スポンサーサイト 


【Atlético de Madrid】Atlético de Madrid × Hércules【雑記】 

LIGA BBVA Jornada 37
Atlético de Madrid 2 - Hércules 1





20110515dasdasftb_40.jpg

デ・ヘア、ドミンゲス、プリード、マリオ、コケ、カンテラーノ5人が先発。
そのうち4人はキケが来る前までBチームでプレーしていた選手たち。

ドミンゲスの先制ゴール。
デ・ヘアのパラドン。
そしてレジェスの勝ち越しゴール。
と、キケがアトレティコですごした1年8か月を象徴するような試合内容。

前半からクン、コケ、マリオとゴールチャンスはたくさんあったのになかなか決められず。
結局は苦しんだ末の2-1の勝利。
本当に最後まで「らしい」試合でした。

試合終了間際から聞こえてきたキケのカンティコ。
そのカンティコを聞きながら選手一人一人と抱き合うキケ。
うーん。。。感動的。

でもまだアウェーのマジョルカ戦が残っていますからね。
最後の試合じゃないんですよ!
しっかり結果を出して、本当の有終の美を飾ってほしいです。


9.000 aficionados se quedaron tras acabar el partido

試合後もスタジアムに残り、キケのカンティコを歌い続けるファン達。
その声に呼び戻されるように一度ピッチを去ったキケが10分後再び姿を現しました。
首にアトレティコのブファンダを巻いて。。。

1305501054_extras_albumes_0.jpg

そして
「Gracias Quique por hacernos Campeon」という大弾幕を掲げた
Fondo Surに陣取る熱いアトレティコファンのところまで
ゆっくりと歩いて行きました。

「LoLo LoLoLo....Quiue Sanchez Flores...LoLo Lo LoLo」
というファンが歌うカンティコに包まれながら。

一歩一歩歩いていくキケの姿。
ああ、この場にいたかったなぁ。。。

ヘタフェの時も、ベンフィカの時も最後は感動的でした。
でも今回はそれ以上ですね。

監督に対してファンがこんな形でお別れしてくれるなんてなかなかないかも。
本当に良かった。
バレンシアではファンに追い出されたキケが、アトレティコではファンの声援の中を去っていく。
神様はちゃんと考えてくれているのかもしれませんね。



アグエロは私がスペインにいたときに記者会見で「キケがやめるのは悲しい」って言ってくれてたんですよね~。

1305501296_extras_albumes_0.jpg



Rueda de prensa de Quique Sánchez Flores



rueda_de_prensa_de_djukic.jpg


試合前、エルクレスのジュキッチ監督と。


キケ:「ファンによって誇りを持てた」

Goal.comの訳じゃちょっとつまらないので、私なりに訳してみます。
アトレティコのオフィシャルページに載っている会見内容ではキケがチームを去る、という部分は省かれています。
まだ可能性がある?
いやいや、昨夜のEl Largueroに出演して彼がアトレティコに残ることは不可能だったと断言していますからね。

ASの記事から:
アトレティコ・マドリーの監督、キケ・フローレスはビセンテ・カルデロンでの最後の試合になったエルクエス戦を2-1の勝利で飾った。
その試合後、彼は「ファンが彼に幸せを感じさせてくれた」と語った。
そして彼へのファンの支持に感謝した。

彼は試合後ファンの大きな声援に迎えられた。
それは試合が終わり一度引き上げた後、もう一度ピッチに出てくるほどのものだった。
彼は首にアトレティコのブファンダをまいていた。
そしてビセンテ・カルデロンで最後のお別れをするために残ったいた9000人近くのファンに近づいて行った。
 
「とても難しい時にも後押ししてくれたファンに対する感謝の気持ちでいっぱいだ。
 そして私の失敗に対しお詫びをしたい。
 私への絶大な支持と、常に信頼されていると感じられたことに感謝したい。
 おかげで私はとても強い気持ちを持っていられた」

「人生は続いていく。
 アトレティコは非常に大きなクラブであり、監督の存在を超えたものだ。
 私はこのクラブの慎み深い人たちと過ごせたことにとても満足しているし、とても幸せだ。」

キケは試合後のファンとのお別れがとても感動的だったと認めた。
「アトレティコのような大きなクラブではこのようなことはとても難しい。
 ファンは私の仕事や努力を評価してくれた。
 本当に感謝している。」

「昨年、私は病気だった。アトレティコでね。
 アトレティコにかかわれば、病気になってしまう。」


確かに就任挨拶の時から波乱含みでした。
風邪をひいていたのでしょうか。声がでないのですから。

さらにシーズン中にはgripeA(新型インフルエンザ)には罹るし、腰は痛めるし。
昨シーズンが終わった時、体調が良かったとはとてもいえなかったでしょう。



「この一週間は誰も望まなかった事が起きてとても難しい一週間だった。
 でも自然に解決したよ。
 チームは目標を達成し、ヨーロッパ圏内に入った。
 私たちは向上し、タイトルを獲り、多くのカンテラの選手たちが活躍する、ヨーロッパの大会に出場できるチームを残したと思っている。」


カンテラの選手たちをたくさんデビューさせましたねぇ。
チームに残っているデ・ヘア、ドミンゲス、コケ、プリード、ボルハ、ノグエラ以外にも
今は他のチームにレンタルされているイブライマやセドリック、最近ちょっと調子が悪そうなアルベルト・ペレア、デポルでブレイクしたルベン・ペレスなどなど。。。

この中からデ・ラ・レッドやアルビオル、シルバのような選手が出てくるかしら。
楽しみです。

rueda_de_prensa_de_quique_hercules (1)



アトレティコで過ごした1年8ヶ月の間で、一番記憶に残っていることは
”バルセロナで起こったこと”だ。
それは昨シーズンのセビージャとの国王杯決勝戦の時のことだ。
試合後、30分近くにわたり、ファンはチームを励まし続けた、あの時の事だ。

「あれはサッカーの世界ではそんなにあることではない」
とキケは主張した。


覚えています。
ネットで観戦してました。
「負けた。。。」とがっくり肩を落としているPCの前の私に聞こえてきたのは勝ったセビージャのイムノではなく、負けたアトレティコのイムノだったんですよね。
しかもずーっと聞こえてました。
あれは本当に感動的でした。

最後に試合の直前にフォルランを招集メンバから外したことを聞かれました。

「説明をするつもりはない。」とキケは答えた。
「今日の練習中に何かあったわけではない。」
「言われているようなことのほとんどは事実ではない」
と語った。


フォルランが今シーズン限りでアトレティコから出ていくのかどうかはわかりません。
でも今シーズン最後のホームでの試合。
やっぱりフォルランもそこにいるべき選手だと思います。
ちょっと残念だなぁ、キケさん。


あと一つ。
キケがアトレティコからさると、心配なことが。。。
それはレジェス。
第2のパパとも慕うキケがいなくなってしまって大丈夫かしら。。。



Atlético de Madrid: De Gea; Valera, Pulido, Domínguez, Filipe Luis; Juanfran, Tiago (Assuncao, m. 77), Mario, Koke (Elías, m. 81); Reyes (Noguera, m. 88) y Kun Agüero.


Hércules: Velthuizen; Cortés, Juanra, Abraham Paz, Pamarot,Peña; Kiko, Farinós (Fritzler, m. 78), Tiago Gomes, Portillo; y Trezeguet.


Goles: 1-0, m. 2: Domínguez, tras un rechace en la defensa del Hércules. 1-1, m. 65: Trezeguet remate solo en el segundo palo tras un saque de esquina. 2-1, m. 69: Reyes engancha desde el borde del área un rechace del portero Velthuizen.


Árbitro: Iturralde González (C. Vasco). Amonestó al local Pulido (m. 29) y al visitante Cortés (m. 16).


Incidencias: partido correspondiente a la trigésimo séptima jornada de Liga en Primera División, disputado en el estadio Vicente Calderón ante unos 20.000 espectadores. Antes del inicio del

またしばらくキケを見ることができないかもしれません。
次はどこに行くのでしょう。
「来年も僕はどこかで監督をしている」
っていつもこの人は言うのですけど。
できればスペイン国内が良いけど、それはなんか無理そう。
噂があるのはトルコ、ギリシャ、プレミア、セリエなどなど。
また言葉を勉強しなくちゃいけないのでしょうかねぇ、、、


MARCAにキケのお別れ写真集ができちゃったりしてちょっとびっくりしました。
いろいろなところに出ていたキケさんの写真を集めてみました。

08_300x185.jpg


ちょっとおなかのあたりが。。。
まぁ彼も46歳ですからねぇ。多少は仕方ないのかなぁ。

1305501599_extras_albumes_0.jpg


1305501192_extras_albumes_0.jpg

1305501851_extras_albumes_0.jpg

1305502051_extras_albumes_0.jpg

quique_20110517230622.jpg

1305497987_0.jpg

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

