スポンサーサイト 


【Selección Española】Portugal × España 

EUROCOPA | SEMIFINAL
PORTUGAL 0 (2) - ESPAÑA 0 (4)


1340844634113_convert_20120628214407.jpg

Otra vez a la final


ASのアルバム
El Paisのアルバム
El mundoのアルバム
Superのアルバム
MARCAの写真集
Superの写真集

一度書いた記事がすっかり消え、気持ちがなえています…
だからIE嫌い…

2008年のユーロ、2010年のワールドカップ、そして今回のユーロ。
3大会連続の決勝進出です!

いやぁ少し前のスペインからは考えられないこの躍進。
今大会では苦労しているとはいえ、結果を出しているのはすごいです。

考えてみれば今や世界中の代表から目標にされている彼ら。
彼らを倒せ!と多くの国が彼らを目指しているのですからね。
デル・ボスケ監督の謎の采配はそういう彼らの裏をかくためのもの、なのかも?!


今回スペインはネグレドを入れた布陣で臨みました。
でもそれはあまりうまくいったとは言えず。
後半セスクを入れ、さらにナバス、ペドロを入れてようやく幅のある攻撃ができるようになりました。
後半の最後の方からポルトガルの疲労が見えてきたことも大きかったと思いますが。

スペインは延長戦で決めてしまいたかった。
イニエスタ、ペドロ、ナバスとチャンスはあったのに決めきれず。
思わず「ビージャがいれば…」とつぶやいてしまいました。


_2RS0551_1.jpg


PK戦になっても同じ。
ビージャがいなくて誰が最初に蹴るのよ!?
心配は的中。シャビ・アロンソが見事に止められてしまいましたからね…

しかしスペインには「何もなくなっても、そこにイケルがいる」と言われる聖・イケルがいるのでした。
さらに、、、もう5番目のキッカーのスペシャリストになったセスクも。

彼は本当は2番目の選手に指名されたのに
「¡Que no, que no, que tiro el quinto!」
(違う、違う!僕は5番目に蹴るよ!)
と自ら最後のキッカーを志願。

そして決めちゃうのですからすごい。
なんか予感があったらしいですけどね。

私は個人的にセスクのゴールが決まった後、みんなと喜ぶジョレンテを見てうれしくなりました。


1340838423_extras_albumes_0.jpg

髪を切ってかっこよくなったセルっち。
セルっちなんて呼んでは失礼かしら…

26歳でももう90試合代表歴。
すっかり風格出てきました。
あのPKのパネンカキックもその表れ?

いやいや守備も良かったです。
UEFAではMOMに。ASでもクラックに選ばれました。
すっかりCBがはまってますが…
CBは他にも候補がいるけど、やっぱり右サイドバックはセルっちが…としつこく思ってます、私は。
いつか戻ってきて、またヘススとのセビジスタコンビを見せてほしい!


さぁ、次は日曜日の決勝戦。
相手がドイツでもイタリアでも難しい試合になるのは目に見えてます。
スペインは皇太子とラホイ首相がキエフに行くそうです。
もちろんレティシア皇太子妃も一緒でしょうね。
またお二人のガッツポーズ、見れると良いな。




Portugal: Rui Patricio; Joao Pereira, Bruno Alves, Pepe, Fabio Coentrao; Meireles (Varela, m. 112), Miguel Veloso (Custodio, m. 105), Moutinho; Nani, Hugo Almeida (Nelson Oliveira, m. 76) y Cristiano Ronaldo.

España: Casillas; Arbeloa, Piqué, Sergio Ramos, Jordi Alba; Busquets, Xabi Alonso; Silva (Navas, m. 60), Xavi (Pedro, m. 87), Iniesta; y Negredo (Cesc, m. 54).

_2RS0197_1.jpg


Penaltis: 0-0: Xabi Alonso, para Rui Patricio. 0-0: Moutinho, para Casillas. 0-1: Iniesta, gol. 1-1: Pepe, gol. 1-2: Piqué, gol. 2-2: Nani, gol. 2-3: Sergio Ramos, gol. 2-3: Bruno Alves, al larguero. 2-4: Cesc, gol.

Árbitro: Cuneyt Cakir (Turquía). Amonestó a los españoles Sergio Ramos (m. 40), Sergio Busquets (m. 60), Arbeloa (m. 83) y Xabi Alonso (m. 112) y a los portugueses Pepe (m. 61), Joao Pereira (m. 64), Bruno Alves (m. 85) y Veloso (m. 90).

Incidencias: partido correspondiente a las semifinales de la Eurocopa 2012, disputado en el estadio Donbass Arena de Donetsk ante unos 48.000 espectadores, unos 1.500 españoles. En el palco no hubo ningún representante institucional español, en protesta por el caso de la exprimera ministra ucraniana, Yulia Timoshenko, al igual que en el partido de cuartos de final del pasado sábado contra Francia en el mismo estadio. El césped fue regado veinte minutos antes del comienzo del encuentro. Iker Casillas y Cristiano Ronaldo, capitanes de las selecciones de España y Portugal, respectivamente, leyeron un comunicado contra el racismo antes del inicio del encuentro. Los jugadores de la selección española lucieron brazaletes negros en memoria de Miki Roqué, futbolista bético fallecido a los 23 años.

おまけ

ケンカしているわけじゃないですからね。


_2RS0637_1.jpg

スポンサーサイト

Comments

setsukoさん

決勝進出、良かったです!
内容は悪かったけど、とにかく決勝までたどり着くことが出来てホッとしました。

しかし、この試合でのまさかのネグレド! 
息子が「この試合でネグレド???!!!いきなり???」と絶句しておりました。
機能したとは言えず、ネグレドが少し気の毒になりました。

采配についてはいろいろ言われていますが、全く読めませんね。 
もういいのか悪いのかさえ分からなくなりました。
決勝はどれでいくのでしょうか・・・・。
ここまで来たらぜひ連覇を! それしかないですね。
それを信じて謎に耐えます。


PS, シルバファンの私としてはなかなか複雑な日々が続いています。
ちょっと調子が落ちているような・・・・。 
セスクが入ってからのシルバをもう少し見たかったです。
でも勝利したとき嬉しそうだったので、とにもかくにもチームの勝利を祈ります。

setsukoさん、こんにちは。

0トップで始まり、どうなることかと懸念してましたがファイナルまでたどりついたのでほっとしてます!

セルヒオ・ラモスのPKは見ものでしたね。渋い良い選手になってきました。
私も、イニエスタの肩を揉んであげるジョレンテを見て嬉しくなりましたよ~。あと、PKでの勝負がついた直後、セスクがイケルに抱きついた時もなんだか嬉しかったです。
  正直、今はスペインよりイタリアのほうが単純に見た目は面白いサッカーをしている気がしますが、やはりスペインの優勝を心から願ってます!

PS**私もayakoさんと同じ気持ちです!シルバファンの一人として気になっています。守備やボール奪取の面等で、それなりに頑張っているとも思いますが、どうもVSアイルランド戦以降、思うようにプレー出来てないみたいで・・・疲れとかなんでしょうか?やはり相性の良いセスクが入ってからのシルバがもう少し見たかったです。

けど、延長戦になってから、仲間達と円陣を組んだり、ジョルディ・アルバを励ましたりする姿に私も励まされました。次はいよいよ決勝ですがまたスタメンで出れると良いなあ・・・・。

Setsukoさん、お久しぶりです。

スペイン決勝進出嬉しい半面、ポルトガル負けちゃったなぁ~と、悲しさも半々で見てました(笑)

0トップやら、ネグレド投入など「?」ってなるような采配を見つつ、決めきれないケースを何度も見てやっぱりビジャの存在を嘆いてしまいたくなりましたが、敢えて形を絞らせなかったのはデル・ボスケの狙いなのかなぁと今となっては思います。まぁこれだけ問題抱えてても、何だかんだ決勝進出ですから、チームとしてのクオリティの高さが違いましたね。

あとポルトガルは、限られた戦力の中で、死のグループからよく頑張ってくれたと思います。

正直、スペインの決めきれない事へのイライラと、ポルトガルの守り切ってくれという祈りと、もうどっちを応援してるか訳が分からない状態で見ていましたが(笑)結果として良い試合だったので、本当に満足です。。。

後は、イタリアとの決勝ですね。八百長問題を起こした後のイタリアは強いですからね(笑)死闘になることは間違いないでしょうが、最高の試合で連覇を成し遂げてほしいです。


あぁアルバがバルサへ移籍かぁ…(泣)

  • [2012/06/29 13:32]
  • URL |
  • ブーっ子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

イタリアですか…。
GK対決なんて言われるのかしらん。


今さらですが。
ジョルディ君に釘付けです(笑)

>ayakoさん

ネグレドはびっくりしましたよね。もし9番を使うとしてもトーレスかもしくはジョレンテだろうとスペインメディアも予想していて、ネグレドという名前は全く出てきてませんでしたから。
裏をかいたつもりなのかもしれませんが、これはうまくいきませんでしたよね。

シルバが代えられることが多いですが、やっぱりそれは右サイドがうまく使えないからかと。
相手をみて戦い方を変えられるのは強みと言えば強みですが、ファンとしては切ないですよね。
右サイドバックはやっぱり私はセルっちが一番だと思います。
ファンフランがもう少し経験を積めば面白いかもしれませんけど、なにしろまだサイドバックになって一年たっていないですからね。。。(その選手を選ばざるを得ないかったというのがちょっと悲しいですが)
シルバでもナバスでも、イニエスタでもセルっちとのコンビはうまくいっていましたから。
是非ともCB、誰か見つけてセルっちを右に戻してほしいです。

決勝、楽しみですね。
ここまで来たらどんなサッカーでもいい、勝ってほしいです!

>NANAさん

セルっち、カッコいいし、話すのを聞いても落ち着いていて本当に成長したなぁと思います。
笑うとすごくかわいくてこれは女性にモテモテではないですかねぇ。

今のスペインは攻守の柱がいない中で自分たちの強みである「中盤のボール回し」で攻撃も守備もしようとしている、そんな気がしてみています。
彼らはボールを保持することで、そこから数少ないチャンスを見つけ、相手にボールを渡さないことで守備もしている、のですよね。フットボリスタにもそんなことが書いてあって自分の考えに納得しました。
そう、イタリアだってボールを持たなければゴールにはならないはず、ですからね。

シルバで気になっているのはこの大会ボールロストが結構多いこと。
それだけ彼が囲まれている→マークされている→つまり彼にボールを渡すと危険と相手もわかっている
ということなのですよね。
ここをもう一歩乗り越えると本当に試合を決められる選手になる、と思ってみています。
こういう大きな大会ではFWがマークされることが多いのでシルバやイニエスタ、セスクがゴールを決められると大きいですからね。
今大会はそのFWがいないのでいきなりマークがこの3人に来ちゃっているのかもしれませんね。イニエスタもまだゴールないですし。

ジョレンテは本当にうれしそうでした。
決勝で出番があると良いのですけどねぇ…

>ブーっ子 さん

お久しぶりです。
ポルトガル、チームとしてまとまってきましたね。ベント監督の尽力でしょうか。私としては彼にはクラブレベルでやってほしいですけどね。ブラジルワールドカップまで代表監督続けるのでしょうか…もったいないなぁ。

そう、なんだかんだいっても(言われても)決勝まで来てしまったんですよね。
それはやっぱり彼らの力、なんでしょうね。
イタリアは勝ち方を知っているので厳しい試合になるだろうと思います。でもシャビ・アロンソも言っていますが「このチーム(スペイン代表)はとても成熟している」のです。
今勝たなくていつイタリアに勝てる?とも私は思ってます。

アルバ、「家に帰れるこの日を待っていた」とか言っちゃって、寂しかったです。。。
まぁ結局バルサカンテラ育ちということなんでしょう。
でもバルサ、カンテラ育ちを高いお金払って買い戻すケース、これで3回目?ピケ、セスク、ジョルディ…

>盛夫さん

はい、イタリアです。
スペインとしては一番いやな相手だったかと。

でも、信じましょう。

ジョルディ、お気に召しました?
バルサに行っちゃいましたよ…

あ、モーロ、レアルカンテラjuvenil Bの監督就任おめでとうございます~!
これでテレビやラジオの解説にはでなくなっちゃうのかなぁと思うと残念ですが。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

