スポンサーサイト 


【Selección Española:Olimpica】España × Japón 

JUEGOS OLÍMPICOS
Empieza los Juegos Olímpicos para la Rojita



1343291856871.jpg

いよいよスペイン代表のオリンピックが始まります。

ASによるたくさんの日本のメディアがスペイン代表の練習を取材しに行っているようです。
その数は日本代表の取材より多いとか。

今朝もNHKのニュースでマタ君を紹介しておりました。
「ホアン・マタ」は先のユーロ2012ではスペイン代表の優勝に貢献した、と言ってましたが…
彼の出場時間は、えっと何分だったっけ?
マタ君の出場時間はあまりに少なすぎて、不当ともいえるものだったとは思いますけどね。


ASでは日本のことを
「タフな上に、宇佐美、東、大津、清武など評判高いタレントがそろっているチーム。
 ほぼチームの半数の選手がヨーロッパでプレーしていることはそれをよく表している。」
と紹介。
カギになる選手としては東選手の名前を挙げています。
「高いレベルの中盤の選手。宇佐美、大津とともにもっとも才能にあふれた選手である。」
 
私はあまり東選手のことを知らないので、この試合注目してみようと思います。

また試合については
「日本がかなりプレッシャーをかけてくるだろう。スペインはボールをしはしなければならない。
 我慢することを忘れてはいけない。」
とかなり日本を警戒しています。

「この試合は開幕試合である。
 とにかく勝たなければならない。勝利することが大事なのであり、負ければそれは普通の負け以上に高くつく」そう。開幕と決勝は試合の内容より結果。
とにかく勝たないと。 


Muniain no supera la lesión

P7230889_1_1.jpg

スペイン代表の方は残念なことにムニアインが間に合わず。
出られないことはないようですが、初戦から無理はさせないようです。
彼の代わりには普通に考えるとバルセロナのテージョかな、と思うのですが、昨日の練習ではロドリが試されていたそう。
2トップ、ということですかね。

またこの練習ではアンデル、ボティアがレギュラー組とみられるメンバーに入っていなかったようです。
代わりに入っていたのはコケとイニゴ・マルティネス。
これは先発を悟られないための手段かもしれませんからわかりませんけど。

ASはスペインのカギを握る選手として、マタ君を上げています。
「たった12日のお休みしかなかった」
確かにそうだけど、彼もハビ丸もユーロではほとんど試合に出ていないのでそれほどの疲労感はなかったのではと思ってますが、私は。

私のスペイン側の予想メンバーは
GK:デ・ヘア
DF:モントーヤ、ドミンゲス、イニゴ・マルティネス、ジョルディ
MF:ハビ丸、アンデル(コケ)、マタ、イスコ、テージョ[ロドリゴ)
FW:アドリアン

Los hijos de Cobi

1343171418_827949_1343171472_noticia_normal.jpg

直訳するとCobiの息子たち。
一体何のことかというと、1992年バルセロナオリンピックに生まれた3人の選手たちコケ、イスコ、ムニアインのことなのです。
Cobiというのはバルセロナオリンピックのマスコットの名前。
私も初めてバルセロナを訪ねたとき、このマスコットの絵のついたボールペンを買ってきましたっけ。

アトレティコのコケが1月、マラガ(バレンシアカンテラ育ちなのに…)のイスコが4月、ビルバオのムニアインが12月。
つまりこの3人、まだ19歳~20歳ということです。

スペインは1992年のバルセロナオリンピックで金メダルを獲りました。
20年の年月を経て、その年に生まれた選手たちがオリンピックでの戦いに挑む。。。
そして…
お話はどんな結末になるのですかねぇ。

3人はもちろん自分が生まれた年のことなんて覚えてはいません。
彼らが覚えている最初の代表の記録は、日韓ワールドカップでの韓国戦だそうです。
モーロのゴールが審判の誤審で取り消され、PK戦になり、最後、ホアキンが外してスペインが負けたあの試合。
あのゴールを守っていたのはすでにカシージャスでしたね…
あれは2002年かぁ。


Los videos de presentar a los jugadores



お休みの間に選手紹介ビデオが増えておりました。

うしろから聞こえる音はもしかして卓球?
アドリアン

ムニアインは今週発売のフットボリスタにも特集記事がありました。
ムニアイン

こちらはカピタネスでもあるマタ君。
娘が「かっこいい」と申しておりました。

スポンサーサイト

Comments

setsukoさん、おかえりなさい!
宮古島、いいですね~~~。 ああ、私も行きたい!

スペイン負けてしまいましたね。
ちょっと複雑ですが、あるかもしれない、というパターンでした。 
優勝を狙うスペインにとっては初戦は難しいだろうと思っていましたが・・・・・。 
ただ、あの退場は厳しいと思いました。 

スペインは永井が速い選手だということを知らなかったみたいですね。
かなり走られてしまいました。
東のことはミジャ監督も要注意だと言っていました。とてもいい選手ですよ。
いろんな意味で日本の方がこの試合に照準を合わせていたように思いますね。
ただ追加点を日本は取れなかったし、スペインは最少失点ですんだ、ということが
今後どう影響するかな、と思います。

初戦を負けてもW杯では優勝しましたし、まだまだこれからですよね。


しかし、代表の記憶が日韓から、ですか(苦笑)
考えたらうちの息子と4~5歳しか違わない!! あ~~~、いやになります!(笑)


東京は今日も朝からものすごい暑さです。
srtsukoさん、旅疲れが出ませんよう体調気をつけてくださいね。

>ayakoさん

東京、暑いですね。。。
家にいるのがしんどいです。出かけようかな?とも思うのですが暑くてねぇ。

おかげさまでよい夏休みになりました。今回はシュノーケリングでいままであったことのないような熱帯魚の大群にあったりして、とても楽しめました。
ビーチでスペイン人に会って、声をかけてみたらバレンシアの人だった、なんて偶然もありました。
あ、なんでスペイン人ってわかったかって?彼らがスペインのデパート「El Corte Ingles」の袋をもっていたんです。

負けましたねぇ。スペイン。
日本はこの試合に照準を合わせてトップコンディションに持ってきていた感じ。
スペインはまだまだ6割ぐらいの感じ、でしたね。
日本はこれからの過密日程でユーロのイタリアのように息切れしないとよいのですが。。。

確かにあと2,3点とっておかないといけない試合でした。スペインは10人でしたし。得失点差になったとき、響くかもしれませんね。

> しかし、代表の記憶が日韓から、ですか(苦笑)
> 考えたらうちの息子と4~5歳しか違わない!! あ~~~、いやになります!(笑)

はは、そうなんですよ。
私のサッカー歴と同じなんです。
この前のSub19ユーロにはついに娘と同じ年(16歳)のスペイン人選手がいました。
しかもうまいし。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

