【Selección Española:Olímpica】España × Japón 

JUEGOS OLÍMPICOS | LONDRES 2012
España 0 - Japón 1



1343315647_extras_albumes_0.jpg

ElMundoのアルバム
ElPaisのアルバム

完敗です。
日本は素晴らしかった。
スペインメディアもこの日本の勝利を「merecido(ふさわしい)」と評価しています。


しかしスペイン、ひどかったです。
特にDFのあわてぶり。
イニゴのレッドは厳しすぎるとは思いますが、ジョルディも、ドミンゲスもひどかった。
ジョルディは相変わらずの気の短さでカードをもらってしまいました。
大津のマークを外したのはモントーヤ。彼も普段の落ち着きがなかった気がします。

攻撃陣もイスコ、コケ、ロドリのSub-20組がやっぱりかみ合っていないなぁという感じ。
チアゴの欠場も強く感じました。
イスコは頑張っていたんですけど、ボールロストがやたらと多かった。
それにムニアインがいなくて攻撃に「Chispa」が足りませんでした。
何か仕掛けられる選手がいなかったんですよね。
代わりに入った、ロドリは完璧に試合から消えてましたね。

後半、アンデルとロメウが入った後の方がチームが落ち着いていたように思います。
まぁ日本のプレスも若干落ちていた、ということもあると思いますが。
アンデル、Falso nuevoができるかもしれませんねぇ。

1343314092_extras_albumes_0.jpg


それにしても…日本の事前調査はできていたんでしょうかねぇ。
何となく勝てるような気がしていた、のではないですかね。
確かに彼らの言葉には
「すべてのチームがレベルが高く、楽な試合などない。」
とか
「敬意をもって戦わなくてはいけない」
と言ってましたが。

と、この敗戦をしっかり受け止めて反省して次の日曜日のホンジュラス戦にしっかり勝利してもらわないと。
たしか南アフリカのワールドカップの時もスイスに負けた後の試合がホンジュラス戦でした。
あの時はビージャゴールで勝ちました。今度は同じアストゥリア出身のアドリアンに期待かな。

イニゴの変わりはボティアになるか、ハビ丸を下げ、ロメウをピボーテでいれるか。
どうしますかねぇ。

Las entrevistas a los jugadores

1343313105_extras_albumes_0.jpg

ASが選んだこの試合のCrackは永井。
何度となくスペインDFをそのスピードで脅かしました。
イニゴの退場も彼を止めようとしたものでしたし。

でも、スペイン側の立場でみると完璧にデ・ヘアがCrackでした。
彼がいなかったら後3点はとられていたのではないですかね。
順調に成長しているなという感じ。マンUに移籍して良かった、ということですね。
昨シーズンはプレミアの優勝を逃してしまったので今シーズンこそ、彼にリーグ戦のタイトルを獲らせてあげたい!

デ・ヘアのインタビューから。

「時々こういう打撃をこうむることがある。立ち上がらなくちゃいけない。
 2試合残っている。その2試合を決勝戦だと思って戦い、勝利しなくてはいけない。」
「ワールドカップでもスペインは最初の試合を落とした。でも優勝した。」
「とても重要な最初の試合を落としてロッカールームは打ちひしがれているよ。
 (日本が勝っていたことを認め)日本はピッチ上で素晴らしく整備されていた。
 プレスも効果的だったし、僕たちのボール回しもそれを上回ることができなかった。」


この試合、先発を外れたアンデル。
私はとっても残念でした。
後半アドリアンとの交代で彼が入って攻撃にリズムが生まれました。
やっぱりこのチームには彼が必要!と確信しました。
ミージャ監督もそうだと良いのだけど。

「彼らのゴールとイニゴの退場まで僕たちは試合をコントロールしていた。
 イニゴの退場は全く残念だ。
 今は僕たちが素晴らしいチームであることを示す時だ。
 僕はこのチームが残りの2試合に勝ちグループリーグを突破することに全く疑いを持っていない。」
「日本はとてもスピードがありタフで、どこまでも着いてきた。
 後半僕たちはボールを保持してプレーしようと試みた。そして何度も深く攻め込んだ。
 我々は落ち着かなければならない。まだこれは最初の試合だ。
 昨年のSub21ユーロでも最初の試合は負けたんだ。でもチャンピオンになった。」

先発メンバーから外れたことについて。
「水曜日にちょっとしたフィジカルの問題があったんだ。もう大丈夫だけどね。 
 監督の戦術的な決断だ。でも落ち込んでなんていないよ。チームを助けるために僕らはここにいるだ。」
「僕らは全く疑いを持っていない。自分たちの能力と力を理解している。
 自分たちを信じているし、Sub21の時も最初は負けたけどチャンピオンになったことを覚えている。」


 
彼らは今日ロンドンへ向かい開会式に出ます。
そして翌日、ホンジュラス戦の行われるニューカッスルへ移動。
練習は、、、できないのかしら。

そういえばスペイン選手団の旗手を務めるガソルのウエアが届いていないらしいです。
で、すっかりやる気をなくしているとか。
スペイン、しっかりせい!



España, 0: De Gea; Montoya, Domínguez, Íñigo Martínez, Jordi Alba; Javi Martínez, Koke (Tello, 81’); Mata, Isco (Oriol Romeu, 62’), Rodrigo; y Adrián (Ander, 55’).

P7260999_1.jpg


Japón, 1: Gonda; H. Sakai (G. Sakai, 73’), Yoshida, Suzuki, Tokunaga; Kiyotake, Ohgihara (Yamamura, 86’), Yamaguchi, Otsu (Saito, 46’); Higashi y Nagai.

Goles: 0-1 (34’) Otsu remata dentro del área un córner sin la marca suficiente de Montoya.

Árbitro: Mark Geiger, de Estados Unidos. Amonestó a Jordi Alba (40’), Saito (82’) y Domínguez (89’). Expulsó por roja directa a Íñigo Martínez (37’).

Estadio: Hampden Park (37.726 espectadores)
スポンサーサイト

Comments

Setsukoさん、おかえりなさ~い!

そして…お疲れ様でしたね(T_T)

確かに日本は素晴らしかった。同じ日本人ならばNHKのスタジオみたいに、盛り上がるべき?なのかもしれないけれど…無理ですねえ(笑)
相手がね。
スペインとなると、どんな競技でも途端に‥所謂「非国民」?になります。

1-0というスコアも嫌な感じでしたね。
ジョルディの怒った顔だけが心に残ってしまいました。
ホント、しっかり切り替えて頑張っていただきたいです。

あっ 開会式は出るのかしらん?

>盛夫さん

そう、非国民なのです。
今朝も家族に「勝ったの?」と聞かれ「負けた」と答えたら「え、どっちが?」と確認されました。
彼らはスペインが負けるとは思っておらず、さらに私が日本の立場で答えるとも想像できず、で、「どっちよ?」となったようです。

開会式、出ますよ。
暗い顔して、いるわけはないです。彼らスペイン人ですから。
きっとはしゃぎまくっていると思います。それだけでも確認しないとね。
朝5時から、ですよね…

ジョルディ、相変わらずでした。顔に出ちゃうんだよねぇ…

Setsukoさん、遅ればせながら、お帰りなさい!!綺麗な写真ありがとうございました。のんびり出来たようで良かったですね~。大阪も嫌になるほど暑くって、暑さに弱い私は毎日うんざりしておいます。

スペイン、まさに日本に完敗でしたね~。まだ100%にはほど遠いのは分かってましたが、ここまでやられるとはガックリしちゃいました。1人少なくなったのが致命的とはいえ、守備陣も前半から完全に崩されまくりでしたものね~。TV見ながら、COPEを聞いてたのですが、皆がナーバスになってると言われてました。失点後、最初はROJAのユーロ初戦でも先制点取られたとコメントが出てたのが(それでも試合内容はここまで悪くなかったと付け加えてましたが。。)、終了前にはW杯初戦のスイス戦が出てきて、だんだんトーンダウンしていくのが悲しかったです。
ムニアインはケガで仕方なかったとはいえ、私も個人的にアンデル先発のほうが良かったんでは・・・と思いました。ロドリゴも効いてなかったし。。
試合前に早野さんに注目選手にあげられていたジョルディもイエローもらっちゃいましたね~。彼も熱くなるんだからー!!

まぁとにかく切り替えて、残り2戦に勝つしかないですよね。ある意味選手達よりがっくりしてしまった私ですが、何とか立ち直りました。しかし、完全にスペインな私です(笑)。負けたのが日本なのがせめてもの救いですが。

>Mikiさん

おかげさまで楽しんできました。
しかしまさか負けるとはねぇ。
というか、あれほど劣勢にたったスペインというのを久しぶりに見てショックでした。
一人少なくなったとはいえ。。。ひどかったですね。
それだけ日本が頑張った、ということなのでしょうか。
確かに負けた相手が日本、というだけでが救いですかね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する