【Valencia】一郎さんのメルマガ 

Se siente gran cariño de los aficionados japoneses



今週の小澤一郎さんのメルマガ「メルマガでしか書けないサッカーの話」にビセンテが登場しています。

インタビューしているのは昨年日本にもやってきたASのカメラマン、アルベルトさん。
アルベルトさんはビセンテの信奉者ともいえるほどビセンテが大好きな方。
インタビューにはアルベルトさんのビセンテを思う気持ちも出ていて、一郎さんのメルマガならではの内容になっています。

是非、皆様も楽しんでください!

メルマガの購入はこちらから→小澤一郎の「メルマガでしか書けないサッカーの話」


Los representantes pueden influir en los clubs

今週はそのほか、代理人についてのコラム「リーガの移籍マーケットを動かす代理人たち」もあります。


最近のレアル・マドリー、ポルトガル人とトルコ人(トルコ系も含め)だらけ。
こりゃなんかあるだろう?!って思っていたら。

レアル・マドリーでは最近、ポルトガル人の代理人、ホルヘ・メンデスとドイツ在住のイラン人代理人ラザ・ファゼリの力がぐっと増しているのだそうです。
ホルヘ・メンデスはモウリーニョという稀代の名監督を掌中に収めることで、一気に幅を利かせてきた、ということなのですかね。

以前はバレンシアにもずいぶん多かったガルシア・キロンが代理人をつとめる選手たち。
今はほとんどいなくなりました。
昨シーズンのマルチェナ、バラハ、アレクシスの移籍、さらには今シーズンのモジャのレンタルで今はもう一人もいないのではないかな。
ジョレンテ会長とは合わないのかもしれません。


ガルシア・キロンはアトレティコにも強い、と思ったら過去にフロント入りのオファーを受けたこともあるのだそうです。
多分、09-10シーズンの途中でキケがアトレティコに来たのも、今シーズン、マンサーノが再びアトレティコに舞い戻って来たのもキロンの力だろうとは思っていました。
今回、ファンはカパロスを望んでいたし、第一期マンサーノ時代は決して成功したとは言えない成績だったから。
でもセレッソ会長は昨シーズンの途中、ラジオの番組で
「マンサーノを解任したのは間違いだった」
とは言っていましたけど。

ガルシア・キロンはマンサーノをアトレティコに送り込む事には成功。
でもキケをセビージャの監督にすることには失敗してしまいましたね。

やっぱりあそこの会長とSDは簡単にはいきません。。。
キケがセビージャに到着するにはまだまだ時間がかかりそう。。。

Una disputa en el programa de radio

そしてもう一つのコラムは「スペインのラジオ番組に見る健全なやり取り」。

こちらも私にはとても興味深い内容でした。
コラムのなかで取り上げられているのは私がよくPodcastで聞いている「El partido de las doce」の中での一コマ。

アトレティコの番記者で熱烈なアトレティであるアントニオと、アトレティコのセレッソ会長のやり取りです。

こんな熱いやり取りはしょっちゅう。
相手が誰であってもひるまず、聴視者が聞きたい、知りたいと思っていることをインタビューしてくれます。

これはこの番組だけのことじゃありません。
CadenaSerのラルゲロも同じです。

私は100%彼らの話が分かるわけではないので、本当の面白さの半分以下しか味わっていないのだと思います。
それでも面白い。


実は今、私がスペイン語を続けている理由の一つがこのラジオのインタビューなのです。

何とか記事になっているものは理解できるようになったので、今度は耳で聞いて理解したい!のです。
何をしゃべっているのか直接わかりたい!
つまりこれらの番組は私のよい教材、でもあるのです。

しかし。。。彼ら、興奮すると話すのが早くなるのですよね。
スペイン人に「もう少しゆっくり」なんて言っても無理ですよねぇ。。。
スポンサーサイト

Comments

この一郎さんのメルマガ、やっと読めました。

ビセンテのインタは私ももう食い入るように一文一文しっかりと読みました。移籍先がプレミアであろうとどこであろうと、彼の動向を見守りたいです。彼が快適にプレーできて、ご家族が暮らしやすい場所であることが一番ですが、英語で情報を追えるプレミアであって欲しいです(笑)。

代理人のクラブに及ぼす影響、恐るべしですね!監督が変わると、同国の選手が増えるといいますが、同国&同じ代理人って感じでしょうか。

スペインサッカーメディア(他のスポーツもそうなのでしょうか??)において、ラジオって強力な影響をもっているんですよね。私も最近はほとんど聞いてませんが、たまに(モーロが絡むと)聞いたりしてます。全然聞き取れませんが^^;ちゃんと聞き取れると、するどいつっこみとかケンカしてるようなやり取りとかジョークの欧州とかいろいろ奥が深くて、楽しいでしょうねぇ~。

>Mikiさん

ビセンテ、早く決まると良いですね。
まだまだできる年齢。環境さえよければと思います。
キケ、、、今シーズンはどこにも行かないようで、ビセンテ引っ張ることができないのがとっても残念です。

最近は私はCOPEばかり聞いてます。
やっぱり私は「声」に弱いようで。Joseba>>>Jose Ramonです。
今は彼も夏休み、なんですけどね。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する