 


【Valencia】Valencia × Barcelona 

LIGA BBVA Jornada 5
Valencia 2 - Barcelona 2



1316642666141_efe_20110921_224640.jpg

昨シーズンは前半はよかったけど、後半はダメ、という試合でしたが、今シーズンは前後半通じてバレンシア、やってくれましたねぇ。
勝てなかったけど、でもとても上質な試合で、ファンとしても満足です。

まぁ本当は最後までダビを見ていたかったですけどね。


ウナイさんは昨シーズン同様、アルバをSBに、マテューをSHに使ってきました。
その二人がバルセロナの3バックの左サイドを攻略。
そこから何度もチャンスを生み出してました。

前半のバルサの守備はあまりに脆弱。ちょっと信じられないぐらいでした。
バレンシアからすればソルダードが決めて3-1にして折り返せていたら…
後半の展開はもっとスペクタクルだったかも!


今日は本当にもうちょっとだっただけに悔しい。

最後ビージャのゴールが決まっていれば負けていました。
でも、なんだか勝てたのに、って気持ちの方が負けたかも?という気持ちより強い。
一年一年少しずつだけどウナイさんもチームも成長しているのでしょうか。
昨年の引き分けとは違った後味の残った試合でした。

リーガは2チームだけのリーグじゃない、この試合のバレンシアをみればきっと誰もがそう思ったはず。



Albelda, baja para Sevilla

1316642666141_efe_20110921_225658.jpg

そんなに大した怪我だとは思わなかったのです。
確かに背中から落ちて、しばらく動けないようだったので心配はしましたが、そのあとピッチにもどったし、プレーにも支障ないように見えたので。

オフィシャルの記事では「腰椎を強打し、48時間の安静にして、回復の様子を見てその後の対応を決める、としか書いていないのですが、スーペルによればセビージャ戦は無理。そしてもしかすると来週のCL、チェルシー戦もだめ、ということです。

トパルさんがいない上にダビの怪我。
これはバレンシアにとって痛い。
マドゥロやティノ・コスタに頑張ってもらわないと…なんですけどねぇ。

守備的ピボーテという意味で言えば彼らが代わりを務める事ができるでしょう。
でも大事な試合におけるカピタンの役回りまで務めることはできない。

それはソルダードの役割になるのかな。。。
まだまだ頼りなさは残りますけどね。


Regresa del Capitán!
1316642666141_efe_20110921_232422.jpg

ダビはこの試合がプリメーラ350試合目。
バレンシアで315試合、残りの35試合はレンタルされていたビジャレアルで出場しました。
オフィシャルに載っていたシーズンごとの出場試合数を見ると
リーガ優勝の01-02シーズン(2765分)、
03-04シーズン(2740分)、
それにキケさんの一年目05-06シーズン(2831分、チームは3位)
と多いですね。

つまりダビが活躍したシーズンは成績が良い、ということなのかも?
そういえば確かにキケさんの時はダビが出ないと勝てないって時期がありました。

David Albelda cumplió 350 encuentros en Primera

この試合ではカピタンとして試合前、相手のカピタン、プジョールとあいさつ。
プジョールもこの試合が350試合目。
二人合わせて700試合。まさにリーガの一つの時代を象徴する二人のカピタンです。


ジーンときました、このシーン。また見ることができるなんて思っていなかったから。
ああ、またここに戻ってきたのですよね、ダビが~!!!

この日のダビとプジョールは握手ではなく抱擁で挨拶。
二人は代表でずっと苦労を共にしてきた仲ですからね。


1316591336_extras_portada_0.jpg




Valencia: Guaita, Miguel, Rami, Víctor Ruiz, Mathieu (Piatti, m.73), Albelda, Banega, Albelda (Tino Costa, m.46), Pablo, Canales (Jonas, m.68), Jordi Alba y Soldado.


Barcelona: Valdés, Dani Alves, Mascherano, Puyol (Thiago, m.63), Abidal, Busquets, Xavi, Keita (Adriano, m.57), Cesc, Messi y Pedro (Villa, m.57).


Goles: 1-0, m.12: Abidal en propia puerta. 1-1, m.14: Pedro. 2-1, m.23: Pablo. 2-2, m.76: Cesc.


Árbitro: Velasco Carballo (comité madrileño). Amonestó por el Valencia a Rami, Jonas y Soldado y por el Barcelona a Mascherano. Expulsó con roja directa al valencianista Jordi Alba en tiempo de prolongación tras una conversación del defensa valencianista con el árbitro asistente.


Incidencias: partido disputado en el campo de Mestalla ante 50.000 espectadores. Terreno de juego en aceptables condiciones. En los prolegómenos del partido el exentrenador del Valencia, Rafa Benítez, recibió dentro del palco y de manos del presidente valencianista, Manuel Llorente, la insignia de oro y brillantes de la entidad por su trayectoria y los títulos logrados entre 2002 y 2004.

1316642666141_efe_20110921_231350.jpg

この試合のダビは本当に素晴らしかった。
早く怪我を治して戻ってきて!
彼のことだからチェルシー戦には何事もなかったようにピッチにたっているような気がしますが…

1316642666141_efe_20110921_221638.jpg

02_300x226.jpg

1316642666141_efe_20110921_225920.jpg


Comments

Setsukoさん、本当に見ごたえのある良い試合でした。あっという間の90分で朝からテンション上がりました!

ジョルディ&マチューの左は効いてましたね~。見ていた楽しかったです。バネガもカナーレスも頑張ってましたし、グアイタのパラドンもありCBの2人も健闘してたし、あのソルダードのチャンスが決まっていたら。。早く3点目が入っていたら。。と悔やまれます。

それより何より気になるのがダビ!スーパーな働きをしていたのにケガとは何とも残念です!!しかも記念すべきリーガ通算350試合目の試合で。。(そうそうプジョルも同じく350試合だったんですね。2人ともチームのカピタンで欠かせない存在ってところまで似てますね^^)
いつも言うことですが、無理は禁物ですが、何とかチェルシー戦に間に合いますように!!!

>Mikiさん

本当に、本当に、ダビは残念でした。もっと見ていたかった!
それと。。。平日じゃなく日曜の朝にゆっくり見たかったです。
余韻に浸る暇もなく出社しなければいけなかったですからね!

> いつも言うことですが、無理は禁物ですが、何とかチェルシー戦に間に合いますように!!!

そう!そしてマタ君を止めてもらわなくちゃ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

