【Selección Española】España× China 

EUROCOPA | AMISTOSO
España 1 - China 0



1338760586_extras_albumes_0.jpg

El Paisのアルバム

試合の様子はこちらから:RTVEのビデオです。
España 1 - 0 China

RTVEのシルバインタビューの様子

ASの表紙にある言葉
「¡Iniesta de mi vida!」
はこの試合の対戦相手である中国の監督さん、カマーチョさんの言葉なのです。
カマーチョさんは南アフリカワールドカップの時「Cuatro」というスペインのテレビ局で試合の解説をしていました。

決勝戦でイニエスタが優勝をもたらすゴールを決めたとき彼が放送席で叫んだ言葉がこれだったんです。
もとスペイン代表の選手、そして監督だった彼にとってスペインにワールドカップ優勝をもたらしたイニエスタは「最高!」だったのですよね。

歴史的叫びをどうぞ。


だからきっとこの試合、イニエスタの素晴らしいプレーから生まれたシルバのゴールにも
「仕方ないよな」
って気持ちが少しあたかも。

それにしても”カマーチョの”中国は素晴らしかったです。
スペインが眠ったまま試合に入った?のかもしれませんが、前半決定的なチャンスを作ったのは中国の方。
イケルのスーパーセーブがなかったら確実に先制点は決めらえていたし、下手すればあと2点ぐらい獲られていてもおかしくなかった。



後半、イニエスタ、ナバス、トーレスを一気に投入したスペインは少しずつリズムが良くなっていきました。とくにシルバとイニエスタの二人のプレー!
もうずーーーっと私はこの二人がいる代表が大好き!と言い続けているので、改めていうこともないのですが、でもやっぱりこの二人がそろうとすごい。
さらに今の二人はシーズン中の好調を維持。このまま行けば二人の最高のコンビネーションをユーロで見ることができそうです。

この試合唯一のゴールもその二人のプレーから。
その前からゴールポストに嫌われたり、相手GKのパラドンに阻まれたりでなかなか二人ともシュートが決まらず。
でもイニエスタが流れるようなドリブルでエリア内に切り込んだ時、まわりの選手の動きが止まっているように思えました。その動きについていけたのはシルバだけ。
完璧な二人のコンビネーションでした。
本当に素晴らしかった。思わず拍手喝采。

天才二人が奏でる軽やかなメロディ、って感じですかねぇ。
しばらく言葉が出ないぐらいの感動でした。

簡単にシルバのインタビューから:

「イニエスタは信じられない選手だよ。僕にゴールをプレゼントしてくれた。本当に彼とプレーすると、すべてが簡単になるんだ。」
「前半チームは少しリズムが遅かった。さらに相手はすごく良かった。」
「後半は良くなったし、チャンスを多く作れた。」
「最後はチャンスを得ることができたし、幸運にもゴールを決めて勝つことがdケイタ。」
「グループリーグの最初の試合のイタリア戦は難しい試合になるだろうね。」
「100%の状態になっていることをだね。彼らはそうなっているはずだから。
 我々は3大会連続のタイトル獲得を強く臨んでいる。歴史を作りたいんだ。
 でもそれがとても難しいことだということもわかっているよ。なぜならどんなチームも難しい相手だからね。」


Save the Children

この試合でスペイン代表が着ていたユニは水色のユニ。
その色ばかりに視線が奪われていました。だってとてもきれいな色だったから。

しかし昨日の試合のユニはそれ以外にもいつもと違いがありました。
それは胸の★がなかったこと。
この★はワールドカップでの優勝回数を表しています。(まだたった一つなんですけどね。。。)

昨日はその星ではなくそこには「Save the Children」という文字がありました。
これは日本でも活動しているSave the Childre JAPANと同じ。

今回は一般の人たちに乳幼児死亡率を下げるための活動への参加を呼びかけました。
もし寄付をしたいひとは28099(電話の番号かな)に「AYUDA ESTRELLA(★)」という言葉を残します。
その一つ一つの「ESTRELLA」が下痢に苦しむ100人の子供たちのための経口補水液になるそうです。
また5つのESTRELLASは10人の子供たちのためのマラリア検査薬になるそうです。
 





España: Casillas (Valdés, m.46); Arbeloa, Albiol, Sergio Ramos (Piqué, m.56) Jordi Alba; Xavi (Navas, m.46), Busquets (Iniesta, m.46), Xabi Alonso; Silva, Negredo (Torres, m.46), Cazorla (Mata, m.68).
_2RS3404.jpg


China: Zeng Cheng; Zhang Linpeng, Feng Xiaoting, Zhao Peng, Sun Xiang; Zhao Xuri (Lv Peng, m.70), Quin Sheng (Liu Jianye, m.84); Hao Junmin (Wang Xiaolong, m.59), Zheng Zhi (Liu Jian, m.64), Yu Hai (Zheng Zheng, m.74); Gao Lin (Yu Dabao, m.87).

Gol: 1-0, M.85: Silva.

Árbitro: Bas Nijhuis (Holanda). Mostró tarjeta amarilla al español Torres (m.79) y a los chinos Zhao Xuri (m.59) y Lv Peng (m.75),

Incidencias: Partido amistoso de preparación de España para la Eurocopa, disputado en el Estadio de La Cartuja ante 45.000 espectadores. Terreno de juego en perfectas condiciones.
スポンサーサイト

Comments

おはようございます。カマーチョさんが中国の監督さんになっていたのを初めて知りました。私もシルバとイニエスタのコンビが大好きです。流れるような美しいプレーですよね。
   この水色のユニも良いけれどやはりラ・ロハがスペイン代表のイメージです。みんな、怪我しないでユーロを頑張って欲しいです。

>NANAさん

シルバとイニエスタのコンビはどこでも絶賛されていますね。
この二人がいれば優勝間違いなし!と信じてます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する