Anuncio Spot Niki 

A los que dudan - Brilla. Ilumina tu país - Iniesta, Gasol y Nadal





Nochebuenaの20時55分から国王のメッセージとともにあるスポットが流れます。
このスポットの最後の言葉は「Trabaja y esfuerzate.」(練習と努力)

スペインが誇る3人のアスリート、イニエスタ、ガソル、ナダル。
彼れに共通しているのは謙虚さ。

いまスペインのスポーツ界は黄金時代といってもよいほど充実した時を迎えています。
3人の選手たちが次々と口にするのはこの一年でスペインスポーツ界が勝ち取ったタイトル。


Ricky Rubio, campeón de la Euroliga;
Gisela Pulido, campeona del mundo de Kite Surf;
Nuria Fernández, oro en 1.500; campeones del mundo de triatlón,
Atlético de Madrid, campeón de la Liga Europa y de la Supercopa de Europa;
el oro en los Europeos de judo y tiro;
Juan Carlos Navarro, MVP de la Euroliga

campeones de Europa y del mundo de vela,
los campeones de Europa de hockey patines, de taekwondo y de los 50 metros mariposa.
Y también de rugby femenino
y del Dakar y de automovilismo.
Y en motociclismo, el triplete histórico;

Carles Puyol, Sergio Ramos, Gerard Piqué, Fernando Torres, Sergio Busquets, Cesc Fàbregas, Andrés Iniesta... campeones del mundo de fútbol.
Pau Gasol, segundo anillo de la NBA;
Rafa Nadal, campeón del US Open, de Roland Garros y de Wimbledon



本当に素晴らしい。
しかし忘れないでほしいのは問題もあるということ。
プエルタ、ハルケ、デ・ラ・レッドなど理由もわからずに亡くなったり、プレーできなくなってしまった選手もいます。
成功の陰に隠れてしまいがちだけど、彼らのような問題にもしっかり向き合ってほしいと思います。


Ser español ya no es una excusa, es una responsabilid


懐かしいNikiビデオをもう一つ。
「ダビ、ダビ、ダビ、ダビ、、、」「arranca! Venga,venga!」の声。
ユーロ前のNikiのコマーシャルでした。


Comments

本当にスペインスポーツ界にとっては輝かしい一年でした。でも急に成長したわけではなく、きっと長年の積み重ねてきたもの、過去の選手たちから受け継いできたものが花開いたとも言えるのでしょうね。この黄金期がずっと続いていけばよいですね☆

そして仰るとおり、プエルタ・ハルケの悲劇、デラレッドの苦悩も忘れてはいけませんよね。どれだけ医療が進歩してもわからないことや問題は出てくるでしょうが、最悪の事態を防ぎ、最善を尽くして日々努力を続けて欲しいです。

このNikeのコマーシャルのスローガン、ユーロとW杯に優勝した今のスペイン代表をまさに表してますね。W杯優勝に関連するセレモニー(ポルトガルとの親善試合前の)で、ブラッター会長だったかが、優勝したことで今後責任が付いて回る、というようなことをおっしゃっていましたが、まさにその通り。ユニフォームの☆は誇らしさの象徴と共に責任でもありますネ!

>Mikiさん

このままずっと良い時代が続くとは限りませんよね。
フランスもイタリアも波がありました。
スペインは育成がしっかりしているとはいえ、油断は禁物。
ここ数年は若い世代もタイトルを取るのが難しくなっています。
イエロがSDになってからRojaの体制も大きく変わりました。
ここからが正念場なのかも。
とはいえ、今の代表も若手が多いですしね。
私はいたって楽観的。次のユーロもきっと良いところまで行ってくれるだろうと思っています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する