【Atlético de Madrid】El Atlético de Madrid y Kyocera se vuelcan con Japón 

España con Japón



japon_kyocera.jpg

アトレティコのオフィシャルページに載ったメッセージです。
これは日本へのメッセージ、というよりは、日本への義援金を募るためのメッセージかな。
彼らのページは日本語版がないので簡単に訳しておきます。


「3月11日の日本での大惨事の後、スペインサッカー界は地震の被災者のことを思い、彼らの復興を強く願っています。
 このことから、3月19日にビセンテ・カルデロンで行われるアトレティコ×レアル・マドリーの試合において、両チームの選手たちは日本への応援のプラカードを掲げ、一分間の黙とうをささげます。
 プラカードには「28077」という番号が書かれています。
 これは日本へ援助を考えた人たちがSMSを送るときに使うタグになっています。

 「スペインは日本とともに」のスローガンのもと、アトレティコマドリーのパートナーである京セラがイニシアティブをとって、集まった寄付をすべて地震の被災者と日本の復旧作業の援助のために赤十字を通して寄付いたします。
 3つの機関が日本のすべての国民との団結を表明し、そして多くのスペイン人やサッカーを愛する人たちにこの援助の主旨に賛同してほしいと願っています。今、この時日本の国民が最もそれを必要としているのです。

 日本に本社のある京セラの社員たちは個人での被災者への援助を決意しています。
それは日本国民とのまた違った団結です。
さらに次の土曜日の試合前にその社員たちが集まった観客に向けて、みなさんがこの活動にどのように参加したらよいかを説明します。

 また京セラグループは企業として日本赤十字へ一億円の義援金を寄付します。

 これらすべての援助の主旨はクン・アグエロの意志に賛同したものです。
彼はこのために多くのサッカーファンが協力してくれるようにビデオメッセージを撮ってくれました。
その中で彼は日本語で日本へのスペインの援助を訴えています。」


これがクンからのメッセージです。





さらに。。。!

1300483959_0.jpg

昨日私が朝見たとき、クンが↑のビデオメッセージを送ってくれてました。

今日はなんと!
「マドリッドダービーで履いたシューズを日本のためにオークションにかけて、その売り上げを寄付する」
と言ってくれてました。
このシューズは先日披露した新しいモデルです。
もちろん「Benji10(息子のベンハミンのこと)」の文字も入ってます!

クン、本当に、本当にありがとう!


私はこのところすっかり無気力状態で、何をやっても集中力にかけていました。
でも、無気力でいても、不安でいても前には進めません。
私には大きな力があるわけではありません。
だから私は私にできることを少しずつやっていきます。
スポンサーサイト

Comments

感動しました。遠い国、スペインからのこの思い、ありがたいです。

エールだけでなく、行動で示してくれたクンに感謝です。
国境の壁を越えて、彼が日本の現状を何とかしようと考え、行動してくれてる事が分かっただけでも心が救われる思いです。

私も今自分自身が出来る事を一生懸命全うしたいと思います。
それと宮城にいる友人から無事との連絡がありました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

  • [2011/03/19 20:27]
  • URL |
  • ブーっ子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

>あつみさん

私も感動しました。
きっと負けるだろうからと、見るのをためらっていましたが、マドリッドダービー、見なくちゃです。

>ブーっ子さん

お友達、良かったです!!!本当によかった!

一人ひとり自分が今なにができるかを冷静に考えて行動することが大切なのだと思います。
節電すること、無駄に出歩かないこと、買い物を控えること、いろいろあります。
直接被災者に何かできなくても、そういうことが未来の日本に大きく影響していくのでは、と私は思っています。

クンの気持ちが本当に嬉しいですね
言葉だけじゃなく実際にこうやって行動してくれるその気持ちが本当にうれしい。
常々海外へ行くと日本人ってあまり気にされてないのでは?なんて思う事がありますが、
こうやって遠いスペインなどから応援してもらえるのは本当に嬉しいです。

京都でもお米や電池がなくなってきました。
なぜ京都で?と思いますが
やはりお店にお米がなくなるとかなり不安になります。

現地に行かなくてもこちらで普段の生活で出来ることがいっぱいあると思います。
自分が出来る限りの事をやって行こうと思います。

私のブログでもクンの気持ちを伝えたいのですが、Setsukoさんのブログをリンクしてもいいですか?

>tartarugaさん

リンクの件、こちらからお願いしたいぐらいです。

クンの気持ちを皆さんに伝えたいです。
メッシやイグアイン、テベスさんに隠れてしまっているクンですが、実はすごい選手です!
でもプレーだけじゃなくこんなにやさしく強い気持ちを持っている選手なのだということもわかって余計彼を好きになりました。
こうやって実際に行動してくれるって本当にうれしいですよね。なかなかできることではないです。

京都でもお米がなくなっているなんて信じられません。
でもそれは被災地に送っているからなのかもしれませんね。
徐々に被災地以外への輸送や流通の問題もでてくるでしょう。
でも我慢できるところは我慢して、とにかく今は被災地のことを一番に考え、自分たちにできることをやるだけですよね。

Setsukoさん、お久しぶりです。何だか震災のことで気が抜けちゃった後、忙しかったり体調崩したり(今は大丈夫ですよ!)で今週頭あたりはずっといろんな情報を全くチェックしてない状態でした。

クンには本当に感謝です。(もちろん他の選手達やチームの方々にもですが。)日本人として嬉しいです。

関西にいて、普通に電気がきていて、水道をひねれば水が出て、屋根の下で暮らしているのが申し訳ない気持ちになったりもしていましたが、とにかく被災者の方々が少しでも早く日常を取り戻す事ができるように、出来る範囲で応援したいです。

>Mikiさん

お久しぶりです。
私も震災の後、不安と恐怖で何事にも集中できませんでした。東京での揺れも私が今まで経験したことがないものでしたし、メディアが伝える映像はただただ信じられない光景でしたから。
少しずつですが私も回復しつつあります。今の仕事のお客様が全く地震などなかったように仕事を進めようとするのでとってもキツイですが。

> 関西にいて、普通に電気がきていて、水道をひねれば水が出て、屋根の下で暮らしているのが申し訳ない気持ちになったりもしていましたが、とにかく被災者の方々が少しでも早く日常を取り戻す事ができるように、出来る範囲で応援したいです。

そうですよね。私も節電したりするぐらいしかまだ何もできていませんが、それでもとにかく自分にできることをやっていこうと思っています。

クンは。。。実際に動いてくれる、すごい選手ですね。というか、素晴らしい人だなと思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する