fc2ブログ

彼らを取り戻したい! 

ありがとうございました



ネットでの署名活動が昨日終了しました。
たくさんの方に賛同していただきました。
本当にありがとうございました。




こんな彼らは見たくない!


08_0111_Albelda.jpg


実はMARCAで見た記事一郎さんのブログ記事を読んで正直、気持ちが萎えました。

試合中、自信にあふれたプレーに笑顔さえ見せることがあったダビ。
シルバやビージャをしかりつけることもあったダビ。

そのダビがパテルナの練習場にいくのにサングラスで表情をかくさなければならないなんて!

「もうこんなクラブにいなくていいよ、ダビ。
 さっさと移籍したほうがいい。」
と思いました。


でもダビはこのクラブを愛している。
そしてバレンシアを取り戻したいと思っている。

そう思ったらまたふつふつと闘争心がわいてきました!

バレンシアを取り戻したい!
彼らを取り戻したい!

私たちにできることをやらずにあきらめられない!
あきらめきれない!



これがダビだ!


わたしたちのカピタン!!!
これがダビの本当に姿!
大好きなダビ、もう一度みたい!



代表にも必要な選手なんです!

かっこいいです。
これがダビです。
この表情です。



ダビダビダビダビ!!!!
ちょっと暗くてわかりにくいです。
でもしばらくすると出てきますよ!



スポンサーサイト



Comments

setsukoさん、辛いよ・・・。言葉にならないよ。
バレンシアが好きだ!と胸を張って言えたのはいつの事か・・・。
原因ははっきりしてる。チームの中心であるべき選手が苦しんでいるからだ。ラウールが苦しんでいるときチームはいい成績を残せたか?Noだ!残った選手達もその事を考えないように必死に目の前の試合の事だけを考えて練習してるだろうが、3人がそこで一緒に練習している限り良い空気が流れているわけがない。
終わらせてやりたい。この悪夢から開放して笑顔を取り戻してやりたい。このクラブでそれが出来ないのなら他のクラブへ行けばいい。
ただ、愛するバレンシアをこんな酷いクラブのままにしてはおけない。クラブが大切なものを無くしていくのをただ黙って見ていられない。その責任感がダビを奮い立たせているのかもしれません。本当に去ることになってもこのクラブを再び愛されるクラブへと変えたい。カピタンとしての最後の仕事を全うしようとしているのだとしたら。。。
諦めきれないですよね。ピッチの外でも闘う時ならば、自分も闘いたいです。
いつまでもウジウジと言われようともこのままにしてはおけないですよね。
バレンシアを取り戻したい!

Setsukoさん、翻訳のほうご苦労様でした。皆さんの気持ちのこもったメッセージの訳って、本当に大変だったとお察しします。ありがとうございました。

最近Youtueを見てると3人へ捧げるオマージュとか、ダビがらみのビデオとかが少し増えてて、非常に複雑で悲しいです。ビージャをしかりつけることはダビにしかできなかったですものね。キャプテンとして、そして熱いプレーでファンの心を掴んでいた彼がこんな目に遭うなんて。ユーロを逃すリスクを背負う覚悟で法廷に持ち込んだダビ。本当にクラブが良くなって欲しい、今後同じようなことが起こってほしくないという気持ちなんではないかと思います。最初のビデオの字幕のバレンシア語を見て(ニュアンスの掴めるところもありましたし、英語吹き替えのもあったのでそっちも見ました)、彼はやっぱりバレンシアーノなんだ、クラブも街も全てを含めて愛してるんだよ、と強く感じました。最近の記事で前キャプテンの、とみると悲しくなります。こんな形でキャプテンマークを譲ることになるなんて・・・。PKで勝利のように、最後まであきらめたくないです!!

>orangeさん、
そうなんですよ、今は胸を張って「バレンシアファンだ!」っていえないのがつらい。
あのカピタンを誇りに思えたのに、そのカピタンをこんな風に扱うなんて!
CL決勝で涙をながしたサンティの姿を記憶している人は多い。そのサンティがこんな形で引退しなくちゃならないかもしれないなんて!
ロンドンから名台詞を残して戻ってきた帰ってきたアングロをもろ手を挙げて歓迎したはずのクラブが彼をこんな形で捨てるなんて!

彼らの無念をどうにかして世界中に知ってほしい。日本から小さくても声を上げたい、それだけです。
そして彼らが少しでも勇気付けられれば。
この会長、SD,監督は私の好きだったバレンシアの魂をもっていない。
選手たちにしても「バレンシア」というものを理解している選手は少なくなってしまった。
今ではエルゲラやモーロの方が以前のバレンシアに敬意をもってくれているような気さえします。

それは戦術だのシステムだのじゃなくてチームの良心、心の問題。
温かい家庭的な雰囲気だった以前のバレンシアを取り戻したい!
ダビやサンティ、アングロの笑顔を取り戻したい!
みんなの笑顔を取り戻したい!

>Mikiさん、
実はまだ翻訳中。。。
本当にたくさんの方がメッセージをくださったんです!うれしい悲鳴です。
しかし日本語って本当に難しい。日本語の理解に時間がかかっています。。。

ダビはどう考えているのでしょうね。
彼がどう決断しようと私たちは彼を応援することしかできませんけど。
できたらバレンシアに飛んでいって抱きしめてあげたいです。私たちがついているよって。どうして地元のファンはそうしてくれないのでしょうね。なんだか情けなくて、むなしくて。
自分たちのカピタンがこんなに苦しんでいるって言うのに!たくさん喜びや夢をくれた選手たちが腑抜けのようになってしまっているのがわかっていても今のバレンシアが勝てばいいのでしょうかね。
なんだかとってもさびしいです。

クラブやソレール会長、クーマン、ルイスSDに対する怒りとともに地元ファンにもすごく怒っています!
彼らはそうやっていままで過ごしてきたのかも知れませんがいつまで我慢すれば気が済むのでしょうね。諦めが良すぎるにもほどがありますよね。

Setsukoさん
翻訳作業、ありがとうございます。改めてみんなの熱い思いを感じる事が出来ると思いますが、微妙はニュアンスとかもあるし、本当に大変な作業ですよね。あまり根をつめずに、体に気をつけてお願いします。

それにしても、クラブの対応には絶句です。3人の戦力外通告を受け、今後どんな愚行があっても驚かないだろうって思ったけど、まだまだ驚かせてくれると言うか、呆れさせてくれます。。。
監督から突然に何の理由説明もなく「戦力外だから他のチームを探せ」と言われ、それなら友好的な契約解除をして欲しいと申し出たら、「別に解雇したわけじゃないんだから、契約解除したければ金払え」なんて、どうしてそんな仕打ちが出来るんでしょうね。
長年クラブのために尽くして、いくつかのタイトルを獲得するのに貢献してきた選手たちに対する対応ではない。一体彼らが何をしたって言うんでしょうね。。。
確かにダビやアングロさんは移籍金があっても獲得を希望するクラブはあるでしょう。でも契約解除するとか、せめて移籍金の額を下げるとかの対応があってもいいはずです。彼らは正当な理由なく戦力外にされたのだから。
だけどバネガを獲るのに結構お金がかかったみたいだし、これから他の選手を獲るにも金がかかるので、取れるところからは取っておこうって事なんですかね。最悪です。以前は戦力外になった選手が他のチームを探しやすいように、契約解除とかしていたと思うのですが、どこまでも心無いクラブになってしまいましたね。
最初は3人が練習に参加するのを嫌がっていたクーマンが「彼らは良い振る舞いをしている。彼らにも練習に参加する権利がある。別に問題はない」と言い出したみたいですね。良い振る舞いって何?笑顔もなく、誰とも話すことなく、いるかいないか分からないのが良い振る舞いなのか?クーマンが望む選手はそんな人なのか?クーマンにとって選手は人ではなく、自分の言う事を聞く単なる駒なのか。。。一郎さんが“亡霊”と称した3人。彼らと共に練習を続けている残る選手たちも戦々恐々ではないでしょうか。下手な事を言ったら次は自分の番かもしれないって。。。
彼らの“亡霊”のような姿を見ているはずの地元の人達はクーマン支持も結構いるみたいですね。なまじ負けてないからなんだろうけど、2部のチームと、リーガに専念するためにBチームの選手を入れてきたベティス相手に勝っただけだし、最下位のレバンテには引き分け。これって結果が出てるって言えるの?でも、これでアトレティコとビジャレアルに叩き潰されるような事になれば、またコロッと反クーマン派が増えたりするんでしょうね。
とにかく、選手だけ変えたってダメ。あの会長とSDと監督がいる限り、同じ事が繰り返されてしまう気がします。なんとかして心あるクラブにしたい。選手やスタッフの働きに感謝と敬意の心を持つクラブにしたい。そんな時が来たら監督やスタッフとしてキケたちにに戻ってきて欲しいな。とにかく今は何よりも彼らの笑顔を取り戻したい。

>achokoさん、
今朝の試合は自分がいやになるくらい全然盛り上がらなかったんです。たぶん今までなら「おしい!」とか思っていたんでしょうね。
でも私はやっぱりあのクーマンが映像に移るたびに目を背けてしまう。彼がそこにいる限りバレンシアを応援することはできないのではないかと思います。
今朝は心底アトレティコを応援しました。もともと嫌いなチームじゃないし、今シーズンこそは「バレンシアに弱い」というトラウマから脱するチャンスだったから。でもこの試合はアトレティコにとってたぶん今シーズン最低の試合でした。
そのアトレティコ相手にもやっぱりゴールさえ奪えないバレンシア。前半なんてあまりにも悲惨でしたね。ティモがいなかったら3点はとられていたでしょう。カニサレスが戦力外通告される前はカニサレスに救われていたように、今はティモにすくわれているんですよね。
この監督が試合後に「チームは良くなっている」っていつもコメントするのを聞くと「じゃなぜ勝てないのか?」と問い詰めたくなります。1勝4敗3引き分け。これでよくなっているとは。バレンシアは優勝を争うチームではなくUEFAカップ出場を争うチームになったんですかね。。。それももう無理そうですけれど。
ああ、愚痴ばっかりになってしまいました。
ごめんなさい。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/tb.php/615-f5f5dc61