【Valencia:Liga JORNADA 6】Valencia × Athletic de Bilbao 

LIGA BBVA Jornada 8
Valencia 3 - Atletic 2



1350810677152_valencia_20121020_221452.jpg

10月25日の娘の誕生日に合わせ、我が家は毎年この時期の週末、日光の中禅寺を訪れます。
今年はこの前の土日でした。
まだ紅葉には早かったですが天気も良くてとても気持ちが良かったです。


しかし今年は土曜日、良いカードが目白押し。
昨シーズンから気になっている、というよりかなりのめりこんでいるビルバオと、バレンシアの戦い。
リアソールでのデポル×バルセロナ。
プレミアではチェルシー×ビアスボアスのトッテナム。
ハイボールに弱いと言われているデ・ヘアのマンU×高さと強さのストーク。

見逃せないカードばかり!
もちろん録画予約できるものはばっちり予約して行きました。


でもやっぱり生で見たい!
ダメもとでホテルでチャレンジしてみました。
iPadとiphoneで。
それが思いのほか簡単にバレンシア戦を見ることができたのです!
ラジオも快適に聞けました。
家族はもちろん昼間の疲れで爆睡。
ちょっとぐらい光が漏れても起きる気配もなし。


中禅寺金谷ホテルの一室の暗闇でスペインのラジオをイヤホンで聞きながらiPadで試合を見ている私。
なにやっているんだろう、と思いましたがやっぱり気になるものは気になるのです!

しかしねぇ…まさかあんな結末になろうとは。

1350811188769_valencia_20121020_230319.jpg

アドゥリスの2ゴールで1-2とリードしたビルバオ。
後半アンデルがおバカなレッドカードをもらい退場。
一体なにがあったのかiPadの画像ではよくわからなかったのですが、ラジオで聞いてわかりました。

アンデル、とても才能のある良い選手なのですが、あまりに気持ちが高ぶって時々馬鹿なことをしてしまいます。
チームに対する思いは人一倍強いものがあるだけに、少し大人になれば彼はチームリーダーにもなれると思うのです。
でも今のままではダメ。
自分の気持ちをコントロールできるようにならないと。

この試合は彼の退場がカギでした。
10人になり、さらにムニアインを失ったビルバオは得点のにおいが全くしなくなりました。
バレンシアに押され試合をコントロールできなくなってしまいました。

やっと恥骨の手術から戻ってきたと思ったのに、退場、さらにこのカードでの出場停止。
チームにどれだけ迷惑かけたら気が済むの!

大好きな選手だけに腹が立って仕方がありません。
アンデル!大人になって!

1350810677152_valencia_20121020_222814.jpg


この試合で一番楽しみにしていたのはダビの復帰とアドゥリスのメスタージャ帰還。
ダビは試合には出られませんでした。
時々映るベンチに座っている姿だけで満足しなければいけませんでしたが、アドゥリスは活躍してくれました!

でもバレンシア相手に2ゴール決めたのにメスタージャのファンはアドゥリスが交代するとき、温かい拍手で送ってくれました。
気持ちのよいシーンでした。
彼がバレンシアでチームのためにプレーしてくれていた証しだと思います。

今も彼はビルバオの選手として、そしてベテランとしてチームを引っ張っています。
バレンシアの時よりずーっと力強く。
それは彼が育ったクラブだからでしょうね。
将来パブロやアルビオルがバレンシアに戻ってきてこうやって活躍してくれる、なんてことあるでしょうか。
バレンシアではなかなか起こりえないことのように思います。


1350810677152_valencia_20121020_210146.jpg


ゲームはバネガが入ってよりチャンスを作れるようになったバレンシアが試合終了間際に2ゴールを決めてようやく逆転。
3-2で勝利しました。

どうも私は今のバレンシアがわからないのです。

WOWOWでも言っていましたがペジェさんになってバレンシアはボールポゼッション率が上がりました。
でも決して攻撃的になったとは思えません。
ボールを保持している、持っているだけでそれがゴールという形、良いサッカーという形に結びついているようには見えません。

私もペジェさんにはしっかりとした守りと素早いカウンターを期待していました。
ウナイさんとは違ったサッカーを見せてほしいと思っていました。
でもどうもペジェさんが志向しているサッカーは私の期待とは違うようです。

今のバレンシアの戦力でペジェさんがやりたいサッカーができるのかどうかはわかりませんが
もうしばらく彼のやろうとしていることを見守ってあげましょう。



Valencia: Guaita, Barragán, Rami, Víctor Ruiz, Mathieu Banega, m.82), Gago, Tino Costa, Jonathan Viera, Jonas (Valdez, m.62), Bernat (Guardado, m.74) y Soldado.

1350810677152_valencia_20121020_210640.jpg


Athletic Club: Iraizoz, Iraola, Ekiza, Amorebieta, Iñigo Pérez San José, m.87), Iturraspe, Susaeta, Herrera, De Marcos, Muniaín (Ibai, m.64) y Aduriz (Aurtenetxe, m.72).


Goles: 0-1, m.17: Aduriz. 1-1, m.26: Soldado, de penalti. 1-2, m.30: Aduriz. 2-2, m.88: Tino Costa. 3-2, m.90: Valdez


Árbitro: Undiano Mallenco (Comité navarro). Mostró tarjeta amarilla a los locales Barragán, Valdez y Soldado y a los visitantes Ekiza y De Marcos. Expulsó con roja directa a Ander Herrera por dar una patada sin balón a un rival (m.68).


Incidencias: partido de la octava jornada de la Liga BBVA disputado en el estadio de Mestalla ante 35.000.espectadores. Terreno de juego rápido por la lluvia de las últimas horas en Valencia.

ムニアインの怪我は大したことなく済みそうです。
木曜日に行われるELの試合にも間に合いそうとのこと。
良かった!やっぱりムニアインがいないとビルバオは元気が感じられないので。

アンデル、アウルテネチェも復帰。
これであとジョレンテが戻ってくれたら…
(冬の移籍市場でイタリアかプレミアに移籍する可能性が高いですけど)

Muniain_resiste_perderse_final_Lyon.jpg

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する