を決意したらしかったのですが。。。

今日、それが間違いであることが判明。
「私はまだまだ大丈夫だよ。親善試合や国外の試合では行かない試合もあるかもしれない。
 でも重要な試合には絶対行くよ」
だそうです!

そう!スペイン代表の試合であの太鼓が聞こえないなんて考えられません!
健康には十分注意なさって、いつまでも元気な姿をみせてくださいね!
スポンサーサイト

Comments

プジョールの引退は寂しいです。あと10試合で100試合出場だったそうで、それまで、と説得されたみたいですが、決めちゃいましたね。まあ最高のタイミングとも言えるのかもしれませんが・・・。

ピケとアルビオル、と言われてますが、アルビオルはレアルでの状況がどうなるかも気になります。私としては彼に頑張って欲しいです!(でも駄目ならバレンシアに帰っておいでと言いたいけど、今はCBは十分にいるんですよね。。)以前はアレッシィも、と思っていましたが、今の状況だと厳しいかなー。ドミンゲス、8/11のメキシコ戦には召集されて欲しいです!!!

>Mikiさん

プジョール、まだわからないって話もありますねぇ。どうなんでしょうか。
確かにあと10試合、とは思いますが、今は絶好のタイミングって気もします。

アルビオル、がんばって欲しいですよね。
彼のスピードはとても魅力的だと思うのですが、モウリーニョってやっぱりフィジカル重視なんですかね。

メキシコとの親善試合って8月11日ですよね。
ワールドカップにでた代表選手たちはまだバカンス開け間もなくて試合には出られないのではないですかね。
となるとドミンゲスにもチャンスあるかもしれませんね。
頑張らなくちゃ!

8月11日、本当にゆっくり休んでいる暇もありません。というか各選手その辺りでプレシーズン参加ぐらいになるでしょうし。

そういえば(ご存知かもしれませんが)El paisでこんな記事が。"Waka Waka"が人気だったんですねぇ。選手達、ユーロよりさらに長ーい大会期間中いろんな過ごし方をしてるんだなーと思いました。例の賭け、ピケ&マタ組が優勝。それにしても全試合見てるとはカピテビラは凄いなーとか、やっぱり彼の部屋に集まったりしてたの?と思わせるところもあって、とっても面白かったです!

http://www.elpais.com/articulo/deportes/Catalufos/Waka-Waka/jamon/elpepidep/20100712elpepidep_19/Tes

>Mikiさん

メキシコ戦はメキシコに遠征してやるんですね。どうなるんでしょうか。
カプデビラさん、さすがです~!
彼の存在は大きいですが、跡継ぎはいるのかなぁ。胴元の跡継ぎとともに気になりますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/tb.php/2183-52588ac3

